※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

新生児のおっぱいぎゅうぎゅう問題について相談です。泣き止むためにいつもおっぱいを欲しがり、夜もよく吸います。おしゃぶりを使うと楽になるでしょうか?

新生児を育てている新米ママです。
生後19日です。
最初の頃は泣いた時抱っこしてあやせば
泣き止んでいたのですが母乳が良く出るようになって
泣く度におっぱいを吸わせていたら
おっぱいをくわえないと泣き止まなくなりました😥
ミルク飲んだ直後もすぐおっぱい吸いたがるし
眠たくてぐずってる時もおっぱい吸わせると
すぐ泣き止んで寝ます。
ちゃんと母乳飲んでる時もあれば
飲んでる?って思うほど軽ーく口を
動かしてるだけの時もあるし…
夜はあまり寝てくれず常におっぱいを
吸わせてる状況です💦
おしゃぶり使えば少し楽になるのかな…

コメント

まる

おしゃぶり、3ヶ月ごろからつかいましたがやはり楽です😭!!

でも、今思えば
抱っこすれば寝るんだから
おしゃぶりしなきゃよかったかな?
ともおもっています。。

そのうち
自分の手をしゃぶって
指吸いすれば
もしかしたらおしゃぶりは
不要なのかもしれません。
お母さん次第ですが
経験者からすると
おしゃぶりは依存になりがちなので
抱っこして寝かすなど
他の方法おすすめです😭♡

• あーたん

あーたん

やはり楽ですか!
    抱っこして寝てくれるなんていい子ですね☺️うちは夜本当にぐずって夜9時から深夜2.3時まで寝ない事がざらでしんどいです😅今でもたまに自分の指しゃぶったりしてるんですが長続きせず…
    おしゃぶり依存心配ですが睡眠不足続いてるので時間に気をつけて様子見ようと思います🙌

• 3月5日

うちの子も泣いて起きたらオムツ替えて、おっぱいあげたら泣き止んで寝てくれますが、母乳がよく出るのであればおっぱいあげてもいいんじゃないでしょうか😳✨?
うちの子も夜だけですが、たまーに乳首だけちょちょっと吸って寝落ちする事もありますよ😌?
おしゃぶりも検討しましたが、あまり良くないと旦那が乗り気ではないので、あんまりにもひどい時は添い乳してます😊👐

• あーたん

あーたん

ミルクあげた直後でも母乳あげてもいいんですかね?🤔そうするといつも吐き戻しまではいかないけど口から母乳垂らしてるので飲ませすぎなのかと心配で💦
    添い乳難しくないですか?布団が柔らかいからなのか上手く出来なくて😭

• 3月5日

退会ユーザー

入院中は母乳あげた後ミルクでした😓
    母乳の出良いのにミルクもあげているのですか😳?
    私もそれで悩みました😢おっぱい飲んでると安心して寝れるのかな…と思ってグズってあやしても眠れなさそうな時は吐き戻し覚悟でおっぱいあげてました…私は完母なので😵
    難しいです😂首もまだ座ってないので完全に横向きも出来てないですが、うちの子もおっぱい欲してるので、すごい体制で飲んで寝落ちしてくれてます👶🏻💓

• 3月5日
  • あーたん

あーたん

私も入院中は母乳の後ミルクでした!2週間健診で母乳出てるからミルク足すのやめようかって言われたんですけど、夜寝ないので夜だけ足してます😅片乳20分ずつ吸わせて寝たと思っても毎回じゃないけどすぐ起きちゃいます😭
    添い乳出来れば自分も楽になりますよね…助産師さんに教わったんですけど難しい💦でも頑張ってみます✨

• 3月5日

退会ユーザー

検診で言われたなら母乳だけで大丈夫そうな気はしますが、夜寝ないのですね😭
    母乳で頑張るか…ひたすらあやすか…しかないですかね😢お腹苦しくて起きたりとか、ゲップ出来なくて泣く、とかそうゆうこともあるみたいなので、起きるからといってミルクあげればいいって感じでもない気がします😣
    片乳20分ずつも多い気が😵
    添い乳すごい楽です👶🏻💓私の方が先に寝ちゃう事ありますもん😆👋頑張って下さい😌❤

• 3月5日
  • あーたん

あーたん

お腹苦しくて起きたりもあるんですね😱飲みすぎなのかな…20分多いですかね💦後の方の母乳の方が脂肪分多くて腹持ちがいいと聞いたので長めに吸わせてました😅
    挑戦します(笑)ありがとうございました🎶

• 3月5日

退会ユーザー

あるみたいです😱私も飲ませ過ぎてしまったことあったので😭
    両乳20分ならあれですが…片乳ですよね😵?
    ミルクの後に飲ませる母乳がってことですか😳?
    頑張って下さい🥰👶🏻

• 3月5日
  • あーたん

あーたん

赤ちゃん満腹でも飲んじゃうからわからないですよね💦
    片乳です😥片乳だけで終わることもしばしば…いや、10分母乳あげるとしたら最初の5分よりも後半の5分の方が脂肪分が多いという事らしいです!

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんですよ😭いくらでも飲んでしまうから、あげたら吐き戻し〜です😵💦
    吸うのも疲れちゃうみたいですからね、赤ちゃんも😱
    そうなんですね、初耳です🥰👐

• 3月5日
  • あーたん

あーたん

寝てる時に吐き戻しすると怖いですよね😥ゲップしても吐き戻すことあるから赤ちゃん寝ても30分くらいは様子見してます🙌
    私も知らなかったんですが他のママさんが助産師さんに言われたらしいです☺️

• 3月5日

退会ユーザー

怖いですけど、睡魔に勝てず普通に寝てます。笑
    私も30分様子見てました😳✨
    でも意外と顔横にして寝てる事多いからか、起きたら口の横カサカサしてて、あ。寝てる間にチョロチョロ吐いたのね。と思う事があります😂👏笑
    そうなんですね☺️!!

• 3月5日
Himetan❤️

私は新生児の頃から寝かしつけとか授乳後ぐずった時はおしゃぶり使ってましたよ☺️
ある程度の時間で使用は辞めてました😊
寝付くまでの数分とかですね!
そういった使い方だったのでおしゃぶりの依存もなく6ヶ月前にはおしゃぶりは歯固めやおもちゃみたいにガジガジしてすぐにあきてました😂

• あーたん

あーたん

短時間だったら問題ないですかね?
    夜本当に寝てくれないので寝不足でつらくて😢💦寝付くまでの数分様子みながら使ってみようと思います☺️

• 3月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

頻繁に長時間の使用は依存など心配はありますが、ちゃんと決めて使う分にはそんな事はないと思いますよ☺️

• 3月5日
  • あーたん

あーたん

乳首も切れて痛くなってきたのでおしゃぶり上手く併用して行きます🥰🙌

• 3月5日