※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

20週の妊婦で残業が続き、過酷な状況に苦しんでいます。会社からの残業要請に不満を感じ、ストレスで涙が止まらず、困惑しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

初マタ20週の派遣社員です。
今日も22時まで残業でした。
お腹が張って痛みがありましたが、なんとか耐えました。

日中に社員の人より部署全員宛に下記のようなメールが送信されました。
「入社いただく前より、全ての人に対して締め期間を説明の上、22時まで仕事がある可能性をお伝えし、
了承をいただいている認識です。

毎日22時まで残ってくださいとは言いませんが、上記に了承して頂いている認識ですので、
残れない場合には事前に報告、連絡、相談をしてください。」

入社前に派遣会社から貰ったメールや顔合わせのときのメモを見返しました。
多いときは30時間程の残業があると言われた記憶はありますが、22時までなどと言われた記憶がありません。

続きに
「体調やご家庭の事情で22時まで残れないことをご相談いただいている方には
了承しておりますので、そちらもご認識ください。」
という文章もありましたが、このようなメールが届いた為に帰るに帰れませんでした。

帰宅途中から何故か涙が止まらず、家に帰ってから旦那さんに心配をかけ、もうどうしたらいいのかわかりません。
「母親になるんだからもっと強くならなきゃ」と思って仕事も頑張っているつもりでした。

仕事を休んだらいいとか体調不良を訴えればと思うのですが、それができなくて苦しいです。

つまらない愚痴ですみません。
同じような経験をされた方がいましたら、どのように乗り越えたのか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

体調は大丈夫ですか?
今日もお仕事お疲れ様でした✨❣️

派遣会社から提示されている契約に22時までうんぬんが記載されていないならば、まずはすぐ派遣会社へ確認したほうがいいと思います💡

ていうか、普通に考えて定時が22時ならともかく、そうでないのに残業で22時まで残るのが前提って…会社として普通ではないような😅💦
(いくら忙しいとはいえ)

まず、母親になるんだからもっと強くならなきゃなんて今はそんなこと考えなくていいんですよ😊💡
母親になれば勝手に強くなります✨笑
今は自分の体と赤ちゃんのことを最優先で考えてあげてくださいね✨

まずは派遣会社に今の状況の説明を💡
応援しています✨

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に朝から電車で泣きそうになりました…😭

労働時間の件は派遣会社に確認してみます。
    派遣先の企業の社内ルールが「残業は最長22時まで」ってだけなんですよね、、恐らく。

こんなこと言うのは違うかもしれないですけど、妊婦ってこと忘れられてだからこんなにも甘えられてる(残業させられてる)んじゃないかなと。。

ほんとにほんとに感謝です。
    持つべきものは友とママ友でした!
    これからも先輩ママとしてよろしくお願いします‼️
    育児頑張ってください☆

• 3月5日

妊娠中に遅くまでお疲れ様です(>_<)
体調は大丈夫ですか??

まずは派遣会社に確認してみましょ☆

労働基準法に、妊産婦の時間外労働、休日労働、深夜業の制限(法第66条第2項及び第3項) があり、妊産婦が請求した場合には、時間外労働、休日労働、又は深夜業をさせることはできません。
と定められていますから、派遣会社に請求することもできます(^-^)

どうかお体を大事にされて下さいね。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    体調はうーんって感じですね。
    お腹が張って今朝も痛いのでできるなら横になりたい…というのが本音です。。

はい、営業担当に確認してみます!

そうですよね。法律で定められてますよね。昨日はもうそこまで考える力もなくて泣きじゃくるだけで終わりました😂💦

お気遣いありがとうございます!
    こにたんさんも体調お気をつけください‼️

• 3月5日
ちゅうそん

なんかちょっとパワハラというか
遠回しに22時まで残業はやってね!
週5はキツイと思うからせめて週3はやってね!

みたいに言われてる気になりますね〜😨

でもあーちゃんさんは妊婦さんなんだし
報・連・相をする人に当てはまると思いますよ!
私も稼ぎたくて10ヶ月くらいまでは飲食店のホールでアルバイトをしてましたがいろいろと周りの方にお世話になりました!
パートのおばさんとかおじさんや店長さんにも理解してもらって
みんなで支えてもらったと思うので
今でも感謝してます。

1人目妊娠中って人生の中で一番周りから大事にされなきゃいけないタイミングだからもっともっと伝えて相談してみて下さい!
ひどいことを言う人もいましたがそゆう人は自分の親にもっと感謝して生きろし!
お前が赤ちゃんの時だって母親は苦労したんだからそゆのを知れ!とか思って切り捨てたりして…

長々となりましたがまずは自分優先で考えていい時期です!
頑張りすぎるとお腹の赤ちゃんもそれを強いられてる事になってお互い苦しいからできるだけゆったりした気持ちでいてみてくださいね
妊娠〜出産、育児ってとても楽しいですよ😄
無理しないでくださいねー!🤰

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱりこれってパワハラですよね…線引きがわからなくて感覚麻痺してました…。
    私もそう感じました、結果フルで働くことになりました💦

妊娠のことは発覚した時点で忙しかったのですぐに伝えてはあったんです。
    なのに残業を強要されているように思えて悲しくなりました。
    周りの派遣社員さん達はほんとに優しくて体のことも気遣ってくれる素敵な方々なんです。
    ただスキルのことを考えると私よりはまだ低い方達の方が多いので、私が欠けるとスキルを持つ数人に皺寄せが偏ります。
    そのことを思うと抜けるに抜けられないと言いますか…
    (自分で言うのは過信ですが。。)

来月以降もありますけど、とりあえず今日が今回の山場なので頑張ってみます。
    今後、しんどいときはもう少し周りのスタッフの方に甘えようかなと…
    会社を1番にではなく、お腹の子を1番に考えていけるようにしてみます‼️

お産の痛みは考えただけで恐怖ですけど、産まれてきたらとても幸せなんだろうなってウキウキしてます🤗
    初めてエコーで赤ちゃんみたときは嬉しすぎて助産外来の時間足りませんでしたwww

先輩ママ方のアドバイスを参考に頑張ります!
    ちゅうそんさんも体調に気をつけながら、育児頑張ってください🌈👍

• 3月5日

お仕事お疲れ様でした😣とてもお忙しい部署で働かれているんですね。。

私も同じく派遣社員で残業が多めでしたので、少し境遇が似ているのでコメントさせていただきました。

私は兎に角、過度に周りの社員に気を遣ってしまい、自分の希望をなかなか言えないタイプでした。妊娠してからも悪阻がひどい時も無理して出社していました。
ある時、派遣先の上司に「どんなに忙しい時に、突然お休みされても〇〇さんの業務は変わってあげられるけど、お腹の子を守ってあげらるのは〇〇さんだけだから、辛い時は休んでいいのよ」と言われました。
私はこの言葉に救われました。泣。
これは、あーちゃんさんの状況にも当てはまることです!!

私は時短勤務が希望でしたので、
もしも今日お腹の子に何かあったら、、と1秒でも想像すると、勤務時間の緩和の交渉をしなかった自分を責めても責めきれないと思い、思い切って勤務時間の短縮を依頼しました。
結果的に希望も通り、その後の更新も問題なくしていただけました!

社風や環境は違うと思いますが、
お腹の子を守るためにも、勤務時間の交渉をしてみたはいかがでしょうか。
(定時あがりor遅くとも19時には退社させて頂きたいなど)
先ずは派遣会社に相談から始めてもいいと思います!

無理して耐えることなんて、妊娠期間が明けてからにしましょうよ♪
この10ヶ月だけでも、ご自身の体調や赤ちゃんを最優先にしてみてもいいと思いますよ♪

• あーちゃん

あーちゃん

システムの入れ替え等あってバタバタなんです…。

chipstarさんと同じです。
    悪阻もしんどかったけど、欠勤・遅刻・早退ゼロで乗り越えました。
    素敵な上司さんですね‼️
    そんな言葉かけられたら私、涙腺崩壊です…😭😭

ちゃんと希望を伝えられてその希望が通って勤務できたなんてすごいです。
    勤務時間については交渉してみたいと思います。
    やっぱりお腹の子を大事にしたいので。
    長いようでもう折り返してる短い10ヶ月なので、もう少し自分を優先して考え直してみようと思います☆

優しいお言葉ありがとうございました‼️
    出産まで残りわずかでしょうけど、体調お気をつけて頑張ってください😊🍼

• 3月5日