※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

新生児対応のチャイルドシートを購入したいが、軽自動車のため小さいものが必要。安いブランドのISOFIXと有名ブランドのシートベルト固定、どちらが良いか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

チャイルドシートの購入で大変迷っていますのでアドバイス頂けると嬉しいです‼︎

新生児対応のものですが、みなさん2年経つ前くらいには買い換える方が多いと聞いて、できたら値段を抑えたいです。私の車が軽自動車の中でも小さいラパンなので、新生児対応でゆったりしたものはきついと思います(>_<)

①ISOFIXの西松屋やアカチャンホンポで買える安いブランドのもの
②シートベルト固定でコンビやアップリカやエールベベなどの有名ブランドのもの
③安全面や使い勝手考えると予算増やして有名ブランドのISOFIX買った方が良い

実際使ってみて皆さんどう思いますでしょうか?

コメント

ゆき

西松屋で1万5千円以内のもの買って使ってますけど特に言うことないですよ〜!
安いからってちゃっちいわけでもないですし🙆‍♀️

• な

回答ありがとうございます‼︎
    特に不便を感じないんですね(^ ^) まだベビザラスで高めのものしか見てなかったので西松屋見に行ってみます♪

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

高いやつは高いですもんね😂
    みてみてください😌

• 3月5日
  • な

高いものも魅力的なんですが初めてなのでどれだけお金をかけて良いのか難しいです(^_^;)
    アドバイス助かります‼︎

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

他にも色々お金かかるしね💦
    私の場合車乗るのも週一回で免許もないんでチャイルドシートよりベビーカーにお金かけました😂

• 3月5日
マカロン

とりあえず1台回転式のエールベベ買いました!
年子なので2台目を1歳から使えるジュニアシート買って、今回は上が3歳になるので座席あげるみたいな安いやつ買います😊

2人目3人目をお考えなら一台はそれなりの買ってもいいかもです☺️
使わなければ売ってもいいと思います!

• な

確かに下の子が使えると考えるとお値段しても無駄じゃないですね(^ ^)

色々考えるとどんどんわからなくなっていたので助かります!

• 3月5日
ar

うちはISOFIXのエルべべ使ってます😆義両親が新生児にはちゃんとしたものを!ってことで買ってもらえたので助かりました😊ISOFIXは私でも取り付け簡単に出来ました!

• な

やっぱりISOFIXは取り付け簡単なんですねー♪
    取り付けとか苦手なのでそれは魅力です!ちなみにチャイルドシートって重さは女性でも付け替えれるくらいなのでしょうか?

• 3月5日
  • ar

ar

取り付け苦手でもISOFIXなら大丈夫だと思いますよ♩重いには重いです🤣

• 3月5日
  • ar

ar

でも、座席に乗せたら奥まで押すだけなのでそこまで苦ではないです😆

• 3月5日
  • な

やっぱりISOFIXにしようかなー♪
    参考になりました(^ ^)

• 3月5日
ばむ

中古で、コンビのシートベルト固定のものを旦那と私用で2つ購入しました!
それぞれ1万しないくらいでした。

私もR2という小さく狭い車でしたが、コンビの回転するものだったので、不便なく使用できました。ただ、現在娘が少し大きくなるとシートは前向きになり、回転できないので乗せるとき少ししんどいです。

2人目もできたので、1歳すぎから使えるジュニアシートも追加で2台購入し、現在はそちらを主に使っています。
こちらも1万ちょいの安いものですが、現在困ることはないです。

• な

リーズナブルなものを二台用意するという手もあるのですね‼︎
    その都度付け替える事ばかり考えていました‼︎

ちなみに今はジュニアシートとチャイルドシート両方乗せていらっしゃるのでしょうか?

• 3月5日
  • ばむ

ばむ

現在は1台しかついていませんがもうすぐで産まれるはずなので、2台つけることになります。
    私の車が代わりライフになりましたが、それでも後部座席はかなり狭くなると思います。

保育園の送り迎えがその日の勤務によって変わるので、付け替えは考えませんでした。むしろ、じいちゃんの車にももらいものですがコンビのチャイルドシートつけています!

• 3月5日
  • な

皆さんの車に着いてれば急な用事も安心ですね(^_^)

車も私もいずれ買い替えなきゃとも思うのでほんと色々迷います!

• 3月5日
ままり

うちはアップリカのディアターン使ってます。
新生児から乗せられて使いやすいっちゃ使いやすいけど、コツを掴むまで回すのが難しかったです!
2人目できたらお下がりで乗せて、1人目は西松屋とかのものを買おうかなーと思ってます😊

• な

回すのコツがいるんですねー‼︎
    狭い車なので回転式の中から選ぼうとら思っていたのですが私にできるかな。
    アップリカだとイメージ的に大きめのもの多い印象なのですがディアターンは大きめでしょうか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

慣れれば大丈夫です😊
    私はワゴンRなのですが、確かに大きくてベッドにすると横に人は乗れません😅
    でも首すわりまでの期間だったのでなんとかなりました!
    後ろ向き前向きなら横に人乗れますし、軽は小さいので回転でなかったら乗せおろし大変だっただろうなとおもいます!

• 3月5日
  • な

この前アップリカの他よりフラットで良いなと思ったんですが大きさが気になっていて。そんなに横向きは長い期間では無いんですね(^o^)

だとアップリカも候補に入れられます♪ 連続の質問ですみません。まるさんはISOFIXでしょうか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

首が座るのが3ヶ月くらいなのでそれまでに乗せる機会は少なかったです!
    恥ずかしながら車が古くてISOFIX付いてないのでベルトタイプです😂
    それと販売員さん曰く、ディアターンの新タイプがでてもほんの少し改良がされただけだから旧タイプでもいいと聞きましたよ👌その方がお安いし😜

• 3月5日

うちはアップリカですが回転式で首すわりまでは寝かせられるタイプなので楽です。
小さい車なら尚の事回転式でないと乗せたりおろしたりが難しい気がします。
実家の父の車には安いのがついてますが基準はクリアしてるとはいえやはりアップリカと比べたら心もとない作りだなーと思います。
チャイルドシートはある程度のものを買ったほうがなんか安心でした

• な

やっぱり回転式の方が便利ですよね‼︎
    新生児のときこそ安全面は気になりますしね‼︎
    マリさんはISOFIXのものをお使いですか?

• 3月5日

退会ユーザー

シートベルト固定タイプです!

• 3月5日
  • な

回答ありがとうございます(^ ^)
    特に面倒やシートベルトの緩みなどは気にならないでしょうか?

• 3月5日

退会ユーザー

気になったことはないですよー
    しっかり止まってます!

• 3月5日
  • な

それを聞けると安心です♪
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊

• 3月5日