※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Myのん
妊娠・出産

帝王切開後のケロイドについての治療や痛みについて質問があります。

帝王切開した方に質問です。8ヶ月たって産婦人科に傷口が疼いてケロイドにりなってる事を伝えると、帝王切開後傷口がケロイドにならないよう傷口にテープを貼るよう看護師に指導してるけど言われなかった?ってDr.から言われました。もうこの傷は死ぬまで治らない、手術しても無理と言われました。腹が立ちます。帝王切開後このような指示ありました?指示なかった方は傷口痛くないですか?何か治療してますか?

コメント

ヘタレmama

私も指導なくて、ケロイドになってます(/Д`;
もう痛くはないですが、雨の日とかは痒いです(´Д`)
特に治療はしてません!

Myのん

指導なかったんですね!やっぱりケロイドになったんですね。腹が立ちます!
私も雨の日と雨の前気圧が低い時痒みや疼きが出てきます(>_<)

ai.das

帝王切開で出産しました。
出産した病院では傷口にテープを貼る後療法を行っていて、手術が決まった時に同意書を頂きました。
テープは自腹で病院の売店で売っていたものを購入して今も貼ってます。
しかし、私の友達は別の病院で出産したのですがテープも何も無かったと言ってました!

★

私は三回帝王切開してますが
何も言われなかったし
ケロイドになってますが
誰に見せるはけでもないので
別に気になりません(´・ω・`)
痒かったり疼いたりしますが( ノД`)
子供が元気に生まれてきてるし
易い傷だなってしか思ってません(´・ω・`)

詩子

見た目が気になるなら形成手術で少しはマシになりますよ。お金はかかりますが(^_^;)

私もケロイド状態です。でも、次に妊娠したら2人目も帝王切開を受けるし、その時に瘢痕切除してもらって丁寧に塗ってもらって、そのあとのケアをちゃんとしたらいいかな。と考えていたので私は術後何もしませんでした。

私も退院時に先生からも看護師からもケロイド防止用のテープについて紹介はなかったです。ただ、そういうテープがありますと張り紙はずっと外来に貼ってあり、目にしていました。また、医療関係の仕事をしているので存在も知っていました。
ただ、いざその時に言ってくれないとテープの存在なんか忘れてしまいますよね。知らなかったならなおさら酷い話ですよね。

傷が疼いて痛いのはケロイドになっていない人でもあることです。母は帝王切開後の傷がほとんど目立ちませんが、数年経ってもたまに痛いと言っていました。
そこは身体にメスを入れいる以上あっても仕方ないリスクです。ケロイドになると痛い人が多いのは事実ですが。。。

その対応を聞く限りはそこの病院ではなにも対処してくれなさそうなので、他の病院にかかるのがいいかも知れませんね。。。

Myのん

病院によって術後のやり方が違うんですね。羨ましいです。手術が決まったら同意書書くんですね。知りませんでした。

momow

うちは帝王切開後、入院中はテープを貼られていて、退院前日くらいにネクスケアってテープに張り替えてくれて、医師から「そのテープは自分で剥がさずに自然に剥がれるまで貼っておいて」と言われました。
産後一か月くらいまで7割くらいテープ残ってましたがそのあとすぐ剥がれはじめました。一人目のときはそういうのはなくて、ガーゼで傷口を覆っていたのですごくケロイドになりましたが、今回は傷跡はすごく綺麗です。

それでも、産後2ヶ月ほどですが、傷口は多少赤くなり少し膨らんでいます。

前回のケロイドは、今回の帝王切開で綺麗にしてもらえました(*´ω`*)
しかも、前回緊急で切開した傷が斜めになっていたのも綺麗に真っ直ぐ治してくれていました。

ケロイドが気になる場合は、形成外科で手術もできますが
それでまた体質によってケロイドになりやすい人はまたケロイドになるかもしれないので綺麗に治る保証はないかもしれません(´Д` )

Myのん

ママ強いですね!三回帝王切開してケロイドになってるんですね(>_<)やっぱ疼きや痒さはあるんだ。でも花美月mamさんが言うように子供の事考えると安い傷ですね^_^

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私もケロイドがひどいです😭
いやだとか無いけどほんとまだ結構痛くて痛くて、子供の抱っこも苦痛になってしまいますし、生活する上ですごいストレスです。
特に下の方にかけて幅が広がってほんとミミズになってるので、赤みや痛みがすこしでも引く方法を模索中です、、。

★

次も帝王切開ですが
無事元気に生まれてきてくれるなら
平気です╰(*´︶`*)╯♡
しますします(*_*)
易いですょ(´ω`)