※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいら
ココロ・悩み

育児ノイローゼに悩むママさんが、義母や旦那に助けられつつも、娘を預けることで罪悪感や焦りを感じています。精神疾患もあり、働くことで気晴らしになるが病気が悪化する恐れがあると悩んでいます。周りのサポートが必要だと感じています。同じような経験をしたママさんはいますか?

現在育児ノイローゼになり、結婚してから義実家住まいなので義母や義姉に娘を預けて旦那とドライブに行ったりしています。
旦那は私が発狂したり、声が出なくなったりしたときに理解してくれるので休みはずっと一緒です。

義母は朝の仕事、お昼からの仕事を掛け持ちしています。しかし、義母は車の免許がないので義父が送り迎えです。
私が辛いときは、娘の気晴らしも兼ねて送り迎えに一緒に行ってもらいます。

でも、辛いから預けると何故か罪悪感というか…寂しいというか。そんな気持ちになります。
私が母親なんだから、私が娘のめんどうを見なきゃと焦ってしまうのです。
それが育児ノイローゼの原因だとは思いますが。

私には元より精神疾患があり、現在は働いていません。働いたら気晴らしにはなりますが、病気が悪化すると思います。

預けると罪悪感。預けないと私が発狂したり声が出なくなったり…

いつしか娘はいなくてはならない存在です。
周りのサポートは必要ですが。

同じようなママさんいらっしゃいますか?✨

コメント

優ママ

私は未婚シングルマザーです

育児ノイローゼになった事ありますよ
その日のうちになんとか気持ちを切り替えてやっています( ̄▽ ̄;)

• せいら

せいら

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね。

切り替えるしかないですよね✨
    お互い頑張りましょう✨

• 3月5日
  • 優ママ

優ママ

育児を完璧にしようとすると疲れてしまうので手を抜くこともありですよ( ̄▽ ̄;)

• 3月5日
  • せいら

せいら

そうなのですね✨
    私もたまに、義母にお願いしてます✨

• 3月5日
K.T

日々お疲れ様です😊
わたしもなりました🤯🤯
もーーーーダメだ!!!
って言って,母に仕事を休んでもらい
買いもしない服屋をはしごして~
とかしましたが,同じく帰ってきて罪悪感でした😰

でも,ママの気晴らしは赤ちゃんにとっても必要ですよ♡
毎日一緒にいて,仕事せずに家にいても
自分の自由な時間がある訳じゃないですからね。
旦那様も気晴らしにお付き合いしてくれる方なので寄り添ってるなぁって感じました✨

• せいら

せいら

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなのですね✨
    気晴らしは必要ですよね。ごめんね、ママ少し休ませてね。と思いながら出かけます。

旦那は理解してくれているので、本当に感謝です✨

• 3月5日
  • K.T

K.T

そうですよ☺︎︎
    息抜きは悪い事じゃないです💕😊
    わたしも息子が4ヶ月頃に1ヶ月間,終日ワンオペがありましたが
    心が荒んできて,子供にも優しく出来ない時がありました😱
    もちろん今だってたまにあります💀💀笑

旦那さん優しい!!!😭
    うちの旦那に見せてやりたいですw

• 3月5日
  • せいら

せいら

確かに子供に優しくできないときはさらに罪悪感…というより、悲しいです。

旦那もだらしないところはありますが、基本優しいです✨

• 3月5日