※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆうにゃん
妊娠・出産

31週の初妊婦で、左手の薬指の第二関節が痛み、結婚指輪が入らなくなりました。痛みで左手が曲げづらい状況。病院へ行くべきでしょうか。

31週の初妊婦です。

最近浮腫んでいるのか、左手の指の関節が痛みます。しかも、特に左手の薬指の第二関節が痛み結婚指輪が入らなくなってしまいました。寝ていると左手が痛くて曲げづらいです。

妊娠によるただの浮腫みならいいのですが、

特に左手だけ。しかも薬指が痛いっていうのが不安です。

同じ方いらっしゃいますか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか。

コメント

べっこう

うちの病院は、妊娠中はずっと指輪禁止です。殆どの人がむくむので、時には外せなくなってしまうからだそうです。

指が壊死しそうになって、大事な結婚指輪を着る羽目になる妊婦さんもいると言われました(>_<)
薬指が痛いというのも、ここ数ヶ月の日々のむくみの影響ではないでしょうか。

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

そうなんですね!壊死なんて恐いですね!浮腫むとは思っていたものの、左手だけ痛むので心配になりましたがやっぱり浮腫みでしょうかね。様子を見てみようと思います!

• 2月18日
ビーエン

私の産院では指輪外すように言われてるのでつけてませんよ!左だけとか不安ですよね。病院に相談が一番ですが、塩分控えたり、タオル回しで肩甲骨周り動かしてあげると楽になるかもしれませんよー!

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

塩分はあるかもしれませんね。左手だけっていうのがなんか不思議でして。肩甲骨回してみようと思います♡あと今週妊婦健診なので、先生に相談してみようと思います。

• 2月18日
もぐらいあん

私も先週、左薬指が浮腫んだような痺れた様な痛みがありました。寝るときに手が圧迫されたのかな?と思ってましたが薬指だけだったので違うかなと思い、とりあえず指輪を2、3日外していたら治りました!
早く治るといいですね😊

• みゆうにゃん

みゆうにゃん

私も寝ると痛みが出るので、もしかしたら圧迫されるのかもしれませんね。とりあえず、産前は指輪外して様子見ようと思います!ありがとうございます(⑅˃◡˂⑅)

• 3月27日