※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
子育て・グッズ

夜9時にお風呂は遅すぎるでしょうか?他の方は何時ごろ入れていますか?時間は一定ですか?

生後3ヶ月になったばかり女の子を育ててます。
旦那が日勤と夜勤が交互にある仕事をしております。
日勤のときにお風呂に一緒に入りたいといったんですが、今は出来るだけ夜8時前にはいれるようにしてます。
ですが一緒に入るとなると9時前くらいになってしまいます。

9時くらいは遅すぎでしょうか?
みなさんは何時ぐらいにいれていますか?
また時間は一定でしょうか?

コメント

deleted user

うちは6時半頃にいれてます。うちも夜勤あるし、勤務時間もバラバラなんで最初は日勤帯( 帰り8時位)のときに入れたいと言ってましたが、生活リズム整えたいので却下しました(笑)
休みの日は入れてもらってます(^-^)

  • rrr

    rrr

    うちも休みの日は一緒に入ってるんですけど、追い焚きがついてないので節約の為に入りたかったんですけど…(T.T)
    悩みます。。。

    • 2月17日
ShSn

旦那がお風呂はいれたいというので
いつも8時から9時の間で
お風呂に入れてます!
でも用事などで
9時すぎちゃう事もあります😨

  • rrr

    rrr

    九時過ぎちゃうこともあるんですか!?
    では9時前なら平気かもですね!!

    • 2月17日
ayk

お風呂後は疲れてぐっすり寝てくれるとよく聞きますので、夜の就寝前にお風呂に入れて、その後の授乳やミルクを最後に寝かせてあげたらいいと思います( ¨̮ )
早く入れたい、早く寝かせたいのは山々ですが、それぞれ家庭のリズムや状況は違いますからね、しょうがないと思います('◇'`)

  • rrr

    rrr

    そうなんですよね。。
    夜勤とかあるといろいろリズムがくるいます(;つД`)

    • 2月17日
ちゃ。

うちは6時から19時半までの間には入れるようにして、20時から20時半には寝かせています。
完ミのためその日のミルクの時間によって少しばらつきがありますが、最近は割とリズムができてきてる感じです。
遅くても21時までには寝かしつけ完了していたいので、わたしだったらごめんねとお断りします(´°ω°`)
産院でも、21時までには入れてあげてと退院指導の時に言われました。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    6時は18時のことです(´・_・`)

    • 2月17日
  • rrr

    rrr

    娘もだいぶリズムがついてきましたが、最近若干夜ぐずるようになってきました( TДT)
    やっぱり9時までにはいれてあげた方がいいんですね(;´∀`)

    • 2月17日
S.M.S❤️

私も夜勤というか泊まり勤務の日があります。
息子そのくらいの月齢の時からずっと17時くらいに入れてきました!私的にあんまりバラバラにしたくなくて💦
旦那が17時過ぎに帰ってくるときは待ってたので少しずれたりはしましたが😊
小さいと疲れたりしてしまうので、あまり遅くにしないほうがよいかなぁとは思います。お風呂後ってけっこう覚醒?するので、寝つきも悪くなっちゃうかもです

  • rrr

    rrr

    わたしも寝付きが悪くなったり、夜泣きとかに繋がったりするとやだなーって思うので、どうかなって考えちゃいます。
    確かにお風呂後って覚醒しますね😱

    • 2月17日
  • S.M.S❤️

    S.M.S❤️

    3ヶ月だとまだ生活リズムついてないですよね?
    なんとかうまくいくようなリズム作れるとよいですね(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 2月17日
  • rrr

    rrr

    ありがとうございます。
    頑張ります!!

    • 2月17日
おざゆん

ウチは毎日6時半にお風呂入れてます!旦那が遅番のときにお昼に入れてもらっていたのですがやはり夜寝つきが悪くて
遅番の時は気合いで私が1人で入れてます!やっぱ子どものリズム大切にしたいですよね>_<

  • rrr

    rrr

    やっぱり時間がまばらだと寝付きとかに繋がりますよね…(T.T)

    • 2月17日
兄妹mama

うちも旦那さんが日勤+夜勤がある仕事をしています\( •̀ω•́ )/
お風呂は旦那さんに入れて欲しいと思い、旦那さんも入れたい!と言っていたので、退院してからずっと不規則な時間に入れています⸜( ⌓̈ )⸝日勤の日は9時頃、夜勤の日はお昼過ぎと。一ヶ月の時の保健師さんが来た時に伺った時は、あまり時間等は気にせずご家族の負担にならないよおにして下さいと言われましたが、やっぱりそろそろ生活リズムとかも考えなきゃなーと最近思い始めました(∩´﹏`∩)でもお風呂を自分で入れると旦那さんと赤ちゃんが触れ合う時間がかなり少なくなるなと思ってます。。

ぽよっこ

うちは17時にはお風呂に入れてますが、機嫌次第で16時半の時もあります(笑)
生活リズムのことを考えるとなるべく寝る前よりも夕方とかの方がいいかなと思ってその時間にしました(^^)
旦那は日勤ですが、遅いときは遅いので休みの日だけにしてもらってます(*^^*)