※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子供が3言語使っているか質問です。2歳児の言葉の発達について心配しています。

上の子の言語の事で質問です。

「ママ!ネンネしてる〜」
「あれ?トトいないねぇ〜」
「○○(妹の名前)、ゲーした!」

って言うのは3言語ですか?
ゲーした!は吐き戻ししたよ!って言う意味です。
2歳児ってこんなもんですか?
同じ時期に生まれた仲良しの子がペラペラ喋るので参考にならず…😂💦
救急車、消防車、すべてピーポーです😂💦

コメント

てん

それだけ喋れれば十分な気がします😅
息子は同じ月齢のとき、数えるくらいの単語しか話さなかったです😅
その後保育園効果でどんどん言葉を覚えて、いまではペラペラ喋り歌います🤗

• きなこもち

きなこもち

私もそんなに焦ってませんが、仲良しの子があまりにもペラペラ喋るので😂💦あれ?こんなに話す?とふと思ってしまいました!
    保育園行ってますが、3月生まれっていうこともあり同級生と比べるとワンテンポ遅れて成長してしまいますね😂💦

• 3月5日
ケイティ

1つめと2つめは2語文なのではないかと思います👍

間に「ね」を入れて文章が成り立つかどうかなので、
もしパパに向かって「ママ、ネンネしてる」なら「ママがね、ネンネをね、してるね」で3語文ですが、ママに向かって「ママ!ネンネしてる」は「ママ!」は単語・「ネンネをね、してるね」が2語文だと思います。
2つめも同じく「あれ?」は単語・「トトがね、いないね」の2語文かと。

3つめは「〇〇ね、ゲーをね、したね」で3語文になるのではないでしょうか😊

うちの子(2歳1ヶ月)よりお話できててすごいです❤うちは2語文さえいまいちです😅

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    ほんと言語って個人差大きいですよね!そのうち話すとは思いますが分かっててもついつい焦ってしまいます😂

• 3月5日