※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なで
お金・保険

離婚後の保険証手続きについて教えてください。離婚届提出後、すぐにできますか?

離婚します!!
保険証のことです!!
いま、旦那の国保に子どもはいってる→わたしの社保にいれたい

その場合どういう手続きが、必要でしょうか?
離婚届提出後、すぐにできますか?

コメント

ひまり

国保には扶養というものが
ないのでお子さんの保険証を
もって離婚するため
自分の扶養にいれるので
国保をはずしたいといえは
手続きしてもらえると思います。

• なで

なで

わたしが、
    旦那の国保からこどもをはずしてわたしの新しい戸籍にうつしたい、といえば大丈夫でしょうかね😂

• 3月5日
  • ひまり

ひまり

大丈夫だと思いますよ☺️
    社保に入れたら会社にお願いして
    保険証が届くまで代わりになるものを
    発行してもらえるのでしばらくは
    それを利用するといいですよ😊
    言わないと保険証使えない時期が
    2~3週間でちゃうので
    そこだけ要注意です😭
    ちなみに離婚後性を変えるとしたら
    性を変えた保険証と今の保険証が
    交換になります🙆‍♀️

• 3月5日
  • なで

なで

わかりました。
    保険証の代わりになるものも発行してくれるんですね!それは助かります( ̄∇ ̄)それは会社にいえばいいんですよね?

• 3月5日
のん

離婚後、お子さんの姓は変わりますか?
会社に連絡して事情を話して手続きをお願いすれば進めてくれると思いますが、名字が変わればまた変更のお願いをしなければなりません。あと、自分の分も名前が変わるのでお願いする必要があります。保険証届くのに時間かかりますよね。自分は良いけど、子どもはいつ病院かかるかわからないので、私は子どもは国保入れて、名前とか全部終わってから自分の扶養に入れました。←国保無駄に払ったことになりましたが安心のために😅

• なで

なで

姓変わります!!
    それじゃあ、そのまま新しい戸籍を作って、子どもと私の姓を変えて、
    その後に私の会社にお願いしたらいいんですよね?
    旦那が、国保から子どもを外すとか言ってるんですけど、、。わたしが戸籍を新しくつくっても、その時点では子どもはまだ旦那の国保ってことですよね。。

• 3月5日
  • のん

のん

離婚届け出したらなでさんはすぐ旧姓に戻りますが、お子さんは家庭裁判所で氏の変更手続きをしなければなりません。←時間かかる😅
    氏の変更が認められるまでは、お子さんは旦那の戸籍から抜けられません。
    国保は扶養ではなく、個々に加入しているものなので外すもなにもないですよ。←たぶん旦那さんもわかってないのでは?

• 3月5日
  • なで

なで

裁判所やらなにやら手続きほんと面倒ですよね。。でもやらなきゃ、、😂
    時間かかるのも大変ですね😂
    だんなも全くわかってないと思います。

• 3月5日
  • のん

のん

産後でお子さんのことでいっぱいいっぱいなのに、大変ですよね。私も出産してすぐに離婚となりもうパニックで頭おかしかったです💦元旦那は全然頼りにならないから全部自分でやらなきゃだし、子どものことは二の次になり可哀想な事しちゃってました😭似たような境遇?なので、私で良ければ何でも聞いて下さい!

• 3月5日
  • のん

のん

○市役所に離婚届け提出
    ○免許証の変更
    ○家庭裁判所で子の氏の変更手続き(郵送でも手続きできます)
    ○子どもの姓が変わったら会社を通して保険証の手続き
    ○なぎさんの健康保険証も名前変更
    ○保険、クレジットカード諸々名前変更

子ども医療助成券など市役所関連は、離婚届け提出したら、案内あると思います。子どもの姓が変わったら、また1からやり直したりとにかく毎日のように市役所通ってました😅慣れない子育てしながら大変だと思いますが、お子さんのために頑張ってください‼️

• 3月5日
  • なで

なで

出産後の離婚はバタバタですね💦
    わたしのだんなも使えないので、全て自分でやらないといけません。
    いまは実家にいて、引っ越しもいま荷物詰めてるんですけど、毎日のようにアパート行って、、💦という感じで子どもも疲れてると思います。
    申し訳ないと思いながら、頑張らないとなぁ、と改めて思ってます!
    今月中には全て終わらせたいと思ってるので💦

色々とありがとうございます😊
    すごく助かりました。
    やることがわかってれば動きやすいですよね\( ˆoˆ )/

• 3月5日
あい

会社に事情を話す
→こどもを扶養に入れる手続きをする
→新しい保険証出来たら国保を脱退する手続する

会社によっては離婚後しか無理とか言われる可能性もあります。
その場合は離婚してから上の流れになるかと思います。

• なで

なで

離婚後に職場には話そうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

国保は、社保に入ってからじゃないと抜けれなかった気がするので、
離婚届を出してから、住民票を移して、家裁に親権と氏の変更をして結果が届いてから、お子さんの入籍の手続きをしてから、社保の申請になったと記憶してます。うちは苗字は変えなかったので、住民票を移した時点で私の社保にいれましたけど、苗字を変えなくても離婚届を出してから2回くらいは役所にいきましたよ。