※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
子育て・グッズ

デパートの授乳室の設備やオムツ替えはどうなっていますか?外での授乳が初めてで不安です。

明日、用事があってデパートへ行くのですが、授乳室ってどんな感じですか?
イスとベッドだけでしょうか?
お湯や水は持参ですよね(^_^;)?
あと、授乳室でオムツ替えても大丈夫ですか?
まだ外で授乳したことなくてわからないので、、教えてくださいー。

コメント

ぴーな

場所にもよると思います💡
椅子が何個か並んでる1つの授乳室もあれば
個室で椅子と机のとこもあるし
椅子、ベット、机があるところもあります。

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

授乳室などは作りが全て違うので具体的なデパート名で検索した方が確実かと思います◡̈

0626♪

授乳室は、カーテンで仕切られている個室に椅子が1つあります(^ ^)
ベッドは授乳室の外にあるのでそこでオムツは変えれますよ!(^ ^)
お湯は大抵どこの百貨店やスーパーでもありますよ!イオンでもあるので❤︎

デパートなら、ミルク用の給湯器があると思います!授乳室にはオムツ交換台もありますよ(^-^)

ずぼらちゃん

こんばんは。
場所に寄って異なりますが…授乳室は、基本的にソファのようなゆったりめのイスが用意されています。個室と共同があるところも。
お湯はレジのスタッフさんに言えば貰える所もあります。
オムツ台は、授乳室とは別に用意されていると思います。ベビールームという部屋の中で、オムツ台と授乳室が別になっているということです。

みりりあん

デパートやショッピングモールの授乳室は個室(扉はカーテン)が多いです。比較的綺麗です。 個室の外にオムツ交換のベッドや台が設置してある所がほとんどです。。
お湯や水は持参された方が安全かと思います!熱湯が設置してある場所もありますがね。
安心して過ごせる場所です!

そば

銀座によく行きますが、調乳室があったり授乳室、オムツがえできるスペース、体重計等も置いてあったりする百貨店もありますよ!
百貨店もそれぞれなので行かれるお店のホームページで事前に確認されることをお薦めします✨

場所によります!
カーテンで仕切られた授乳室があれば授乳室として広い空間に椅子と机とコート掛けが4つ5つある場所もあり
ベビーベッドが置いてあるだけの所もあればウェットティッシュやおしりふき、はたまた2枚入のおむつが売ってあったり。

調乳用のシンクとポットがあったりウォーターサーバーがあったり。

あとは体重計や身長計がある所もあります。

大きいデパートならある程度揃ってるとは思いますが、事前確認(妊娠中など)していないならいろいろ持って行くに越したことはないと思います。

maitaka

百貨店に寄って色々です。
授乳室も個室で、授乳クッションや、オムツ変えの台があるとこもあります。
授乳室のすぐ横にオムツ変えの台もありますよ。
お湯や水もありますが、大体の人は持って行ってると思います。
鍵がかかって衛生的にいいところもあれば、勝手に使えるところもあります。
勝手に使えるところは、衛生面や毒でも塗られていたらと警戒してあまり使う人がいないと聞きました。
赤ちゃん連れて大変だと思いますが、余裕持って行動してあげてください。

KAORImama

お湯やお水を持参とありますが、あるところはありますよ😊

ただ…私は潔癖なところもあり常に持参です。
いろいろ行ってみて思いましたが、オムツ替えの場所やミルクを作る場所は汚くしていく方が多いです💦

でびちょ

ショッピングモールの中でしたら
授乳室に入ってすぐ、オツム交換用のベッドが置いてあってその奥に授乳室スペースがありました☆
授乳スペースはイスとテーブルもしくはイスだけでしたよ(*˙˘˙*)
授乳室スペースは仕切りがしてあって何部屋かある場合と1部屋しかなかったりするので順番待ちもあるかもしれないので、オツム替えはベッドに移動された方がいいかもしれません〜

mark

みなさま、コメントありがとうございますー!まとめてのお返事お許しくださいm(_ _)m初めて長時間のお出かけをするので前日の今からなんだかドキドキしてしまってます(^_^;)
授乳室はいったことなくて、事前確認もしたことありませんでした。
お湯とかあればいーなぁと思ってましたが、確かに変なことがあると怖いので持参するのが安心ですね!
授乳スペースに仕切りがあると大変ありがたいです!いろいろなパターンがあるみたいなので行くデパートがどんなかはわかりませんが、みなさまのおかげで予習できました✨感謝します!