※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
ココロ・悩み

妊娠が判明し、親に旅行を告知できず悩んでいます。両親の気持ちになってアドバイスをください。

gwに沖縄に自分の両親と旅行に行く予定でしたが、妊娠発覚し親に告知ためらってます😭💦なぜなら以前切迫になった事があるので今回もならないとは限らないので、旅行行けなかったらどうしようというのが悩みで報告してえーって言われても嫌だなぁと思いますし。
やはりみなさんが両親の気持ちになればえーって思いますか?
いいアドバイスください。

コメント

おかぁしゃん

私なら、安静にしてまた生まれてから落ち着いたら行こう!って思います😳💦💦

• ニコニコ

ニコニコ

本当に自分達のプランならいんですが親と兄家族もいくので、キャンセルもできず💦💦
    とても嬉しいのですが、自分達が本当に旅行の事考えずに無責任で子どもを作ってしまいました😣

• 3月5日
sasami

私も親と旅行前に発覚しました(笑)
飲み放題プランとかにもしてくれていたし、3人産むとは思われてなくて、えーってなりましたが😂💗

旅行は行きました!
先生に自己責任と言われましたが😢💕

• ニコニコ

ニコニコ

私も先生に聞いてみようと思います💦
    移動は殆ど車とか交通機関旅行するから大丈夫ともおもいたいですが。
    悩んでます😣

• 3月5日
ab

残念!とは思いますが子どもの命には変えられないし仕方ないって割り切ると思います。
以前切迫になっているなら尚更。
妊娠していることを言われず旅行に行って帰ってきたら切迫…
ってなった方が えー!ってなります💦

• ニコニコ

ニコニコ

やっぱり1人目切迫だと2人目もなりやすいんでしょうか?💦
    妊娠してる事は伝えるつもりですが、勇気が持てなくて💦😣

• 3月5日
  • ab

ab

なりやすいって聞きますよ😭!
    上の子いると余計に大変かと思いますし😢

• 3月5日
  • ニコニコ

ニコニコ

そうなんですね💦💦
    やはりお医者さんとも相談してみます。

• 3月5日
もんち

2人目切迫で少し入院したことがありますが、3人目の妊娠が分かってすぐに弟の結婚式がハワイでありました。

旦那以外には秘密にして、行きました😅両親に言ったらやいやい言われそうだったので💦
まだ2人目授乳していたのでお酒は飲まなかったのですが、長時間のフライトに加え、海やウォータースライダー、ショッピングモールは普通に楽しみました。

大丈夫な時は大丈夫、となぜか自信がありましたが、、、無事でよかったです😂帰国後、つわりMAXで、牛肉、サラダなどハワイでたらふく食べたものが全部食べられなくなりました 笑

自己責任になるかと思うので、悩みますよね💦

• ニコニコ

ニコニコ

ハワイに行った後は切迫にらなりませんでしたか?🤔
    内緒にしたんですね😂
    私は黙ってられないです💦その頃4カ月ぐらいになります。
    結構アクティブに動いてきましたね😆

かなり悩みます。

• 3月5日
  • もんち

もんち

ハワイ後は、切迫も何もなく、順調な経過で産まれました☺️

4カ月だと、つわりは大丈夫ですかね⁉️安定期も近いですね。
    親には話しておいた方が、上の子をみてもらったり、ちょっと自分だけホテルで横になったりできるかもですね☺️

ちなみに、私は1人目妊娠8カ月で旦那と沖縄に行きました😅こちらも何とかなりました。

• 3月5日
       チョッピー

早めに言われた方が良いかと思いますが、、ウチの親なら言わずに言ったらキレてました。麻疹があるのにって、親失格よ!!って。何かあっても皆がしっていれば連帯責任ですし、、お子さん居るのに飛行機もお腹圧迫しないように皆さんにみていてもらわないと~

• ニコニコ

ニコニコ

皆んなの協力を得るために早めに言おうと思います。

• 3月5日
はる

えーっ、とはなると思います。笑
が、親としては早めに言ってもらったほうがいいかなと思いますよー!

ちなみにどんな旅行ですか?
めっちゃ歩き回るとかキャンプとか
海とかだったら自重します😅😅
普通の温泉旅行とかならあまり影響なさそうだし普通に行くかも💦

私は妊娠発覚後、予定通りオーストラリア旅行✈️行きました😅
保険妊婦🆗のにしたり、日本語🆗の病院の近くのホテルにしてもらったりと多少の気遣いはしましたが、わりとプラン通り決行しました💡

初期はなにかあっても、よっぽど変なことしてなければ母体のせいじゃない!というのと、お医者さんにも「いつも通りの生活でいいよ」と言われてたので、あまり気にしませんでした💦

義両親は裏で、やいのやいのと言ってたようですが、実両親はりらのためにも行っておいでって旦那に言ってくれたので、、😅

• ニコニコ

ニコニコ

ですよね💦💦😅

移動は殆ど交通機関や車のレンタルで動きます。
    プライベートビーチがあるので⛱入りたいなーっては思ってました😵

国内なので、病院とかの面では安心できるかと思います。
    旅行妊婦保険なんてあるんですか?🤰

ちょうど旅行のあたりは14週辺りでもうすこしで安定期ってところですね😅
    私の場合自分の両親と自分の兄夫婦なだけいいのかもしれません。

• 3月5日
  • はる

はる

そうなんですかー!
    気温高くて、水温も暖かくて、、
    ってなら少しならいいのかなぁ💦
    妊婦の旅行って難しいですよね😅

14wまでなら妊娠関連のものにも使える海外保険があるので、それにしました🙆‍♀️☆

私は新婚旅行でしたし、
    義両親は海外行ったことないような人なので勝手に心配してたみたいです🤣笑

そうなんですねー!
    ニコニコさんは悪阻大丈夫ですか?😣

• 3月5日
  • ニコニコ

ニコニコ

難しいですよね😣妊娠中の旅行始めてなもんで💦💦幸い身内との旅行なので上の子を皆んなに面倒見てもらわなきゃです😅

海外保険なんですね!!
    国内でも使えますかね?

なんとなく妊娠中ってだけで旅行心配ですもんね💦

それが、悪阻まだ始まらないんですよ😅💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます。兄弟姉妹の海外結婚式とかなら別ですが、単なる家族旅行なら妊活優先するのも普通じゃないですかね?そういうこと言ってたら、次はお盆の帰省、その次は…みたいな感じで妊娠できなくなっちゃう気がします。妊娠よりも優先すべき大事な記念旅行とかなら計画的に妊娠すべきだったのかもしれませんが、それでも今赤ちゃんが来てくれたのであれば、迷う余地なく報告して無理せず体調をみて参加、切迫の可能性や予兆があればニコニコさん夫婦だけキャンセルという形に親御さんたちも異論はないと思います。そこでえーっとなる親御さんがいたら正直びっくりします。娘の妊娠より沖縄旅行の方が大事という親は少ないと思いますよ。全員キャンセルではなくニコニコさん夫婦だけキャンセルの方向して、親御さんたちには楽しんできてもらえばいいと思います。

• ニコニコ

ニコニコ

帰省はすぐ側に家があるので、出かけるのはこれがビックイベントになります。
    いく方向で何かあればキャンセルしたいと思います。

• 3月5日
なな

私は旅行前に医師に相談しましたが、気圧の関係で、飛行機は子宮頸管の長さが一定以上ないと許可できないと言われました。

もし行かれる場合、苦い顔をされるとは思うし、人によっては止めてくるとは思うのですが、一度診察を受けられることをお勧めします😭

私は5ヶ月ちょうどくらいのとき、飛行機で旅行にいきましたが、出発直前にも念のため診察に行きました。
切迫になったこともなく、その頃はそこまで張らない感じでしたが、気圧の変化で何かあるといけないから、と、念のため張り止めを処方されましたよ😃

key

安定期ではないので心配ですが沖縄だと車での移動時間の方が長いと思うので、時々横になっていれば大丈夫だと思います!
ただ首里城等の観光系はかなり歩くので元気な日か、なるべく避けた方がいいかもしれないです😥

• ニコニコ

ニコニコ

首里城は過去に行った事が二回あるので行く予定はないです。
    ただ子供を美ら海に連れて行きたいなーと😊

• 3月5日
mhy❤︎:)

えーっと言うか、仕方ないかって思います😅
後々報告される方が嫌ですね💦
上の子が切迫であれば、次も切迫になりやすいです。
私も切迫なりましたが、上が小さいと抱っこしてしまうその抱っこがダメ、怒るのが一番良くない等と言われましたが、上がいると本当安静は厳しいです😣
それが旅行となると飛行機、車と座りっぱなしな上に上の子のお世話…大変だと思います😫
それで早めに入院とかなれば本人も上の子もツライし…今回は諦めた方が良さそうですね😭
ちなみに沖縄在住ですが、GWに来るのは梅雨入り前or梅雨入り時期で雨も多く天気が不安定なのでオススメしないです💦
また日を改めて、晴れ間が多く過ごしやすい気候の時にいらっしゃったらと思います✈️
今回授かった赤ちゃんも、一緒に沖縄旅行楽しみたかったのかもしれません😆
一緒に行ける日が待ち遠しいですね♡

• ニコニコ

ニコニコ

やはり諦められないので医師と相談しながらやりたいと思います。

• 3月5日
2kids.mama♡

えーってよりおめでとう♡
なら産まれたらにしよってなります😂
沖縄は逃げないので(笑)

• ニコニコ

ニコニコ

やはり賛否両論ですね💦😣

• 3月5日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

私なら旅行なんて生きてればいつでもいけるので