※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
家族・旦那

義両親と同居してる方、義母と家事の役割分担はどうしてますか?

義両親と同居してる方、義母と家事の役割分担はどうしてますか?

コメント

ypp

産後は完全別にしてもらいました!!
前までは食事は私が全て準備しててかなりストレスだったのが産後は別にしてもらったのですごく楽です!
洗濯物は最初から別で、掃除も自分たちの部屋だけって感じです!
でもお風呂は私と息子が一番なので掃除してます(・∀・)

ととmama09

私も義両親と同居しています。

ご飯は義両親の分は義母が作り
旦那と息子の分は私が作ってます

洗濯も別々に洗濯し別々に干してます

残りは出来る方がするといった感じです
私以外みんな働いてるので大抵私ですが
義母がしてくれる時は甘えています。

H mama( ´ω` )

その家それそれだと思いますが、
うちの場合は、義理母は本当に家のことを何もしない人で、旦那の妹もいるんですが私は義理母、旦那の妹の洗濯物やお茶碗など全てしています。旦那と子供だけのものならもう少し楽なのになあと思いながらも義理母達のを放置する訳にも行かず‥‥。

kana0614

凄く有り難いことに、全てやってもらってます(^_^;)
炊事・洗濯・掃除…

あ、ウチの場合結構義父も家事してます。風呂掃除と洗い物は義父が当番みたいです。

Sちゃん☆彡.。

うちは洗濯は別。
掃除も自分等の部屋だけ。
晩御飯は義理母が働いてるため義理母の休みの日以外は私が作ってました。
が、義理祖母もいるためご飯作る時間が重なるといろいろめんどくさいので私は昼過ぎから晩御飯作ってましたが正直ストレスでした。
二人目産まれて里がえり終わったらまた五人ぶん作るの大変なので別にしてもらおうかなと思ってます。
家が昔の家だから広いし、二人連れて一階までおりて…するのしんどいし😅
ちなみに小さい台所が私たちの部屋の下にあるのでそこでご飯作ろうかなと思ったり…

ずぼらちゃん

うちは、朝は義母で夜は私です(*^^*)
朝の洗濯とお風呂洗いをお願いしています。
洗濯の取り込み、畳み、夕飯、掃除は私。
義母は働いているのですが、とても早起きでマメなので、朝は私が起きない間にササッと済ませてしまいます。
掃除も気に入らなければ、自分でやってしまいます。(*_*)

私ももっと早起きして、やるべきなのかとか掃除も完璧にしなくちゃいけないのかとか。変にプレッシャーかかっていますが、今は甘えてしまっています。
夜頑張ってるしいっかーって。笑