※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuum02
お金・保険

医療費控除について相談です。出産関連の支払いも対象かどうか知りたいです。申請時に必要なものも教えてください。

医療費控除についてです。
全く無知でわからないです💦

去年に出産したのですが
出産一時金とは別に
出産前に前金で10万払い
出産後に計算して差額を支払うか返すかで
わたしの場合は吸引などもあり
差額7千円ほど支払いました。

これも控除の対象なのですか?
もし申請するのであれば
税務署へ何を持っていけばいいですか?

ほんとに何もわからず
調べてるんですが
難しくて全然わかりません😭

コメント

.。❁*

総額52万7千円ほどで、一時金以外に現金(orカード)負担が10万7千円くらいということですね?💡

対象になりますよ😄

領収書
マイナンバーのわかるもの(マイナンバーカードor通知カードorマイナンバー入り住民票)
身分証明書(免許証など)
還付金の振込口座のわかるもの(申告者名義)
印鑑

があれば大丈夫だと思います。

ぴっぴ

病院へ支払った医療費が対象ですので、前金10万円も差額の7,000円も対象です。
ちなみに妊婦健診の費用も対象です。

病院からもらった領収書、源泉徴収票をもって税務署に行ってください。
旦那様の方が年収高ければ、旦那様の確定申告でやった方が還付金が多くなるはず(住宅ローン控除があるとまた話は別ですが、、)です!

お子さんまだ、小さいですかね?この時期税務署混むのでできれば、誰かにお子さん預けていった方がいいですよ。
または税務署に先に電話して、空いてる時間教えてもらってください😊