※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆな☆
妊娠・出産

葉酸不足で脳の発達に影響があるか不安。妊娠初期は摂取していたが、安定期から不安定。20週の検診は問題なし。これからも問題はないか心配。

世界仰天ニュースで葉酸不足だと脳が飛び出てくる可能性が。。とあり不安になりました。
妊活中から妊娠初期まで葉酸を毎日とっていましたが、安定期から問ったりとらなかったり。。
食生活も野菜メインとかではなく、ばらばらで、不安になってしまいました。

最終の検診は20週でしたが、そのときはなにも問題なく大丈夫でしたが、
これから発見されたりするものなのでしょうか?


とても不安です。。(T0T)

コメント

yuママ♡

そうなんですか?!
初めて聞きました😰

私は妊娠中そんなに意識して葉酸を取ってはなかったですが子供は元気よく産まれましたよ👶
偏り過ぎた食事や明らかに悪い食生活をしなければ大丈夫だと思いますが(^_^)

  • まゆな☆

    まゆな☆

    さきほど、世界仰天ニュースで、放送していて、
    葉酸不足もひとつの原因だとあり、今さら不安になり。。(T0T)

    偏りすぎた食事ではないかもしれませんが、野菜はメインであまりとっていなくて、少し心配です(T0T)

    yuママさんは意識して葉酸とっていなくても元気な赤ちゃん産まれたのですね♥

    私も産まれますように。。!

    回答、ありがとうございます🎵

    • 2月17日
妃★

12週まで摂っていればまず心配いりません。
二分脊椎という病気のことです。

  • まゆな☆

    まゆな☆

    そうなのですね。
    12週ということは、赤ちゃん自身の生命力のときですよね。

    4Dもしてもらったり、そのとき問題なかったので大丈夫ですかね。。(*^.^*)

    二分脊椎ですか!詳しくありがとうございます。

    安心しました(´ω`*)

    回答、ありがとうございました‼🎵

    • 2月17日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

初めて知りました😭
私は最初貰った葉酸サプリメントを
飲んでいましたが匂いがきつく辞めて
飴玉を買いましたが甘ったるく...笑っ

結局ちょっとの時期野菜などで
取ってたぐらいです!!
摂りすぎも良くないですしね😔

  • まゆな☆

    まゆな☆

    葉酸、臭いがうってなるのもありますよね(-_-;)
    あめ玉は試したことがないですが、甘いのが苦手なんですね(´ω`*)

    でも、野菜などで補っているとお聞きし、安心しました(*^.^*)
    ただ、私、初期の頃ほわと野菜はあまりとってなくてサラダくらい。。(゜ロ゜;!!
    サプリメントでとっていたのですが。。😨
    でも、気にしない方が良さそうですね(´ω`*)

    とりすぎよくないと聞きますね~。難しいです(¨;)

    でも、安心しました(*^.^*)♥

    回答、ありがとうございました(*´∇`)✨

    • 2月17日
*みぃな*

1人目の時、全く葉酸を摂取していなかったですが
普通に産まれて今も問題なく元気に育っています。
そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ(´∀`)

  • まゆな☆

    まゆな☆

    そう考えれば、昔の人は葉酸など気にせず元気な赤ちゃん
    産んでいましたもんね(*^.^*)
    みなやんさんも、葉酸など気にせず元気な赤ちゃん産まれたのですね♪
    それをお聞きし、とても安心しました~("⌒∇⌒")✨

    検診で問題ないなら、大丈夫ですよね。
    世界仰天ニュースだから、ごく稀なケースを放送しているんですもんね!
    気にしないようにしなきゃ~。
    でも、これから出産を控えてる妊婦さんがそれをみると怖くなりますよね。。((゜ロ゜;!!
    テレビももう少し考慮してくれないと(-_-;)


    回答、ありがとうございました(*´∇`)✨

    • 2月17日
  • *みぃな*

    *みぃな*

    私も仰天ニュース見てましたww
    「わあ 怖いな」とは思いますけど1万人に1人と言っていましたし、ならないという事はないですが大流行中のインフルに比べれば確率は低いですし深く考ず見てました(笑)
    まゆな☆さんも元気な赤ちゃん生んでくださいね(´∀`)

    • 2月17日
  • まゆな☆

    まゆな☆

    一万人に一人。。ときいたら、ん??となりますけど
    インフルより確率が低いと聞けば余計に安心要素が(´ω`*)✨
    インフルでさえ、毎年かからないので、大丈夫ですね(*^.^*)笑
    仰天ニュースも、妊婦さんがみてると想定してもう少し穏やかに放送してほしいくらいです..(T_T)(-_-;)❗笑

    ありがとうございます(^^)元気な赤ちゃんが生まれすように(*^.^*)

    • 2月18日
ほっぺチャン♪

私も妊娠初期までは毎日葉酸をとっていましたが、安定期からは、とったりとらなくなったりしました。
でもうちの子は元気に産まれてきてくれましたよ!
20週の検診で問題がなかったら多分、大丈夫だと思います(^^)
途中から脳が飛び出てくることはないんじゃないかなぁ。。(><)
葉酸は妊娠初期に必要だと聞きました。
TVでそういうの見ちゃうと、すごく心配になると思いますが(><)
あまり不安になりすぎないようにしてください😢😣

  • まゆな☆

    まゆな☆

    おぉ。私と同じような葉酸摂取の仕方で感動です♪♪
    元気に産まれてきてくれたんですね("⌒∇⌒")♥
    よかったです。
    安心です("⌒∇⌒")

    はい、20週でなにも問題なく、元気にこちらを向きながら手を降ってくれてました..。❗
    途中からはないですよね。。(¨;)

    そうなんです、テレビでみてしまうと気になってしまいます(-_-;)
    あんな葉酸不足もひとつの原因といわれたら、現在の妊婦さんみんな心配しちゃいますよね(^_^;)
    もう少し考慮して、放送してほしいくらいです。。(笑)
    でも、安心しました(´ω`*)
    不安にならず、マタニティライフ楽しみます♪

    回答、ありがとうございました(*´∇`)✨

    • 2月17日
♡ぺぺ♡

私もさっき見ていました‼︎
ただとーっても稀なケースでした!
世界仰天というぐらいですから!
妊娠中は全部が不安になりますよね(*´>д<)
私もそうでした‼︎
お医者さんや周りの何気ない一言や,反応とか,テレビなどで何か見ると気になってしまうんですよね。
ストレスは赤ちゃんにもよくありませんからあまり気にしないように,心穏やかに過ごしてください ◟̆◞̆♡
ちなみに私もほぼ葉酸は取っていませんでした!
でも娘は元気ですよ(*ˊᵕˋ)

  • まゆな☆

    まゆな☆

    遅くなってすいません(^_^;)
    そうですよね(-_-;)世界仰天なんだから、すっごく稀なケースなんですよね~..(T_T)
    わかってても心配になり。。(^_^;)
    そうおっしゃっていただき、心強いです❗
    ストレスはだめですね(´ω`*)
    葉酸とってなかったけど元気とお聞きし、さらに心強いです~(*^.^*)
    楽しく、マタニティライフを送っていきたいと思います(*^.^*)♥

    回答、ありがとうございました(*´∇`)✨

    • 2月18日
あやリラ

妊娠を考えていた頃はサプリを飲んでいました。
実際妊娠したところ、看護師さんから、取りすぎも奇形になることがわかっているからやめてねと言われやめました。

  • まゆな☆

    まゆな☆

    奇形もあるときいたことがあり。。
    難しいですよね~(^_^;)
    葉酸って大事なのに難しいですよね~..(T_T)
    でも、検診で問題ないなら大丈夫ですよね(´ω`*)

    回答、ありがとうございました‼🎵

    • 2月18日
しそ

私は初期から中期は
重度妊娠悪阻で葉酸どころか水分も食べ物も
全くとれませんでしたが
健康で立派な娘が生まれましたよ♡

逆に初期から葉酸をとっていたのに
友達の子どもが二分脊椎という病気でした(´・ω・`)

妊娠前から初期に葉酸をとっていると
二分脊椎等の先天性の病気になる確率が低いみたいです

  • まゆな☆

    まゆな☆

    悪阻、重かったんですね。。(;つД`)
    お疲れさまでした(T0T)
    それでも、元気な赤ちゃん産まれたのですね☺🎵
    それをきき、安心しました(´ω`*)


    葉酸とっててもとってなくても、、って感じですね(;つД`)
    難しいです。
    病気といっても稀ですもんね。。❗
    気にしないようにしなきゃ(-_-;)

    回答、ありがとうございました‼🎵

    • 2月18日
ひーこ1011

私はそんなに葉酸意識的にとってなかったですけど、子供は普通の元気な子が産まれてきましたよ☆
大丈夫です(^ ^)

  • まゆな☆

    まゆな☆

    葉酸って必要な成分だけどそんなに気にしなくていいかもですね(´ω`*)♥
    そうお聞きして安心しました~😃
    回答、ありがとうございました(*´∇`)✨

    • 2月18日
とらきち☆

私は妊娠前に知ったからのんでますが、昔は飲んでなかったと思いますよ!
それなのに健康に生まれてくる人はたくさんです。
予防できたらよいなって、意味だと思うので心配しすぎなくてよいと思いますよ(*^^*)

仰天だから、稀な話ですしね!

  • まゆな☆

    まゆな☆

    そうですよねぇ、昔はそんなの飲んでないですよね(-_-;)❗
    健康に元気な赤ちゃん産まれてくる方が多いですよね(´ω`*)

    予防ってことかぁ❗わかりやすいです~(´ω`*)♥

    今までの検診で問題ないなら大丈夫ですよね☺🎵

    回答、ありがとうございました(*´∇`)✨

    • 2月18日