※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

妊娠中で正期産に入り、計画分娩を検討中です。促進剤の使用や出産日の決定に悩んでいます。同じ経験の方、どうされましたか?県外に住んでおり里帰りはしません。

3人目妊娠中で正期産に入りました。
上の子の幼稚園入園や保育園入園などを考えて
計画分娩にしようか考えてます。
しかし促進剤は今まで使ったことがなく、
またこちらの都合で産まれる日にちを決めてもいいものか
とても悩んでます。
同じような状況の方、どうされましたか??
県外に嫁いでおり里帰りはしません。

コメント

ちな

日程の都合で促進剤を使って出産したことがあります。
生まれる日を決めることは、気にしなくてもよいと思います。
ただ、促進剤を使っての出産はとても辛かったです…
2人普通分娩、1人計画分娩でしたが
とにかく痛くて辛かったです😭

• みさ

みさ

コメントありがとうございます。
    やはり促進剤での出産は痛いんですね(T ^ T)
    二人目が陣痛に気づいてから2時間ほどで産まれたのであわよくば、と思いましたがやはり覚悟が必要ですね🤔

• 3月5日
あすぴ

私も上に2人いるんですが、上が小学校入学、下が幼稚園入園のタイミングで転勤になり3/19に引越しとなり計画分娩を考えたのですが、母や祖母に大反対されました(^^;
確かに自然が一番いいのですが、こっちの都合も入れたいですよね。
とりあえず私は卒園式が終わってからジンクスをたくさん試そうかなと思ってます!^ ^
参考になるかわかりませんが。

• みさ

みさ

私も母からは反対をうけています😭
    自然がいいのは重々承知なんですけどね(T ^ T)
    私も37wに入ったのでスクワットやウォーキングしてますが、
    何も変化なしです😩😩笑

• 3月5日
ママリ

私も自分の都合で計画分娩にする事迷いはありましたが、夫が仕事でほぼ自宅におらず、入院中も休みはとれない状況で…
近くに頼れる親戚もいないため、県外から義母が来てくれることになっています。
上の子がいることが一番大きいですね。
娘が2週間早く生まれ、お産の進みも早かったため、急に産気付いたら娘を誰にも預けることもできずどうしようもないな、と思い計画分娩にしました。

• みさ

みさ

コメントありがとうござぃす。
    上の子がいることが1番大きいですよね😩
    夜中に破水とかしたらどうしよう、と思ったり上の子たち2人夜中に預ける場所もないし、、と考えると昼間に計画的に出産したいです。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

自分一人なら何とかなっても、子供がいると考えちゃいますよね。
    でも実際誰かに上の子を預けないと入院も出来ないですし、計画にしたので義母も仕事を休みを取ってこちらに来てくれることになったので不安はなくなりました。
    計画することへの抵抗より子供のケアが大事だと思うようにしてます!周りのフォローもあるしメリットを考えてます!
    38週に出産することになったのであとちょうど1ヶ月後です!
    お互い頑張りましょうね✨

• 3月5日
  • みさ

みさ

計画することへの抵抗より子供のケア!😍すごいいいお言葉をありがとうございます❤️
    私もこのまま計画で進むと38wにはいる来週出産になります(^^)
    お互い頑張りましょうね😍

• 3月5日

うちも二人目計画出産で促進剤でした!保育園通園あるし主人の仕事も予定通り休めたので助かりましたよ^_^

上の子も予定日超過で促進剤だったので抵抗はなく^_^
たしかに誕生日決めてしまうのも悩みましたが帝王切開とかもそうですもんね?^_^

• みさ

みさ

計画のメリットはやはり旦那さんのお仕事を予定通り休めることですよね😊
    帝王切開もそうですもんね🤔
    そう考えたら、産まれる日をこちらで決めることについてそんなに気にしなくてもいいのかなぁと思い始めてきました🤔

• 3月5日
りーmama

回答になっていないのですが、同じ境遇なので書き込みすみません。まさに私も今そのことで悩んでます😞
37wとゆうことは3月20日前後位が予定日になりますよね?うちも里帰りはしていませんし、義理家も頼れません。上の子の入園が4月にあるので予定日より遅れると馴らし保育と被ってしまったりするので、土曜日におしるしらしきものはあって毎日ウォーキングとスクワットしていますが産まれる気配なくとゆう感じなので、計画分娩にしたほうがいいのか悩んでいます🌀
明日検診なので、先生に相談してみようかと思いつつ前もって言わないで急に計画分娩の話をしてもいいのか分からず悩んでいます。回答になっていなくすみません🙇

• みさ

みさ

同じ境遇の方からのコメントとても嬉しいです。
    予定日は26日で、一応計画だと38wにはいる来週出産の予定になってます。
    おしるし、羨ましいです😍
    私はまだお腹も下がってなければ産まれる感じはまったくなしです(T ^ T)笑
    私も明日検診なので子宮口の状況で予定日が決まりそうです!

• 3月5日