※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、母乳をあげているため強要は避けています。外出時の歯磨き方法について相談しています。

仕上げ磨きをすごく嫌がります(>_<)
仕方ないので今はガーゼで拭いてますが、それさえも拒否。
まだ母乳あげてるし、無理強いして歯磨き嫌いにさせたらまずいのでサッとして終わりにしてます。
こんな感じで大丈夫でしょうか(>_<)?

それから、外出時は歯磨きはどうされてますか?

コメント

mm26♪

私もそんな感じでしたが1歳か1歳半の検診の時、再度相談すると
無理やり泣かせてでもしてくださいと言われました(*_*)
その前の検診では無理のない程度にって言われたのにーとか思いつつ聞きました(笑)
歯磨きは気持ちが良いってそのうち気付くように言われたのですが来月で2歳。
今じゃ喜んで膝に寝転び仕上げ磨きするようになりましたよ(*^ω^*)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    無理やり泣かせてでも、ゴロンと仕上げ磨きするようになったんですか!
    すごい!
    1歳過ぎたらもうしっかりやらなきゃですよね!

    • 2月17日
BOYSmama

うちは口の中を怪我したときに
小児歯科に行ったときの事なんですけど
先生に歯磨きは1歳過ぎてからで
大丈夫ですよ✩と言われたので
まだいいのか~と思ってやってません( ¨̮ )

ご飯とかおやつを食べた後は
飲み物を飲ませて
すすぐぐらいで良いとのことでした‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

もし、どうしても気になるのであれば
歯ブラシではなくて
ガーゼなどを指に巻き付けた状態で
拭いてあげるだけで充分だそうです⤴︎︎︎

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    今、ガーゼで拭いてるんですが、ものすごく嫌がります💦
    もはや拭くというより触るだけになっていますヽ(;´Д`)ノ

    • 2月17日
はっぴーまーち

口の中を触られることが嫌になってしまってるのかもしれないですね(T ^ T)

確かに無理強いすると歯磨きは嫌いになります(^_^;)

まずは遊びから始めてみてはどうでしょう♪
口の中に指を入れてイー!ってやるのをリズム感出しながらやったり〜

それも難しければ、ちょちちょちあわわ〜っていう手遊びとかで口に手をあわわわ〜ってやって口周りに触ることに慣れるとか(*^_^*)

私は歯科衛生士なのですが、職業柄赤ちゃんの歯のない口の中が可愛くてww

そして小さな歯が生えてきたら、それはそれで歯が可愛くて〜w

よく口の中を触っていたからか歯磨きもすんなり〜でした。
あ、もちろん手はキレイにしてからw

あと、歯ブラシのシャカシャカ感が嫌いな子もいます。

まだ9カ月とのことなので、歯磨きを義務化するより遊びの中に歯磨きを取り入れて〜
遊びの延長で歯磨きが毎日の習慣になっていけたら良いですね(*^_^*)

ちなみに、外出時…磨いたことありませ〜ん(^_^;)

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    やっぱりそうですかー(>_<)
    前は指入れても全然平気だったんですけどね💦
    遊びの延長いいですね!
    やらなきゃダメなんだよ!と力みすぎてました!

    • 2月17日
ひーこ1011

上下それぞれ4本ずつ生えたら歯ブラシ使って歯磨きするように指導されました。
それ以前はガーゼで拭くくらいでオッケーみたいですよ!うちもそうでした!
歯を触られる事に慣れるためにするって聞きました。

1歳教室で、頭と手を固定する歯磨きの仕方を習い、その磨き方で磨いてます。
うちもギャン泣きです。
歯磨き上手かな?を歌いながら、お歌の間に磨き終わるようにしてます。
最近また歯が生えてきて痒いみたいで、前ほどは嫌がってませんが上の前歯はめっちゃ嫌がりますf^_^;

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうなんですね!
    今上2本、下4本なので、そろそろ慣れさせたほうがいいですね・・・(>_<)
    やっぱりギャン泣きなんですね(>_<)
    けっこう多いですね!
    仕方ないと思うしかないですよね💦

    • 2月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね💦
    歯科衛生士さんも、3歳くらいになれば自分から転がりに来るから、泣かれてもめげずに頑張って!って言ってましたf^_^;

    ガーゼはお口の水分取られるから苦手な子いるって言ってましたよ!
    うちはガーゼから歯ブラシに変えた時、一旦泣かなくなりました。
    おぉ!と思ってたら、またすぐ泣き出したんですが…(笑)

    • 2月17日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    間違って下に返事書いちゃいました💦

    • 2月17日
はるかかあさん

そうなんですね!
3歳・・・先は長いですけど💦(笑)

ガーゼの前に、仕上げ磨き用の歯ブラシでやったこともあるんですがダメでした💦
チクチクが嫌なのかな?
でも月齢が上がったから、歯ブラシ大丈夫かもしれないですね!
うちもすぐ泣き出すかもしれませんが💦