※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

産後9ヶ月経ち、体調が悪い。自律神経失調症の可能性も。育休も終わり、仕事に復帰するが不安。子供と遊びたい。同じ経験をした方の話を聞きたい。

産後の体調不良について。
去年の5月末に出産して産後9ヶ月程経ちますが体調がすぐれません。

妊娠中は悪阻がひどく入院をしたり、家でも寝たきりで過ごすことが多く運動も出来なかったので体力はすごく衰えました。
でも産んでしまえば体調は元に戻ってスッキリ出来る!と希望を持ってなんとか辛い妊娠期を乗り越えたのですが、産後9ヶ月経つのにどうも体調の悪い日が増えていってるような気がします。
妊娠前から胃腸は弱い方ではあったのですが、わりと健康で仕事もバリバリしていました。
しかし産後は、少なくとも月1〜2回は酷い下痢になり、それと同時に吐き気や胃がモヤモヤして、ひどい時は冷や汗がでて脳貧血にもなり、さっきまで寒いと思っていたら次の瞬間にはほてるように暑くなってまたすぐに寒気がしたり体温調節が上手くできていないような感じと言いますか…頭痛もよくなりますし、めまいやふらつきもあります。

ネットで色々調べたら自律神経失調症というものに症状がよく当てはまるような気もします。でも本当は悪い病気なんじゃないかと考え込んでしまったり、あまりにも体調不良が続くので精神的にも参っています。また具合が悪くなったらどうしようと怖くて毎日不安です。
産後4ヶ月頃に育児ノイローゼ、産後うつのような症状になり、母や旦那に助けてもらってなんとか乗り越えれたとは思っていたのですがそれも関係しているのか…
メンタルはかなり弱い方です。妊娠してからは更に弱くなりました。
病院に行こうにもいろいろな症状がありすぎてどこに行けば良いのかもわかりません。あと2ヶ月程で育休も終わり仕事に復帰する予定ですが、こんな状態で働ける気がしません…なんとかしたいです。

子供はすごく可愛いのに自分の体調のせいで思いっきり遊んであげることができなかったり、離乳食も手抜きになってしまうこともあって本当に申し訳なくて…
早く妊娠前のような健康を取り戻して、子供とたくさん遊んでいろんなところにお出かけしたりしたいです。

上手くまとめられず、読みづらい文章な上に長文申し訳ありません。
同じような経験をされた方などいらっしゃいましたらお話聞かせて頂けませんか?助けてください…

コメント

さくら

何の解決にもなりませんが、私はもう10年ぐらい体調不良です😅
フルパワーで元気という日はありません😣

今は産後で痔も悪化するし、寝不足だしうまくいかないしストレスフルです💦

私も胃腸が弱いので整腸剤飲んだりして何とかしてます💦

メンタル弱いのもありますが、この体調不良のせいで仕事も出来ません😂

• えみ

えみ

10年も体調不良だなんてどれだけお辛いことか…😔💦そんなお辛い状態でもお二人もお子さんを育ててらっしゃるなんてすごいです!!尊敬します!!!
    私は今日病院で過敏性腸症候群と診断されました😭やはり精神的なものが大きかったようです…
    さくらさんの体調が少しでも良くなりますように😢🙏🏼
    お忙しい中返信下さって本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 3月6日
  • さくら

さくら

体調不良だとなかなか辛いですよね💦
    私はママ友を作る気力がありません😣
    体調悪い時に誘われると行きたいのに行けなくて悲しくなりますしね😣

治らないと開き直ると案外いけるものかもしれません💦

私も過敏性腸症候群で便通コントロールも難しくて辛いですし、トイレがないところには不安で出かけられません😣

少しでも良くなってくれることを願ってます😊

• 3月6日
かたつむり

症状はちがいますが、私も産後からずっと体調不良の日々です。
私は全身の痺れと頭痛です。(箇所はその時によってまちまちです。)
思いきって総合病院で検査してもらいましたが結局原因ははっきりしませんでした。周りは元気なママばかりで、何で自分はこんな体調なのかと辛いですよね。
まずは、えみさんも大学病院など、大きな病院で検査してもらっては如何でしょうか。何科か分からなかったら総合案内で症状を伝えると教えてもらえます。総合病院なら他の科にも受診できますし。

• えみ

えみ

本当辛いですね…
    周りのママさん達は元気なのになんで私はこんなんなの?っていつもいつも思っちゃいます😭
    私も病院に行って診て頂きました!血液検査もしてもらったのですが数値に異常はなく、過敏性腸症候群だろうとの診断でした😔薬も出して頂いたので少しでも早く良くなると信じたいです😢
    返信下さって本当にありがとうございました!かたつむりさんも無理なさらず…少しでも体調が良くなりますように🙏🏼

• 3月6日
  • くるみママ

くるみママ

いきなりすいません…
    産後9ヶ月になりますが、両手足が
    痺れと言うか、何かに軽く擦るだけで
    ジーンという感覚になります。整形外科や
    内科では問題ありませんでした。
    このような症状ありましたか?

• 6月23日
ゆっこ

私も生後3ヶ月から急に同じような体調不良にみまわれ、色んな病院に行きましたが問題ないとの事。明らかに体調が悪く問題ないわけないのに...と原因がわからない事が1番辛かったです。ある日、母親が職場の人に私の事を話したようで、原因が判明しました。血虚症(血の道が悪い)だそうです。えみさんの症状も全て当てはまっています。おそらく血の道が悪いのだと思います。
漢方に詳しい方術師さんにみてもらい、漢方を飲んでいます。今は飲みはじめて2ヶ月目ですが、だいぶ良くなりました。
産後の体調不良は病院ではわからないことが多いそうです。
行かれるなら漢方薬局など漢方に詳しいところに行かれることをお勧めします😢😢

• えみ

えみ

病院に行って血液検査もして頂いて特に異常も見つからず…過敏性腸症候群だろうと診断されました😔
    血虚症初めて聞きました!今出されている薬でも改善しないようなら漢方試してみます😣
    同じような症状で悩んでる方がいて、それも漢方で良くなりつつあるとのお話も聞けて少し安心できました!
    返信下さって本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️
    ゆっこさんも無理なさらず、そのまま改善されますように🙏🏼

• 3月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

私も全く同じでそう言われました😅
    たぶん違いますよ...
    西洋医学と東洋医学の違いなので、病院ではたぶん診断が難しいと思います💦
    血の道といえば親御さんなら分かるのでは?

漢方でも煎じ薬がとても良いそうです。
    普通に処方されるツムラの漢方では意味がないので、煎じ薬を処方している漢方薬局に行くといいと思います。

お互い早く良くなって育児を楽しめるようになりたいですね😊❣️

• 3月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

産後の体調不良や血虚についてはネットでは情報が少ないので、私が知っている限りのお話をしておきますね😃
    漢方は自分の体に合っていれば、10日程度で効果が分かるそうです。2週間経っても効果が自覚できない場合は、漢方薬局を変えて処方してもらった方が良いみたいです。
    私も実際先日話させてもらった漢方は食べるタイプのものでしたが、完全に治った感じではないので思い切って今日煎じ薬を処方している漢方薬局に行ってきました。
    保険が効かない場合は漢方は高くつきますが産後の辛い辛い体調不良が治ると思えば試す選択肢しかありませんでした。
    婦人科関係の体調不良には特に漢方はかなり効果があるそうです✨
    煎じ薬、お近くの漢方薬局で調べて是非試してみてください😊✨
    私達のように産後苦しんでいる人の中でも漢方に辿り着くかつかないかは縁だそうで、実際血の道が悪く自分に合った治療法に巡り会えなかったり運が悪いと命を落とす方もいるそうです。
    それだけ、出産というのは見た目そんなに辛そうになくても体の中が空っぽになり大変な状態だそうです。
    私も縁があり母親の職場の人から教えてもらえてなかったら、未だにしんどいままだったと思います。今は気持ち的にも前向きになり、数日に1回は疲れがたまりしんどい日がありますが家事も育児も苦ではなくなりました。母親には本当に感謝しています。
    ちなみに余談ですが、滋養強壮ドリンクのチョコラbbゴールドリッチというものを試したら、感動するくらいめちゃめちゃ元気になりました!!2.3日は元気が続きます。値段が高いので続けて飲むのは無理ですが、よっぽど辛い時は、試されてみてください😃体質によっては安めのやつでも効果あるかもなので、安めのやつから試されても良いかもです✨

• 3月6日
  • かたつむり

かたつむり

えみさんではありませんが、私も漢方試したくなってきました。症状は異なるので、私に適応かは分かりませんが一度いってみます。

• 3月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとうございます!!
    産後の体調不良は、基本的に病院(西洋医学)では見つけられないみたいですよ😣だから検査しても異常が見つからないそうです💦
    是非漢方試してみてください😊
    漢方薬局によって処方されるものが違うので、かたつむりさんに合う漢方と出会える事を祈ってます🙏✨
    ちなみに当帰(トーキ)という漢方が特に良いそうです‼️薬剤師さんに言ってみてください❣️

• 3月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

かたつむりさんの記事拝見しました。
    昨日煎じ薬を頂いた薬局で話を聞いたんですけど、産後の全身の痺れがあった方もそこの漢方飲んで治ったそうですよ✨

• 3月7日
  • かたつむり

かたつむり

うれしい情報ありがとうございます✨
    そして私の他にも産後に全身の痺れがでてしまった人がいて驚きました。
    周囲に誰もいないので、何だろうかと不安でした。(もう諦めてましたが)
    私も少しでも改善できたら本当に助かります。さっそく近々漢方薬局に行ってみます!

• 3月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

かたつむりさんと巡り会えて良かったです❣️同じような方がいたり良くなるかもしれない方法が見つかっただけでも気持ち的にも少し安心しますよね☺️是非是非試してみてください✨私ももう病院にはいかず、とにかく漢方に頼りまくっています‼️漢方薬局でも、ピンキリのようなのできちんと調べて行った方がいいと思いますよ😣調べても分からなければ、行くだけ行ってみて話をして行く中で判断されて処方していただく方が良いかもしれません😥 漢方薬局でも漢方に詳しくない所が多いようなので💦(漢方の勉強していなくても漢方薬局という看板が出せるそうなので😳)保険がきくところときかないところもあり、きかないところだと1日600円もします💦私も有名で100年も続いている漢方薬局ですが保険のきかないので月1万8千円です😱
    かたつむりさんも良くなる事を祈っています🙏✨

• 3月7日
フルグラ

私も1人目の時同じような感じでした。
妊娠中は悪阻で入院してほぼ出産まで寝たきり。。。
出かけても脳貧血みたいな症状になってしまって😭
出産してからも吐き気やめまい、動悸、下痢などの症状があり病院通ってました。
薬は完母だったのもあり漢方のみ飲んでました。
体力ないまま出産して寝不足や育児の毎日だったから余計に治りが遅かったのかな…と思います。
だいたいほぼ症状が治まったのは出産から1年半後ぐらいでした。それでも振り返った時とかふとした時のふらつき等は毎日ありました。
今2人目妊娠中ですが同じような脳貧血みたいな症状がでています。
今回も産後同じような感じだったら嫌だな。。。と今から不安です😢

うさぎ

私とほとんど同じで私かなと思いました。私も産後9ヶ月になりますが、
全く体調がもどらず毎日不安です。
急に寒気がしてガタガタ震え、かとおもったら次は暑い。体温調節できません。最近は毎日頭痛に悩まされています。緊張型ずつうです。ふらつきもありよろよろしてます。今は心療内科と内科で見てもらってます。自律神経みだれてました。漢方に詳しい先生なので、私の体質にあわせて出してもらってます。ふらふらして散歩もこわいですが、最近はなるべく外にでたりアロマかいだり、口角をあげると脳が幸せと勘違いするらしくたまに口角あげたり、ボウルペン加えたりしてます。
マイナスに考えると体に出てしまうみたいなのでなるべく考えないようにしました。いつかは治ると信じてまずは
やれることをやりましょう。
長くなりました😢