※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希羽ママ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が卵、小麦、大豆アレルギー。離乳食の本が見つからず、経験者に相談したいです。

はじめまして(^^)
5ヶ月半の娘がいます!
これから離乳食を始めるにあたって、アレルギー検査をしたところ卵、小麦、大豆が出ました(´・ω・`)
病院の先生に原材料?みたいなのをしっかり知っておかないと、と言われ書店に行きましたがその内容がある本がうっておらず(>_<)

わかる人に聞いたほうがいいかと思いました!

経験ある方おねがいします(>_<)

コメント

himawari72

うちも上の子2人が食物アレルギーです!
買うもの全部裏の原材料を見たり、外で何か食べる時はお店の人に聞いたりと小さい時はかなり気を使って除去をしていました。
だいぶ大きくなったので今は食べてもほとんど問題ありません^ - ^

今は商品にきちんと原材料が書いてありますし、アレルギー原料を使ってない商品もかなり多くなってきているし扱ってるお店も多いので除去をするのはそんなに大変じゃないですよ!

心配だとは思いますが、少し気をつけてあげれば大丈夫だと思うので頑張ってくださいね☆

• 希羽ママ

希羽ママ

なるほど!そうなんですね!
    大雑把に書いてあるようなものはどうされていましたか?(´・ω・`)度々申し訳ないです(>_<)

• 2月17日
  • himawari72

himawari72

今は大雑把に書いてあるのはありませんよ!
    個人でやってるお店などではちょっとわかりませんが…^_^;
    離乳食を始める頃のものだったらちゃんと書いてあるし、今はアレルギー原料を使ってません!!みたいなのをデカデカと書いてあったりするので、そういうのを使えば安心ですしね!
    調味料でも味噌、醤油なども小麦や大豆を使わずに作られてるのもありますょ^ - ^

あとはどのレベルのアレルギーかにもよりますが、うちの子は卵は強かったので卵の入ってるパックを触っただけで、アレルギーが出たり、インフルエンザの予防接種ができなかったりと強いアレルギーなら食事以外でも気をつけた方がいいですょ…>_<

でも基本的に食べ物は大きくなるにつれて弱くなっていくと聞くし、うちの子もそうだったので大丈夫ですよ!

• 2月17日
  • 希羽ママ

希羽ママ

わかりました!とても参考になります!ありがとうございます!

• 2月18日