※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん0210
子育て・グッズ

来年度から久留米市のふじ保育園に入園する子供たちの準備について質問があります。入園式の服装や必要なもの、0歳児の洋服について教えてください。

来年度から3歳児と0歳児が 久留米市のふじ保育園に入園することになりました。
昨日 説明会のハガキが届いたのですが
入園式はカーディガン着用、紺色のハイソックスと書いてあったのですが市販のものということでしょうか?
説明会が三月末の土曜日とギリギリなので揃えれるものは揃えときたいので
その他 必要なものを教えて頂けると助かります🙇‍♀️
それと 0歳児の洋服はロンパースも有りですか?上下別の洋服のみですか?

#久留米市 #保育園 #保育園準備

コメント

ゆっこ

ロンパース大丈夫と思います❗
上の子の時、一歳頃までロンパース着せてましたが、何も言われませんでした。
3歳児さんからは制服なので、靴下はわかりませんが、指定の可能性が。
うちも0歳児と2歳児なので3歳児がわかりませんが💦
0歳児はお食事エプロン(タオルにゴムを通したもの)口拭きタオル、着替えが2枚ずつ、オムツ、おしり拭きと、お昼寝用のバスタオルが2枚ですが、変わってたらすみません💦

  • かおりん0210

    かおりん0210

    おはようございます🙂
    ロンパースでも大丈夫なんですね⌄̈⃝
    詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
    お食事エプロンは手作りということですか?(´・・`)2月末頃に保育園の方に電話したら 揃えるものはあまりないので1週間で準備は間に合うと思いますと言われたのですが
    ミシンもなければ アイロンもないし保育園着もあまりないので
    買い足したいのですが 保育園によってルールがあるみたいなので動くに動けず子供二人連れての準備で1週間で間に合うか不安で😰💦

    • 3月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    一週間もあれば大丈夫かと!
    お食事エプロンはタオルにゴムを通したもので、作っても、買ったものでも大丈夫です。
    3歳児さんは、ループ付きタオルがいるかもしれません。
    かけてあったような気が…

    • 3月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    名前をすべて書かないといけないので、それに時間がかかるかもです💦

    • 3月6日
  • かおりん0210

    かおりん0210

    本当に助かります😖!
    字も下手なので色んなサイズのお名前スタンプとフロッキーネームは買ったので
    ポンポン押して頑張ります❤︎⍤⃝

    • 3月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    お食事エプロン、こんな感じです。
    市販のタオルの折り返されてる部分に、ゴムを通したらできます。
    たまに折り返されてる部分が輪になっていないものもありますが…

    • 3月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    あと、服装は成長につれて、こういうのにしてくださいと言われます。
    買い足すなら、上下別の方が良いかと。
    0歳児の持ち物、2年前ですが💦

    長々すみません💦

    • 3月6日
  • かおりん0210

    かおりん0210

    お食事エプロンお写真ありがとうございます(^O^)
    フェイスタオルで作られてますか?

    買い足す時は上下別のものを買い足すようにします🙂
    紐のものじゃなければなんでも大丈夫ですか?キャラクター物禁止とか...

    質問ばっかりすいませんm(_ _)m

    持ち物のお写真もありがとうございます(>_<)!
    これで少し余裕を持って準備出来そうです😫❣️

    • 3月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

    • 3月6日
baby✩.*˚

私の娘も今年度から0歳児で入園します😊
早めに準備したいですよね、
でも説明会まで待っておくことにしました😂

  • かおりん0210

    かおりん0210

    ギリギリに準備すると何かしら忘れちゃうタイプなのでしっておきたいです😥
    前に粉ミルクは保育園にあるのでって案内してもらったけど
    完母で日中は離乳食だから夜しか母乳もやってないけど哺乳瓶も必要なのかな...とか😭初めての保育園はソワソワしますよね(;´Д`)

    • 3月6日
  • baby✩.*˚

    baby✩.*˚

    そうなんですね!!なんかいろいろあるんですね😭😭
    あたしめっちゃ軽く考えてました💦
    しかもお二人ですもんね😱💦

    • 3月6日
るぱん

4月から3歳児です⭐️
制服注文しましたが靴下はありませんでした!多分市販の紺色ハイソックスだとおもいます︎︎☺︎カーディガンは指定です。制服代は2万近くかかりました!

  • かおりん0210

    かおりん0210

    ありがとうございます🙂🙏
    3歳児さんの 持ち物分かられますか?(´・・`)

    制服ってそれくらいするんですね💦💦

    • 3月6日
  • かおりん0210

    かおりん0210

    カーディガン指定ということは
    説明会の時に制服の採寸して購入して帰るんですか?(>人<;)
    質問ばかりすいません💦

    • 3月6日
ゆっこ

キャラクター大丈夫です!
後ろボタン以外と言われたけど持っていくことも(笑)
一歳児はアンパンマンが多いです(笑)
そのうち、自分で着替えたがるので、脱ぎ着しやすいものが良いかと❗

フェイスタオルですかね?
写真のは30×30くらいのですが、それより一回り小さいものもあります。

  • かおりん0210

    かおりん0210

    ありがとうございます😖❣️
    独身の時はアンパンマンの洋服着せたくない!って思ってたけど
    いざ子供が出来るとアンパンマンの服激推しです🤣
    早速明日 西松屋とバースデーに駆け込みます(笑)

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    4月から、下の子が同じクラスなので、よろしくお願いします😄
    準備、頑張りましょう❗

    • 3月6日
  • かおりん0210

    かおりん0210

    縦割りだから一緒になるんですね❣️まだまだ新米ママの世間知らずですがお会いした時はよろしくお願いします🥰

    • 3月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    あっ、4月から0歳児と2歳児なので、下の子一緒です😌

    • 3月6日
  • かおりん0210

    かおりん0210

    そういうことですね😊❣️
    よろしくお願いします(^O^)

    • 3月6日
るぱん

今毎日持っていくのが
着替え2セット、手口ふきタオル(ハンドタオル)1枚、ループ付タオル1枚、パンツ2枚

私服から制服に変わるだけなので、持ち物的には着替え2セットがいらなくなるだけで変わらないのかな?って思っていますが、、まだ何も言われてないのでハッキリは分かりません💦
結構、、行事等の連絡もギリギリにあるので~(笑)

去年説明会の時、制服の採寸してあったのでその場で注文して購入するのかもですね🙄

  • かおりん0210

    かおりん0210

    ありがとうございます(^O^)
    コップや歯ブラシは要らないんですかね?💦水筒とか...

    行事等の連絡もギリギリなんですね😫
    仕事しながらだと休み取らなきゃだから困りますね💦

    ならお金持っていかなきゃですね(笑)ありがとうございます🙂

    • 3月6日
るぱん

歯ブラシどうなんでしょ?私も気になってました😂(笑)
年間行事で日程は分かりますが、持ち物等の連絡が遅いですね💦
初めてのお弁当日に、リュックが必要な事が直前に分かり慌てて買いにいきました(笑)
今はある程度分かってきたので、気になる事は早めに聞くようにしてます👍(笑)

  • かおりん0210

    かおりん0210

    2歳児さんまではお昼歯磨きされないんですね🤔
    そうなんですね💦保育園も長い付き合いになるので構えとくようにします(笑)
    歓迎遠足でですか?(><)聞いてて良かったです😫その辺も揃えます😖
    友達の子供は 普段もリュック背負って保育園行ってるのですが そういうのはないんですか?毎日持っていくセットは どんなものに入れて持って行ってるんですか?💦

    ちなみに3歳児さんは指定のリュック?カバンなんですかね😖?
    毎度質問攻めすいません😓

    • 3月6日
るぱん

今まではぞうさんの絵が付いた指定バックでした!と言っても500円か400円か忘れましたが、そのくらいの値段でした😂2歳児以下は指定バッグは使ってないみたいです!
3歳児からは指定のリュックが必要で制服頼む時に一緒に買いました👍

  • かおりん0210

    かおりん0210

    2歳児さんは指定のぞうさんバックで
    3歳児さんは指定のリュック
    2歳児さん以下は毎日セットが入るようなものってことでしょうか?🙂

    • 3月6日