※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お仕事

育休延長について相談です。1年の育休を半年で取得予定。保育園に入れず、どうすれば良いか分からない。9月末までの申し込み期限に間に合わない。

育休延長について教えて下さい。
今年の9月半ばで娘が1歳になります。9月から保育園に入れ、職場復帰予定でしたが保育園に落ちてしまいました。
職場に連絡したら育休は最長1年取れるが、とりあえず半年で。と言われました。
でも、半年だと来年の3月で、保育園に4月に入れたいので1ヶ月娘を見れる人が居なくなりますよね(; ゚゚)

私が住んでるところは9月~9月末までが保育園申し込みなので、それからまた申し込みするのですが…

どうすれば良いか分からなくて…無知で申し訳ありません。

コメント

りんご

お友達の子も9月生まれで1歳半で3月の復帰が義務でした。なので仕方なく3月は有休使って休んでましたよ。有休が全部無くなったとなげいてました😌

• みさき

みさき

有給ですかー。妊娠中に体調崩して休んでばかりでほとんど残ってないんですよね(´・_・`)

回答ありがとうございます🙇

• 3月5日
  • りんご

りんご

であれば、ファミリーサポートやシッターを活用する、あるいは認可外に一ヶ月入れる、とかですかね。
    いずれにしてもお金かかっちゃいますね…。

• 3月5日
  • みさき

みさき

なるぼどー
    産まれ月によって色々タイミングが合わない事が実感しました笑
    ありがとうございます!

• 3月5日
みほ❤︎たき

9月申請も出しますが、月途中の保育園入所申し込みをしろ、てことなのかな?と思いました。それでまた落ちたら育休延長になるんだと思います。

• みさき

みさき

市役所に相談したところ、保育園申し込み中ですって言う証明書を出してくれるので、それを職場に提出してとの事でした。
    とりあえず9月に一斉入所の申し込みをして、今のところ入所待になってるので3月までに空きが出なかったら
    1ヶ月の育休延長の手続きを…との事でした🙇
    ありがとうございました😵

• 3月5日

延長は1歳の時と1歳半の時に2回しなきゃいけないので(不承諾通知が必要です)
まず4月申し込みを先にします。その後3月の途中入園を申し込みします!
3月落ちたら4月入園が先に決まってても復帰日までは延長できるので慣らし保育とかは手当てでますよ^_^

• みさき

みさき

市役所に確認したところ、延長は半年毎の申請が必要でとりあえず9月に4月入所の手続きを。今は保育園保留との形で、空きが出たら連絡をしてくれる。3月までに保育園の空きが出なかったら1ヶ月の育休延長の手続きをして。との事でした。

初めての子で分からない事ばかりで…ありがとうございました🙇

• 3月5日