※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

保育士時代はおしっこの時は拭かず、パンツだけ替えていたが、子どもが生まれてからは拭くようになった。保育園でも同様の経験をしているが、拭く保育士は見たことがない。

以前保育士をしていた時は、オムツ替えの時、おしっこだと拭かずにパンツだけを替えていました。
どの保育士もそうだったので、全く悪気なくそうしていました。
子どもが生まれて、拭いてあげたほうが良いのかな、と思うようになった時、「自分がオムツ履いてておしっこ出たら拭きたいでしょ?」と、夫に言われ、たしかにそうだなあと思い、毎回拭くようになりました。
保育園も、実習を含めると5箇所は行ったことがありますが、やはりおしっこの時は拭いている保育士はみたことがなかったので、そうゆうものなんでしょうか?

コメント

ℛ⃛

毎回拭いた方がいいんでしょうけど
私はめんどくさがり屋なので
拭いたり拭かなかったりしちゃってます😅

あゆちや

うちは拭いてないです😊!そんなこと気なもしませんでした💦💦

ぺぺ

生まれてからずっと、しっこのときはふいてないです😂
産院で、拭いたら逆によくないって言われた気がします…

👬

保育士の友達が多いですがみんな基本的に拭いてないですね😳
あまり気にしてなかったですが😅

あやママ

うちは拭いています
拭かないと赤くなってしまい
可愛そうだから
うちは拭いてます

ちよこれいと

保健師さんからの話で、
オムツの汚れていない部分で拭いてあげるだけでも大丈夫よ、と言われたのでそのようにしています😊
その方曰く、毎回拭きすぎると余計にかぶれたりする子もいるようで。。

ミン

保育士さんって激務で忙しいのもあって省いてるんじゃないのかなー?って想像ですが思いました。
私はNICUにいたのですが、拭かないのはオムツかぶれの原因にもなりますし、暗黙の了解でおしっこでも拭いてましたよ。旦那さんの仰る通りだと思います。
産後、うちの主人も実母も赤ちゃんだからオムツくらいちょっとそのままにしてても大丈夫でしょって感じで驚きました。本当は皮膚が薄い赤ちゃんだから、こまめに変えてあげなきゃいけないのにですね…。

のの

女の子は割れ目におしっこが入り込んでジメジメしそうなので拭くべきだけど、男の子は拭かなくても平気かなと思っています( ̄▽ ̄;)
でも実際どうなんでしょうね💦

りなみな

友達が保育士なんですが、オシッコは拭かないって言ってましたよ😊
私の場合ですが…
うちの子達、女の子は拭いてますが、男の子は拭いてません😂
トイレの感覚と一緒です!

みうみう

おしっこの度拭いてあげたら荒れちゃうと思うので、たまーに拭いてましたよ、臨機応変でいいのでは?

ダンボ

拭かなくてもいいと産院で言われたので拭いてませんでした😓😓
今のオムツは吸水性がいいので触っても濡れてないし…と😓
拭いた方がいいんですね!

deleted user

女の子は拭いた方がいいと思います😰
でも男の子は拭かなくてもって思っておしっこだけのときは拭いてないです!
今のところなにもトラブルありません!

deleted user

私は絶対毎回拭くので、拭かないっていうのにはびっくりしました😳
みなさんのコメント見てて男の子と女の子でも違うものだったりするんでしょうか🤔

MAXとき

息子の方は拭いてません!
娘は拭いてたんですが逆に荒れてしまったので、そんなにこまめには拭かなくなりましたよ。

たゆと

私も保育士ですが、女の子はおしっこの時は拭かないほうがいいと聞きました。常在菌まで落としてしまうので。

モロヘイヤ

以前に似たような質問に答えたことあります!
その方はオムツ替えの時に自分の母親がおしりふきで拭かなかったことに激怒してありえない!となって、変える時にお尻ふきで拭く、拭かないでアンケート取ってましたが、圧倒的に拭かないが多かったです!

私も拭かない人です。
拭いても拭かなくてもどちらでもいいと思いますが、未だにモヤモヤしてるのが拭かない人はまるで育児してないかのように罵って、コメントで他の方もあり得ない!って言ってた人がいたことです。

朝歯磨きする子もいればしない子もいるし、私は砂糖なし育児をしていてお菓子とか食べさせてることはしませんが、食べてる子を批判はしません。
人によってやり方はいろいろですし、考えもいろいろですし、そういう人もいるんだーって程度でいいと思います。

すみません、自分がスッキリしたいが為にこんなにも書いてしまいました!
ごめんなさい!

にゃん

女の子ママです!
パンツなら拭きますが、オムツなら吸水されちゃうので拭かないですね😅
赤ちゃんの頃はおまたが露出していないのですぐ垢が溜まってしまうこともあり、ガーゼで優しく拭いてあげてました。面倒だとお尻拭きでやることもありましたが、毎回お尻拭きで拭くのは肌を傷めそうなイメージです。
赤ちゃんだと肌が薄く弱いので、毎回お尻拭きを使う方が赤くなったり痛くなったりするかな?って思ってました。
自分は拭くのに子供は拭かないのかわいそうという意見も聞きますが、私はオムツじゃないし…
濡れたオムツをいつまでもそのままにするわけじゃないのでかぶれたことないです☆

😈

え ? 産まれた時に今は拭かなくていいって言われましたよ 😯
お風呂の時にしっかり洗ってあげるだけで十分だと思います 👏🏽

ジャムおっ

拭いた方が摩擦でトラブルになる場合も多いです。始めは大丈夫でも毎日の摩擦でかぶれたり。特に女の子は。
長時間オムツを変えなければトラブルになる可能性はありますが今のオムツは機能が良いのでオムツが吸収してお尻がサラッとしていませんか?拭いた後とさほど変わらないくらいだと思います。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    どうしても気になるなら拭けば良いと思います。私は肌トラブルのほうが可哀想だし大変なので拭かないです。助産師さんたちも拭かないと言ってましたし😊

    • 3月5日
みに

えっ?!?!拭かないんですか?!
今までしっかり拭いてたので驚きです😓
オムツかえても肌に尿がついてたらヒリヒリしそうじゃないですか?臭いもあるし…
驚きです…