※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび丸
妊娠・出産

里帰りの時期を悩んでいます。双子妊娠中で安定していますが、実家や義実家、病院が近く、旦那との時間も大切にしたい。産前産後は実家で過ごしたいけど、いつ帰るべきか迷っています。

里帰りの時期を悩んでいます😣💦
双子妊娠中で今のところ有難いことに大きなトラブルもなく順調で、日中も軽い掃除や夕飯がつくれる程度動けています。
出産予定は自然分娩(誘発)でも帝王切開でも、4月末~5月頭かなと言われています。
実家まで車で15分、義実家まで車で5分以内、病院は住んでいるアパートから20分くらいですが、実家からだと10分以内で、おまけに病院から旦那の職場がかなり近いです😳
そして実家は自営なので、もしも何かあっても融通が効きます。義両親は働きに出ておられるので、義実家は近いですが日中は家におられないことが多いです。
その点も含めて、明らかに実家にいる方が安心なのですが、まだ動けるということもあってできる限りアパートにいたい思いが強かったり、何よりも今のうちに旦那との時間も大切にしたいと思っています😥(つわりの期間が長くてその間ずっと実家だったので尚更なのですが…💦)
すぐに帰れる距離ではあるので、様子を見ながらいつでも帰ればいい話なのですが、やはり産前産後は実家でとは思っていて、周りの人たちにつもりをしておいてもらう為にも時期は決めておいた方がいいのかな?と…
長々とすみません💦
実家が比較的近い場合みなさんはどれくらいに帰られましたか?また、どのくらいで帰るといいと思いますか?
ご意見頂けましたら嬉しいです。

コメント

しばらく旦那さんと一緒にご実家で暮らすことは出来ないのでしょうか?😃

• らび丸

らび丸

実家は家族が多くて夜にお風呂戦争があります😭
    朝一番仕事が早い旦那がなかなか入れなくて申し訳なく思ってしまい💦今はたまに一緒に泊まる程度です(>_<)
    でも!産後しばらくは旦那に泊まりでいてもらいたいなぁとは思っています😊✨

• 3月5日
かおり

うちは実家がゆっくり歩いても15分くらいの距離です!
なので母が行き来してくれてたし、産前は帰りませんでした。
自分の家の方がゆっくりできたからっていうのはありますが、、
でもらび丸さんは双子ちゃんのようですし、実家からの方が病院も近いという事もあるので、臨月くらいに帰られてもいいかな?と思います!
あたしは双子じゃなかったですが、お腹の子が大きくて、いつ破水してもおかしくないから臨月過ぎたら1人で行動はあまりしない方が良いって言われてました。大きくなくてもでしょうが🙄双子ちゃんならお腹も大きくなるだろうし、その方が安心かなと思っちゃいます!

• らび丸

らび丸

実家が近いのは有難いですね😊
    私も義理のご両親が日中1人で過ごしていることが心配らしく💦気にしてくださっていて😣
    実家だと犬もいるし(笑)職場が近い父母や弟がお昼を食べに家に帰ってくるので日中に顔を合わせることにもなり安心はします✨
    後期は本当に何が起こるかわからないですもんね💦アドバイス頂いたように遅くても臨月にはやっぱり実家に帰ろうかなと思います(>_<)
    なんだかんだと赤ちゃんたちが最優先ですからね☺️💕

• 3月5日
  • かおり

かおり

確かに親としては心配になりますよね💦
    実家でもなんとなく過ごしてると、居づらいなって思うこともあるかも知れないので、何かあったらまた帰ったりしてもいいですしね。日中誰かと会える環境にいる方が絶対いいと思います!何があるかわからないです、ほんと!初産でも1ヶ月くらい早く生まれるケースもありますしね🙌✨
    ほんと赤ちゃんが、というのとらび丸さんの体も最優先です!
    少しでも安心できる場所におられた方が良いですね♡
    気をつけてください😊

• 3月5日
  • らび丸

らび丸

そうですね✨旦那にも送り迎えしてもらえますし、体調に合わせて気楽に行き来したいと思います☺️
    最近はよくお腹も張るようにもなって、中期よりは身体も動かなくなってきているので💦
    やはり万が一も考えて安心して過ごせるようにしたいと思います!
    優しいお言葉もありがとうこざいます😊❣️

• 3月5日
はる

実家が車で10分、病院までは家から歩いて5分だったので、双子の時も帰らずでした!
うちは4人目での双子だったので、何も手伝いも来なかったですが🤣
緊急の時は来てくれるので特に帰る必要もないかな?って感じでした😅
1人目ならきっとお風呂くらいは手伝いに来てたと思います!
それだけ近くにいてるなら方法はたくさんありそうですね😊
お産まで帰ってしんどくなかったら家に戻るつもりにしてるとか😁
正直私も32週では入院してしまったので、そこから先は不明ゾーンなのですが、帝王切開で産後も普通に動けましたし、動けるのは動けます!ただ初めての双子ちゃんでどこまでできるかですよね😁
むりはしない方がいいと思いますが、産む1週前とかには帰った方がいいとは思います👍

• らび丸

らび丸

4人目で双子ちゃんで、しかも帰っておられないなんてすごいです😳✨
    ベテランママさんですね!!!💕
    確かに近いからこそいろいろ方法もありますし、ほんとどこまでできるのか…初めてのことなのでやってみないとっていうのが正直なところですもんね☺️
    私も途中で入院になればそれまでという話なんですが💦
    とりあえず動けるうちは無理せずに、臨機応変に遅くとも臨月には実家に帰れるようにしたいと思います(o^-^)

• 3月5日
  • はる

はる

私がゆーのもなんなんですが、ほんと無理しないでゆっくりやっていってくださいね😊
    私は2人目までは実家が遠かったのですが3人目からは近くになったので帰ってないんです。
    それこそもー泊まるとこないよ!洗濯物そんなたくさんできません!って言われるので帰れません🤣
    帰ってから家族7人分の洗濯や掃除ご飯もできましたし、それこそ初めての子じゃないので、できたのだと思います😁
    双子の妊婦のしんどさは半端ないので、産まれてから自分が動けるならなんでもできる!って思えるほど最後かなりしんどかったです😑
    頑張ってかわいい双子ちゃん産んでくださいね😍

• 3月5日
  • らび丸

らび丸

優しいお言葉ありがとうこざいます😭✨
    ご家族多いとそうなりますよね💦笑
    私も実家の家族が多くて帰ったら帰ったでガヤガヤしてます(*´罒`*)
    今は身重ですが💦私も産んで身体が軽くなったらまた前のように動ける!というのが今は励みかもしれません😅
    頑張りを長続きさせるためには無理は禁物かもですが!!
    はるさんのような逞しいママになれるよう!そしてかわいい双子ちゃんたちに会えるよう頑張りたいと思います😊❣️
    ありがとうこざいます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 3月5日
  • はる

はる

ガヤガヤしてるなら帰ろー!ってなるかもですよね🤣
    家族多いなららび丸さんも強いですよ👍
    ガヤガヤ慣れですね🤗

• 3月5日
  • らび丸

らび丸

賑やかなのはなんだかんだと楽しいですよね!
    つわりで帰ってた時はそのガヤガヤが裏目に出ましたけど🤣🤣🤣笑
    双子ちゃんには逞しく育ってほしいものですᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ✨
    騒音の中(笑)でも眠れる子になってほしいなーと個人的な希望です😂❣️

• 3月5日
  • はる

はる

うちもどこでも寝れすぎて、4月から保育園で昼寝前に寝てしまいそうです🤣

• 3月5日
  • らび丸

らび丸

羨ましい限りです😆✨
    保育士してますが、どこでも眠れる子はほんと尊敬しますよ!!
    敏感な子はなかなかに大変ですから💦
    でも、それもお子さんごとの性格や個性なんですけどね( ˊᵕˋ )

• 3月5日
  • はる

はる

ほんと大人数で寝れるのは当たり前だけど、上の子さんで、どこでも寝れる子すごいですよね😁

• 3月5日
スノーク

実家まで車で5分ほどです。
里帰りは帝王切開で産んでから1ヶ月検診まででした😊
家に戻ってからは実家にも行かず旦那が仕事の日はひとりでみてましたよ👦👦
思い返すと大変だったせいかあまり記憶がありませんが、なんとかなりました✨

• らび丸

らび丸

実家が近いのは本当に有難いですね☺️✨
    そして里帰りもそこまで長くなく!1人で見ておられたなんて尊敬です💕
    大変でしょうが💦意外となんとかなるものとはお話聞くので…ほんと母は強しですね🤗
    無理のない程度に様子を見ながら決めたいと思います(*^^*)

• 3月5日
  • スノーク

スノーク

完璧を目指さずになんとかなるくらいの気持ちの方が上手く行くと思います😊✨

子の性格によると思うので、1日中ぐずぐずで寝ない子×2だと実家なり頼った方が良いですが、うちの場合は最初の数ヶ月は本当に大変でしたが、その後は徐々に寝るし2人ともあまり手のかからない子だったので大丈夫でした🙆🌠

出産、育児大変ですがとにかく可愛いので楽しんでください🎶笑

• 3月5日
  • らび丸

らび丸

ほんとですね!周りにも赤ちゃんは泣いてても仕方ないくらいに思って✨と今から言われています😁
    双子だとどうしても同時には見られないことが多いですもんね!
    そして子どもたちの性格にかかってますね💦よく寝る子だといいんですが…そこは臨機応変に家族を頼りたいと思います😅
    大変な分幸せもいっぱいと思って!今から楽しみに頑張りたいと思います💕
    ありがとうこざいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 3月5日