※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

最近、3ヶ月の男の子が母乳を飲む量が減り、短時間で飲み終わっておっぱいを拒否することがある。体重は順調に増えているが、4時間経っても泣かないときは授乳すべきか悩んでいる。月齢が上がるとどうすればいいか不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

まもなく3ヶ月になる男の子を育てています。

ここ最近、急に母乳を飲む量(時間)が減りました。
ほぼ完母なのですが、預けたときもミルク130mlくらいしか飲まなかったみたいです。
また、夜も9時間くらい寝たりしてその間一度も飲まなかったり、日中も4時間たっても泣くことがなかったり、今まで20分は飲んでたのに10分くらいで飲み終わってかたくなに唇を閉じておっぱい拒否したりします。

月齢があがって短時間でたくさん飲めるようになったのでしょうか。
または満腹中枢ができてきたのでしょうか。

起きてるときは機嫌よく笑ったり宇宙語話したりしてます。
おしっこもしっかりでています。
しばらく体重測ってないのですが、産まれてからここまで順調すぎるくらい体重増えてて少しデブなので、多少飲まなくても…とも思ったりするのですが、
泣かなくても4時間経ったらさすがにおっぱいあげたほうがいいんでしょうか?

新生児の頃は欲しがるだけあげてね!っていう助産師さんの言葉通りおっぱいあげまくってきたんですが、月齢があがったらどうするのがいいのかわからず、悩んでいます(;´Д`A

同じような方いたりしたら、ご意見ください(。-_-。)
よろしくお願いいたします。

コメント

MhRtYn

うちの子もそのくらいの月齢の頃は夜一回も起きなかったり、同じくらい寝たりしてて
ほんとに大丈夫??って思いました^o^
でも本人が元気そうなので、ただ単に飲むのが上手くなったんだなって気にしなかったです!

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    やっぱり飲むのが上手くなったんですね!
    夜も結構寝てくれるのでありがたいと思ってそのまま寝てます(笑)
    ただ、おっぱい破裂しそうですが(;´Д`A

• 2月18日
まうたん

たぶん1度に飲める量が増えたんだと思います
うちの子もその頃は夜中9時間くらいぶっ通しで寝てました(*´˘`*)
最近は眠りが浅くちょくちょく起きますが(´Д` )

まさしく”欲しがるだけあげたら大丈夫”です
欲しいときは愚図るし、満足してたらご機嫌です♡
もちろん他の要因で愚図ることも多くなりますが(^^;;

• さやぶー

さやぶー

回答ありがとうございます♪( ´▽`)
    やっぱり飲むのが上手くなって一度にたくさん飲めてるんですね( ^ω^ )
    また、夜泣きが始まると思うので今のうちに寝ておきます(笑)

• 2月18日