※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、抱っこして寝かす方法についての質問と、義母からの育児アドバイスについて悩んでいる女性がいます。

生後1ヶ月です👶🏻
抱っこして寝て、そーっと布団に置く方法でしか寝ないって、ダメですか?
生後1ヶ月ってどのように寝かしてますか?

愚痴を吐かせてください😥
義母に「抱き癖だね。それじゃあ、自分が大変だよ。」
って言われました。
ママの先輩としての意見なので素直に受け止めた方がいいと
思う反面、お節介だなぁ…と内心思います。
この他にも私に対して怒るとかではなく
育児のアドバイスを色々言ってきます。

良かれて思って言ってきてるのは分かるのに、
話は長いし聞くだけで疲れます😭

同じような方いますか?😔

コメント

kisa

その寝かせ方が普通かと😅

• アイス

アイス

よかったです😣安心しました😭!
    回答ありがとうございます꙳★*゚

• 3月5日
  • kisa

kisa

昔の人って抱き癖、抱き癖うるさいですよね😫
    今しか抱っこできないし
    抱っこできる時間を楽しめるんだからいいじゃんって私は思います😁

そのうち
    思春期とかで
    あっちいけよ、ばばぁとか言われちゃうし
    今の天使みたいに可愛い
    我が子を抱っこできるなんて🥰って気持ちで育児してます笑

• 3月5日
E E

1ヶ月で抱き癖つくなんて、早すぎて赤ちゃん天才なの?って思っちゃいます笑笑
私は義母のいうことなんて聞き流してます笑笑
気にしない方がいいと思います

ゆうな

抱き癖って今しか抱っこできないのにそんなにだめですかね😂

ママリ

それで普通かと(・_・;
1ヶ月で抱き癖なんて意味不明ですね!!
抱き癖は良いんですよ(^^)
って、助産師さんが言ってました!、

ゆゆゆ

そーっとお布団に置いて寝てくれるなら全然良いですよ。
1ヶ月で抱き癖も何もないですよ!
アイスさんの思うように試行錯誤しながら育児すれば良いのです。
義母の意見なんて聞き流してます。
流せない時は必殺「病院から言われてるんで~」です😂

haru

うちは抱っこで9カ月ぐらいまで寝かせてましたよ😅
でも10ヶ月あたりから布団に転がして背中トントンしたり腕枕したりしてたら寝るようになり、今では布団に転がしてほっとけば遊び疲れて寝るようになりました😊
抱き癖は昔の人が家事などで忙しく抱っこしてあげられない時の言い訳だと助産師さんが言ってました😅

聞き流せばいいと思います🙋‍♀️

そらまま

おば様方は抱き癖って言いたいだけですよ😅
抱っこで寝てそーっと布団に下ろす。100人中100人がやってると思いますよ💦

ぷぅ

その寝かせ方が普通だと思いますよ😅
むしろ授乳でしか寝ない子の方が大変だったりします💦
抱き癖って親世代言いますよね〜、今はむしろいっぱい抱っこしましょうっていう傾向なのに😂
聞き流しましょ〜😂

ぜひたくさん抱っこしてあげてください!!!
うちの子は一人で動けるようになった今では抱っこしても仰け反って嫌がります💦
昔は抱き癖がつくからよくないといったそうですが、私はたくさん抱っこして愛情を伝えてあげるのがいいって聞きました

お姑さんの意見も聞きつつ、アイスさんのやり方でいいと思います!

ささまる

昔は抱き癖とよく言いましたが最近は言いませんよ🙌今しか抱っこしてあげれないのでたくさん抱っこしてあげてください✨

しなもん

生後1ヶ月の頃は抱っこで寝かせていたと思います!3時間おきの授乳で記憶がおぼろげですが😂
うちの子はその頃、胸をトントンでは寝てくれませんでした!ソファに座りながら横抱きしてたり、泣いてしまう時は立ったり歩いたりしながら抱っこしてました!

私も義理祖母に抱き癖言われました😭正直、そんな何十年も前のこと言われても…って思っちゃいました😅笑
とりあえずハイハイ、って聞いておくか、病院でこう言われてるので~ってやんわり伝えるかで、あんまり真に受けない方が楽です💡
育児はその子のお母さん自身が納得して良いと思った進め方で良いと思います🙌

かーたん    

抱き癖ではないと思いますよ💦
一人遊びしながら寝る子もいますし、グズグズで抱っこして寝る子だっています。
経験者としてのアドバイスって嬉しいような嬉しくないような…😅
私は逆で、義母にどんな感じか相談とかすると、忘れちゃった〜とか言われてなんとなく寂しいです(笑)
なので、もう特に色々と聞きませんが。

さやちゅう

昔の育て方が一番みたいな言い方やめて欲しいですよね(*´;ェ;`*)
赤ちゃんだって十人十色ですから
色々な性格がありますし!🤷

背中スイッチがあるかもしれませんね😁うちの子も全く一緒で置いたら泣いてました!笑
うちの子の場合は、抱っこして寝かす、腕枕をしたまま✊を横にしたままベッドに自分も一緒に横になりトントンしながら子供に自分も密着させといて完全に寝たらうでまくらとって寝かせてました😴説明がわかりにくくてすいません。

さーすけ

背中スイッチあるのかな??すぐに寝かせようとすると泣きますよね😅
大変だけど、可愛い時期ですもんね。
可愛い時期は一瞬ですもんね。
めっいっぱい可愛いがっていい子になるように愛情注げばいいかと思います😍

ゆきの

寝かせ方については、みなさんのおっしゃる通りだと思います😊

今後義母に何かいらんアドバイスされた場合は、「それ、今は良くないって言われてますよ」って全部返したらいいですよ!

けーちゃんandそーちゃんママ

抱っこして寝落ち普通です。

お腹の中にずっといて心音、ママの温もりを感じてたんだから。

抱っこさしてくれるのもあっとゆーまに過ぎ去ります。

抱っこしなくてもセルフで寝る時がきます。

抱き癖とかつかないですから大丈夫です。(╹◡╹)助産師さんも保健師さんも言ってます。

抱っこマン、後追い真っ最中の息子もセルフで寝たりします。

昔と今は違うのでサラッと聞き流しましょう。

私は、保健師さん、助産師さんからこう教わりました。とハッキリ伝えてました。

はなみ

私も良く言われます😓
そんなに甘やかして後でしんどくなるのは自分だよと…

ですが赤ちゃんを甘やかして何が悪いのかわかりません😂

確かにしんどいと感じる時が来るかもしれませんが赤ちゃんのこれからの長い人生で授乳や抱っこなんてすごく短い期間しかしてあげれないので今は赤ちゃんが望むままするつもりです!

みぃこ

抱き癖上等です❤️
抱っこの時期は限られてますし、今首が座らなくて、歩くまでは、抱っこ沢山してあげましょう!歩くようになったら、歩くのが楽しくなりますから🙋‍♀️💕
義母の意見は、嬉しいような、耳が痛いですよね。
いい所は取り入れて、違うなぁという所は、聞き流せばいいんです。アドバイスをくれても、育ててるのはアイスさんですから🥰自信持ってください😍✨子供と成長出来てますから🙌😊

れいんぼーふれんず

布団においてトントンで寝なければ抱っこして寝るのが普通かと😅
もしくは、バウンサーか🤔

抱き癖くらいいいじゃないですか大きくなったら一緒に買い物に行くことさえ嫌がやれるんですからw
小さい時だけです!!
今と昔だと考え方も変わってきてるので義母のこうだったあーだったはほぼあてにならないです🤣
呪文かな〜?程度で聞き流しときましょw

下ろす時は先にお布団にくるめたりして降ろしたら背中センサー発動をやわらげられるかもしれないです!
試して見てください🎶

はじめてのママリ

私もその寝かしつけ方です😂失敗することが多いですが(笑)
抱き癖っていうのは最近はないらしいですよ!今しかできないし、疲れない程度にですが、、抱っこしてあげるのはいいことと思います🥰

めぐ

まだ抱き癖なんてつかないですよー!

あたしは逆にミルク飲ませて、ゲップさせたらベットに寝かせて、放置します。したら寝てくれます(笑)

ユーカス

はじめまして。同じく1ヶ月の子のママです(^-^)私の産院では「抱き癖なんてありません。人間の赤ちゃんは頭が大きく他の動物より未熟な状態で産まれてきます。ほんとはまだ子宮の中にいたいんです。だから極端に言えば1年はずーっと抱っこして良いんですよ。沢山沢山抱っこしてあげてください。」というようなことを言われました(^-^)

ただでさえ大変な中、悪気はないとはいえ周りから色々言われるとお辛いですよね(;_;)

アイスさんが赤ちゃんと幸せな時間を沢山沢山過ごせますように☆

私も初めての育児ですのに偉そうなコメントを失礼しました~(>_<)