※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

2歳の子が息子のおもちゃを取り、力強く対応して困っています。他のおもちゃを提案しても無視され、その子の母親も何もしない状況です。このような時、どうすればいいのか悩んでいます。

子供同士のことだしあまり神経質になりたくない

けど、

2歳くらいの子が息子が遊んでたおもちゃを取って遊んでて
息子も遊びたがって近寄ると押してきたり力強く掴んできたりして
私は他のおもちゃすすめてみたけどこっちがいい!ってなるからどうしたらいいのかなぁーって思うし
なんならその2歳の子のお母さんすぐそばにいるのに他のママさん達と喋っててチラ見してるけど何もしてこないし

どうするのが正解なのか

そのお母さんも子供二人いたりするみたいなんだけど
子供同士だもんこんなもんよねーって感じなのかなんなのか

こういう時はどうしたらいいのか

コメント

M

その2歳の子のお母さんが何も言わないなら、らんらんさんが2歳の子にうちの子が今遊んでるからちょっと待ってねとか言ってもいいと思います(´・ω・`)💦
押してきたり、掴んでくるなら尚更親の出番かと思います!

• らんらん

らんらん

言ってみたんですけど、んっ!って言いながら顔を見ず遊び続けていたのでなんて言ったらいいか分からなくなりました😭

• 3月5日
  • M

M

2歳だとうちの子もそうですが、イヤイヤ期で言っても聞かなかったりするし力加減も出来ない所があるので8ヶ月の息子さんに何かしてくるなら強く何回か言ってもいいと思います(´°д°`)💦
    見てない親が悪いですし相手の親も気にしないと思いますよ😊

• 3月5日
  • らんらん

らんらん

そうですよね!
    今度は相手の親に期待せずにちゃんと何回か声掛けてみます!

• 3月5日
てんてんどんどん

0歳児が遊ぶスペースの所での出来事なら2歳のお母さんに聞こえるように『ごめんね。ここは赤ちゃんが唯一遊べる場所なの』と言いますが、その子もきっと理解出来ませんしそれでもそこにいるなら『ママどこにいるの?』とこれまたお母さんに聞こえるように聞きますかね……
0歳児スペースではなくみんなのスペースなら仕方がないですがらんらんさんが違う場所に移動するしか無いかな💦と思います‼︎てか私はそうしてやり過ごしていました😥

• らんらん

らんらん

そういうふうな声掛けも必要ですね💦目の前にいるからなかなか言いづらかったです…
    あとはもう移動するしかないですよね😣

• 3月5日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

悔しい気持ちが今後もあるかと思いますが、良いママさんばかりではないと勉強し息子さんが楽しめるようにすれば良いんですよ😊
    普通なら2歳児が赤ちゃんに押したりする時点で親が謝るんですけどね……

• 3月5日
  • らんらん

らんらん

確かに勉強になりました!
    普通はそうですよね、これから大きくなって逆の立場になることもあると思うので今日のことを教訓として同じこと繰り返さないようにします!

• 3月5日
ろーず♡

2歳の親が問題ですね!子供はまだわからないことは沢山あります。それを公共の場に行ったら教えてあげないといけないのに自分はおしゃべり。信じられない!聞こえるように2歳の子に「赤ちゃんだから押さないでね!」とか言うかもです(笑)

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    こちらからの声掛けはもちろん必要ですが、子供がやることとはいえおしゃべりに夢中でチラ見だけはどうなんだろうと思ってました💦2歳の子も遊びたくてやってるんだろうし難しいです

• 3月5日