※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べず、イライラして自己嫌悪。焦りや不安を感じています。

自己嫌悪です。。
大人の食べている物に興味を示し始めたので6ヶ月になると同時にスタートした離乳食ですが、全く食べず。。
一度お休みしてまた再開したのですが奇跡的に一口飲み込めるかどうかの毎日。。
にんじんやかぼちゃ、さつまいもも始めてみたり、
ミルクを少し混ぜてみたり色々試してはいるのですが全てダメでした。
食べない子は食べないし、ミルクでも育つから焦らない焦らない!と心では思っていてもついイライラしてしまいます。
今日も相変わらず口から全て出し、エプロンを引っ張ったりかじったり遊び始めてしまいイライラしすぎてエプロンで遊ぶ手を叩いてしまいました。
娘はキョトンとしていましたが、叩いたって口で言ったって分かる月齢でもないのになんて可哀想なことをしてしまったんだろうと自己嫌悪です。
すぐ娘を抱きしめてごめんねごめんねと謝りました。

ほんとダメな母親です。
離乳食このまま食べなかったらどうしようという不安、
イライラする自分が抑えられなくて自分が嫌になります。

コメント

2kidsまま

ごめんなさい、アドバイスではないですが私の上の子も全く食べてくれませんでした。
今もすごく食が細いです💦
それはそれはイライラしながら不安になりながら大きくなりました💦笑
焦らなくて大丈夫と言われても焦ってしまうし、
大丈夫と思っても食べないとすぐ不安になるし前向きに行こうと思っても
なかなかうまくいきませんよね💦

私の子は子供が好きそうな甘いものが苦手だったのですがお子様はどうですか?ほうれん草とかキャベツとかも苦手でしょうか?

ぺっと吐き出してもいいんです。
まずはスプーンに慣れてもらうために麦茶でもいいんです😊

母乳、ミルクの飲みはどうですか?
極端に少なくなければ一口口に入れられたらいいや!来週は二口食べられたらいいな、と増やせたらいいですね!
ただ、離乳食作っても捨ててばかりだとおつらいですよね😢
肩の力を抜いて休めるときは休んでくださいね😢

あといつもと違う時間にあげてみるのもいいかもしれません!
午前中食べなくても夜食べたりもするかもしれません🤗

• もすけ

もすけ

コメントありがとうございます!
    温かいお言葉に本当に救われます😢
    確かに、野菜も甘いものの方が好きかなと、かぼちゃやさつまいもしか試していませんでした!!ほうれん草なども食べないだろうと決めつけないで試してみたいと思います!!
    そうですよね、まずスプーンに慣れてもらうことが1番ですよね💦😭
    何で出すの〜とついイライラしてしまって。。
    ミルクは毎回200をしっかり飲んでいます☺️
    まだまだミルクが大好きなんでしょうね😓💦
    夜にあげること考えてもなかったです!!
    大人が食事をする時に一緒にトライしてみたいと思います⭐️

• 3月5日
ぴぴぴ

分かりますよ!
うちもはじめは同じでした。

今までミルクしか口にしたことなかったのにいきなり違うものが入ってきて、本人が欲しがってる訳でもないのに、そりゃエプロンも珍しくて遊びたくなりますよね´ᴗ`

うちは初期はエプロンしませんでした。服にガーゼ挟んで食べたり。珍しいものが周りにいきなり集まるとそっちに意識がいくので、バウンサーも使わずお膝に乗せてテレビでお歌流しながら食べてました。

授乳の間隔を少し広めにとってはどうでしょう。
空腹だとごっくんしてくれたりしますが、間隔空きすぎると、「そんなものいいからミルクくれー!」と怒ってくるので難しいところですが( ꒪꒫꒪)

• もすけ

もすけ

うちだけじゃないんですね😭💦よかった😢
    私もエプロンやめてみます!!
    確かにバウンサーは普段あまり乗らない分、乗せると物珍しそうにあちこち触って遊んでしまっていました💦
    離乳食をあげる環境も大事ですね!!

まだミルクの間隔がしっかり3時間であげてしまっているので、少しだけ空けてみようと思います!怒らない程度に😭

• 3月5日

うんうん、食べない子は食べない!!
それでいいんだとわかってらっしゃるならそれを言いきかせるでいいと思いますよ^ ^
イライラもする。それでいい。
うちもエプロンで遊んでたので、外してあげていましたよ 笑)
これ気が散るよね、いらなーい!って 笑)上の子はそんな事しなかったので、最初はモヤモヤしてましたが、
別に要らないか、と。
もう性格なんだとこっちも切り替えた方がいい^_^ 服が汚れたってどこもいかないし!
エプロンは嫌がらないくせに上の子は離乳食たべなかったですね。
しばらくお粥 お粥 お粥 数口
授乳大好き 焦る自分。10ヶ月くらいですかね、市販のBFのフルーツジュレをあげたら食べる食べる 笑)
食べる楽しさや発見からか、そこからいろんなものを食べるようになりました!
食に関しては、2歳3歳でも何かにつけ悩みは付き物ですね。いや、親が悩みを頭ん中で大きくしてるだけなのかもしれません。
最初からそんなに考えなくても大丈夫。離乳は親に付き合ってもらってると考えた方がいいと言われました。
だから嫌がったら「ミルクがいいのに付き合わせてごめんね〜。嫌だよねー
じゃあ今日はやめよう!明日またチャレンジさせてね!」くらいの感覚で☆

• もすけ

もすけ

一つ一つのお言葉に本当に涙が出そうです😢
    エプロン明日から外そうと思います!
    確かに気が散りますよね。
    服だって汚れたら変えてあげればいいんですよね!!
    ほんと何かのきっかけで食べるようになるんですよねきっと💦
    親に付き合ってもらってる、その反対を思ってしまっていました。
    この子のためにやってるのに何で食べないの、このまま一生ミルクで生きていくのかと焦る気持ちを押し付けてしまっていた気がします!
    明日からはママにちょっとだけ付き合ってね!っていう穏やかな気持ちでチャレンジしていこうと思います☺️

• 3月5日