※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm♡
子育て・グッズ

旦那が「長男なので一緒に住むべきか」と言っています。義両親の近くに住むべきか迷っています。週一で実家に行っていますが、もっと行くべきでしょうか?

旦那は長男です。
今は義父母宅から、15分くらいのところのアパートに住んでいます。
ですが最近旦那が、“俺は長男なんだから、すぐにでも親と一緒に住め“とか、“すぐに住むのができないならアパートを引越して実家(義父母宅)からもっと近いところに住もう“とか言います(+_+)
あとは、“長男なんだから、親に頻繁に孫の顔みせるべきだ!“などなど、、
週一で実家には行っているのですが、、
もっと行くべきでしょうか?

また旦那さんが長男の方、一緒に住むのが当たり前なのでしょうか?

お話聞かせてください(>_<)

コメント

いーたんママ

15分でつくなら充分
近いですよね!笑

• mrm♡

mrm♡

ですよね(。-_-。)
    なんなんですかね(。-_-。)
    イラッとしてしまいます、、笑

• 2月17日
グレープフルーツ

長男ですが一緒に住む気は全くなく、家を建てました!でも義実家から3分くらいのところに建ててます…

• mrm♡

mrm♡

そうなんですか!!
    家を建てるとなったときに、旦那さんと義父母は何も言っていませんでしたか(>_<)?

• 2月17日
  • グレープフルーツ

グレープフルーツ

結婚するときから同居は嫌だと伝えていたので。義父母も同居して欲しいという気はないからと承諾を得ていました。
    近くにいるのでそれでいいかなって感じです。私の実家が祖父母と同居で母と祖父母がうまくいっていなかったので…

• 2月17日
銀さんママ

旦那がひとりっ子です。
ただ、旦那の両親が持病持ちなので、近くにはいますし、今、家を買う予定ですが、やはり義父母の近くにする予定です。
ただ、週1、子供を会わせてたら問題無くないですか?
うちは軽く1ヶ月会わせてない時もありますょ‼️なんせ旦那が旦那の両親が嫌いだからw
おそらく一緒に住むと、旦那さんが言われているのなら、旦那さんがそぉしたいのではないでしょうか?それか、旦那さんの両親からその様に催促されているのではないでしょうか?

• mrm♡

mrm♡

持病持ちですと、いろいろ大変ですね(>_<)、、

毎週日曜に行くのですが、今週はいいや〜。と言うと、かなり嫌な顔されます(。-_-。)
    月1くらいでもいいですよね、、近くに住んでるし、、。

先がおもいやられます(。-_-。)

• 2月17日
  • 銀さんママ

銀さんママ

今だに毎週旦那には連絡が来るらしいですw
    私にも何度か来ましたが、仕事を始めて義父母に「仕事してます」って言ったら連絡無くなりましたw
    結婚して2週間で持病悪化とかで義母は入退院の繰り返し、義父は暇なのか私たちの住んでるアパートの近くに来てみたり、家を建てる予定の土地を見に行ったり…。。義父母にはイライラしっぱなしです。(旦那には言えませんがw)
    スープの冷めない距離にいるだけでも有難いと思え‼️と、私は思いますけどねー。。
    旦那さんにはもぉ少しmrm♡ さんに気を使ってもらえればなぁ…と思います‼️

• 2月17日
  • mrm♡

mrm♡

連絡きたりするのほんと疲れますよね、、(+_+)

私もそれすっごい思います!
    近くにいるんだから、、ってかんじです(。-_-。)

旦那は結局親の方に付きますよね(。-_-。)、、

• 2月17日
  • 銀さんママ

銀さんママ

うちの旦那は幸いにも(旦那の)両親が嫌いで、「しぶしぶ近くにいる」だけなので、両親より私や息子を大事にしてくれます💦
    ただ、直接私に向こうの両親から連絡があったら、さすがに断る訳にいかないかなーと思って返答に困ります💦
    少し前までは旦那も「親の近くに…」とか「同居?」と、言ってましたが私が「親離れ出来てないょね?」と言ったらアッサリww
    親が大事なのはわかりますが、親より大事にしたい人がいるから結婚したんだから、嫁や子供を優先してほしいですょね。。

• 2月18日
miiilk

週一で十分じゃないですかね(; ̄O ̄)?
うちの旦那も長男で義実家とは味噌汁の冷めない距離に住んでます。当初、結婚したら義父は同居する気満々だったみたいですが、義母が姑との経験からか反対したので同居はしていません!
将来どちらかが亡くなったらわかりませんが。
当たり前ではないと思いますが、義両親・旦那ともに同居という考えならなかなか大変そうですね(; ̄O ̄)

• mrm♡

mrm♡

十分ですよね(。-_-。)
    なんでそんなに行かなくちゃいけないのか、わからなくて、そろそろ爆発しそうです(。-_-。)、、

気が重いです、、。
    なんとか乗り切るしかないですよね(+_+)

• 2月17日
オマーニャ

そんなことないと思います!
私の旦那は長男ですが、むしろ親の家に寄りつきません(^.^)
結婚してからは妊娠の報告ぐらいしか旦那の実家に行ったことがありません(^^;

旦那に聞いてみると、
「長男だからって昔の考えにはまりたくない、今ある自分の家族といるのが一番!」だそうです(笑)

• mrm♡

mrm♡

うわぁ〜、、、、。
    その考えしてくれる旦那さん素敵です。(>_<)

どうにかそう思ってくれないですかね、、
    ため息ばかりです、、(。-_-。)

• 2月17日
kana0614

考え方や環境もあるとは思いますが…

ちなみに私は長男の嫁で6年間核家族でアパート住まいをした後、去年から同居を始めました。
アパートの時は車で30分くらいの距離に義理家があり、月1回程度通ってました。週1なら十分だと思うし、それなら同居もありかもしれませんよ?

私は同居して良かった派なので。

• mrm♡

mrm♡

同居してよかったってこともあるんですね、、(>_<)

前向きに考えるべきなんですかね(>_<)、、

• 2月17日
tmi720

うちの夫は次男ですが分離の同居です。15分の距離で週一なんて十分過ぎると思います(>_<)私なんて週一で階段降りて会いにいくのすらサボってますよー。旦那様はご両親に何か言われているんですかね?もし本人の意思なら昔気質なのかな(°_°)昔はそうだったかもしれませんが、時代的に今は同居は当たり前ではないですよね。

ひーちゃん☆

長男ですが、県外に戸建て買いましたよ(笑)
義父は私たちが住んでる街に将来的には住もうかなーと言っていますが、義母は今の家から離れたくなさそうです。
旦那は「実家に戻っても仕事がないからなー」と言っているので、仕事次第で同居するかどうかって感じですかね。

週1で会ってるなんで凄いですね‼️
うちは年に3回くらいしか会いませんよ、遠いからね💦 近くても会いませんが😅