※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
家族・旦那

あと2日で予定日なのに、母親と喧嘩してしまいました。私も母乳が出れば…

あと2日で予定日なのに、母親と喧嘩してしまいました。

私も母乳が出れば母乳で育てていきたいと思っています。ただ、母乳育児が上手くいくかは、産後安定するまで分からないと思います。
それなのに、母親は、「母乳にはミルクにはかなわない免疫がある、母乳じゃなきゃだめよ、母乳は絶対出るから大丈夫よ」としつこくいってきます。
今のミルクには栄養価も高く、良いものが沢山あるよ、と言っても、「それでも母乳はー」と言ってくるので、
母乳が出るかも分からないのに、負担に感じてしまい、喧嘩になってしまいました。

日頃からも、育児に心配なことがあり、質問すると、「あなたはこだわりが強い、気難しい、」と母からは言われ、今日ついに、「被害妄想がすぎる、そんなつもりで言ってないのに。聞き流すことも覚えないと」と言われました。

嫌なことを言われ、聞き流せない被害妄想がすぎる私がいけないのでしょうか。
今、陣痛がきても母に会いたくありません。

コメント

みやこ

こだわりが強いって、母乳にこだわってんのはどっちだって話ですね😡

  • たあこ

    たあこ

    そうですよね..なんでそこまでこだわるのか、分かりません。自分の古い知識が1番なんでしょうね。。

    • 3月5日
ももんが

どちらかというとお母様の方がこだわりが強いように思えます…。
わたしは産後、母乳が軌道に乗るまで1ヶ月半かかりました。
扁平気味だったので直母できるまでは保護器を使って授乳、その後にミルクを足して育児してましたよ😊
わたしなりに頑張っている中、母にはそれ(母乳)出てるの?や足りないんじゃない?と言われて凄く傷ついた経験があります(´×ω×`)
完母でいけるようになり、完母で育てていると今度は周りより小さめだったので栄養失調だよと言われたり…。
全て聞き流すことがわたしは出来ませんでしたよ。
悔しくて、悲しくて、市の育児相談にわたしの育児は間違っているのか電話したこともあります。

母乳もミルクもどっちだって立派な授乳に変わりありません。
ママと赤ちゃんにとってベストな形で出来るといいですね☺️
お母様の言葉は気にするなと言っても難しいとは思いますが、お母様の言っていることが正しいとはわたしは思えません。

  • たあこ

    たあこ

    母乳が軌道に乗るまで大変でしたね、、私の母も、きっと追い詰めるようなことを言ってくると思います。。
    本当に辛いです。

    • 3月5日
プーさん🐻

私もたあこ様と同じ考えでしたが、義母義父に母乳母乳母乳母乳と言われ産後うつになりました。結構簡単になりますよ、産後うつ。合わないと思ったら離れた方がいいです!
私は自殺未遂までいきました💦

  • たあこ

    たあこ

    大変でしたね。。
    そうですよね、やっぱり離れた方がいいみたいです。

    • 3月5日
  • プーさん🐻

    プーさん🐻

    産後不安でしたが、何とかなります👍デリバリーもありますし💗
    出産も助産師さんやお医者さんがいるので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    何度助産師さんに泣きついたことか…笑

    • 3月5日
  • たあこ

    たあこ

    そうですよね!里帰りはしないので、母が来てくれる状況でしたが、断ったので、上手くサービスを使って頑張ろうと思います!

    • 3月5日
  • プーさん🐻

    プーさん🐻

    力を抜くところは抜いて頑張ってくださいね💗
    Amazon、ネットスーパーの登録をしておけば完璧です!洗濯物は旦那さんに仕事帰りにコインランドリーでしてきてもらってください!
    ママ頑張れ!!!💗

    • 3月5日
  • たあこ

    たあこ

    はい(><)ありがとうございます(><)

    • 3月5日
まるみ

私の母もそんな感じでした💦
母乳が出るなら母乳で育てたいって多くの方が感じると思います。
そう思っているたあこさんの気持ちをもっとお母さんに汲んでほしいです😞
最初から母乳が出るかまだ分からないし、予定日も近く不安な時に辛いですよね😢
ちゃんと自分の考えや思いがあるからこそ聞き流せないんだと思います、でも全然悪くないです!!
赤ちゃんを育てるのはたあこさんなので自分の思うように育てていってあげたら、赤ちゃんは幸せだと思います☺️

  • たあこ

    たあこ

    そうですよね(><)本当に色々不安なのに辛いです、、。
    自分の思うように育てていけるように、頑張ります。

    • 3月5日
ぴーにゃん

私は母乳の出が悪く、ほぼほぼ娘をミルクで育てました。
母乳で育てたくても育てられない人だっているんだよって話ですよね。
被害妄想どーこーも結局は受け取る側が悪い、私は悪くないって言ってるよーなもんですよ。
こっちからしたらいち大人が言い方考えろって話で。
里帰りされるんですか?
私なら会いません。
結局はあなたが我慢しなさい。
もっと大人になりなさいとか言われるのがオチで、ストレス溜めるのは私だし、どーせ自分は悪くないと思ってるだろうから何も変わらないだろうし。
私なら自分の身を守る為にも絶対に会いません。
母に何を言われても「結局はこーいったら相手がどう思うとか考えずに、そんなつもりじゃないとかで済ませて言われてしんどい気持ちなってるこっちが我慢しないといけないんでしょ?
自分の子供に手一杯だし、自分のストレスフリーの為にも暫くは会いません」で突っぱねます。
その代わり、何も頼りません。
相談もしないし、連絡もしません。

  • たあこ

    たあこ

    そうですよね、なんでも受け取る側が悪い、って言ってますよね。。
    実家近いのと、日頃から母はこんな感じなので里帰りはしません。
    今回の喧嘩で、ぴーにゃんさんと同じように母に言いました。
    これで良かったんですよね、自分の精神安定のために頑張ります(><)

    • 3月5日
だいはるママ

母乳母乳うるさい人ホントストレス溜まりますよね...😭
我が子は逆にミルクは飲んでくれなかったので誰にも預けることができず大変でした😢たまには息抜きしたいときはミルクのんでくれたらいいのにって思ってました😅

  • たあこ

    たあこ

    本当にストレスです、ましてやまだ生まれてもいないのに( ´・ω・`)

    預けたりするのには、ミルク飲めたらいいですよね。どちらもメリットデメリットあるから、周りも押し付けないで欲しいです。。

    • 3月5日
めがね

私の母もそうでしたし、病院に行けば知らないおばさんに母乳伝説を語られてうんざりしました( ̄◇ ̄;)

聞き流せじゃなくて、話すのを我慢するなりして欲しいですよね。
ただでさえ出産は不安ばかり、妊娠中は気分も落ち込みやすいんだから。

私は散々言われたので完母って言葉が嫌いです。
混合もミルクも授乳に変わりはないと思ってます。
むしろ自分の食事内容によってはミルクの方が栄養あるんじゃないかとすら思います。
母乳の話聞いてると初乳のことと勘違いしてないかな?とも思います。

私は妊娠6ヶ月目くらいから薄い母乳が出始め、産後も母乳過多かってくらい出ます。娘はミルクも哺乳瓶も嫌がり母乳しか受け付けず、1歳5ヶ月になった今でもおっぱいを吸いにきます。
そうなると今度はそろそろ乳離れしないとおかしいって言ってきます。
おっぱいばかりに頼りすぎって言ってきます。
実際に育ててる訳じゃないし、昔の知識しかない人に口出しして欲しくないです。

私は聞き流すことなんて出来なかったし、産後の気持ちの浮き沈みにも耐えれなかったので鬱と診断されました。
なので母とは距離を置きました。
子育てに不安を抱かない日はありませんが、母に頼ればそれ以上のストレスがたまります。
鬱になったら子育ても何も出来なくなります。
我慢するのは本当に体に毒ですので、一度距離を置く方がいいと思います(・・;)
あなたは悪くありません。

  • たあこ

    たあこ

    本当に。話すのを我慢してほしいです。私が気にしすぎ、だろうが、こだわりが強いだろうが、それを私に言うのは負担が大きいです。

    今回良いきっかけだと思い、距離を置きたいと思います(><)

    • 3月5日
ぷく

私は母乳安定するまで2ヶ月かかりました。
最初は全く出なかったし、うまく吸ってくれないしで、めちゃくちゃ不安になったし、うまく授乳できない自分を責めました。
母乳母乳言われるとつらいですよね。
産後はますます精神的にも不安定になると思うので、色々と大変だと思いますが、お母様には会わない方がいいと思います。
自分の心の安定を1番大事にしてください!!

  • たあこ

    たあこ

    2ヶ月、不安なのに自分も責めてるなか、周りから言われたら嫌ですよね。

    本当に。。産後さらに不安定だし、母からの言葉も辛いと思うので、距離をおきます。ありがとうございます。

    • 3月5日
日菜子

出産した時母乳外来で助産師さんに、産後育児のことで実母と喧嘩する方多いですよーといわれました。良い意味でも悪い意味でも遠慮せずに言い合うというか、、わたしもたくさん言い合いになりました😅😅昔とは違うことたくさんあるので、お母さんからいわれたことは聞き流すくらいの気持ちで良いと思います😨わたしもつい言い返して喧嘩になりますが、、、
ただでさえ敏感になりがちな妊娠中や産後に色々いわれるとほんとつかれるし、ストレスですよね🙁
わたしは里帰りせずに、母がたまにきてくれたり、落ち着いたらわたしが実家に遊びに行くくらいの距離じゃないとやっていけません😭😭

  • たあこ

    たあこ

    そうですよね、聞き流すことができればいいんですが、、、。
    里帰りはしないので、なるべく頑張ります、

    • 3月5日
かな

私も妊娠中ですが、義母が母乳母乳母乳自慢してました。ウザかったです。笑
産んでみないと母乳出るか出ないか分からないし、今はミルクも母乳並みに栄養価高いし、なんかなら自分が体調不良で母乳があげれないとき、少しでもミルクの味も慣れていてくれた方が良いんじゃないか?とさえ思います😅
お産は帝王切開じゃダメとか、ミルクか母乳じゃなきゃダメとか、そんなんで母親を判断するのがおかしいですよね。それに気づいてない事もおかしいと思います。人それぞれ、育て方だって出産だってそれぞれですよね。気になさらなくて良いと思います☺️