※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AJ
妊娠・出産

友人への妊娠報告について相談です。友達に報告するタイミングや方法が悩みです。友達が不妊治療中かもしれず、報告の仕方に迷っています。産後に報告するべきかも悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

長文です。
友人への妊娠報告について質問です。
私は現在2人目妊娠中で7ヶ月です。
1人目との年の差は1歳3ヶ月で出産予定です。

予定日も近づいてきたので機会があれば仲のよい友達に報告をと思っていますが、結婚2年以上たっていて子供のいない友達が3人と、独身で「体質の関係で妊娠は多分難しい」と以前話していた友達がいます。

皆いずれは子供はほしいと話してはいた子達で、自然にできるのを望んでいることを話してくれる子もいれば、どんな感じなのかわからない子もいます。
デリケートな問題なのでこちらからは安易に質問もできません。

年齢は今年36歳。
希望のある年齢とはいえ、気安く報告、質問ができる年齢ではなくなりました。
もしかしたら、私が知らないだけで不妊治療を受けているかもしれません。

あえてLINE等で報告するのはやめておこうと思いますが、友達が悩んでいたらと思うと、機会があった時にどのように報告するべきか。
また、1人目出産後から会う機会は少なく、このまま2人目出産まで会うことがなければ産後に報告のみするべきか。

皆さんでしたらどぅしますか?

コメント

み

普段、連絡を取ってないのであれば特に報告は必要ないかなと思います◎
報告する時は、バタバタしてたからタイミングがなかった💦とかで、察してくれるのではないでしょうか☆

• AJ

AJ

お返事ありがとうございます😊
    連絡は最近あまりとらなくなってしまいましたー。それももしかしたら子供がいる私の話を聞くのが辛いことが理由だったらーとか考えてしまって。
    でも、会うことがなければタイミングがなかったーと言おうと思います😊

• 3月5日
メメ

友達との関係性による、が一番ですかね…
例えば私なら凄く仲良くて、長年の付き合いで何でも言い合えるグループの友達なら報告します
幼馴染グループも報告出来るかな🤔

でも職場などで知り合った、友達だけどライトな関係であれば産後に報告にすると思います

• AJ

AJ

皆付き合いは長かったり幼なじみだったりなのですが、ママリで不妊の方のコメントを目にすると、友達の出産をそんな風に思われてしまうんだなーと思うことも多くて。
    仲が良かったのに疎遠になるということもあると思うと、伝え方難しいなぁーと。

• 3月5日
  • メメ

メメ

結婚や出産で付き合いは変わっていきますからね…
    悲しいけど、それで疎遠になるならそれまでなんだと思います
    私も独身の友達とは距離が出来たし、でも既婚子持ちの友達と距離が縮まったりしたりそれはそれで楽しんでます

• 3月6日
あ

わたしも同じように現在妊娠7ヶ月、第二子妊娠中です。(第1子は現在一歳半)不妊治療をしている友人に報告するか悩んでいましたがもし会う機会があれば言おうと思っており、出産するまでは言わないつもりです。先日会おうという話になったのですが、彼女が体調を崩し、延期。まだ会えていません。このまま出産まで会えないので、言わないかなと思っています。

• AJ

AJ

似たような環境ですね!
    やはり悩みますよねー。当事者でないとわからない気持ちってあるでしょうから。
    不妊治療しているかわからないので思い過ごしかもしれないけれど、私も会えなかったら報告しないでおこうと思います。

• 3月5日
nico(34)

悩んだ結果、報告しました。
別におめでとうと思って貰えなくても良かったので、事務的に。

会いたいねー。とは言われましたが、社交辞令だと思い、そだねー。と返してそのままです。

私は不妊治療を受けていて、流産経験もあるのですが周りには話してないです。

報告だけして、アクションは相手に任せました。

• AJ

AJ

不妊治療受けていた方のご意見参考になります!
    そして現在は妊娠されているのですね✨おめでとうございます!

お辛い経験されているのですね。やはり、想像はしても当事者の方にしかわからない感情はあると思うので難しいです。
    会うことがなければ産後に報告したいと思います。

• 3月5日
しーまま

1人目の時も、会う機会があった人にしか言いませんでした😊
不妊云々の関係もありますが、私自身ネガティブなので、無事に赤ちゃんの顔を見てから伝えたいと思ってたからです💦
なので聞かれてもそう答えてましたよ☺️
会う機会があった時は、そういえば◯月に出産予定なんだよね〜くらいで終わりですね😅

• AJ

AJ

1人目のときも会う機会があった人にしか報告しなかったのですね!
    私は1人目のときは仲のよい友達に報告しました。
    みんな快くお祝いしてくれましたが、それから月日もたっていますし、もしかしたら出来にくいのかもと思うようになりました。

しほママさんのお嬢さん、無事にご出産されてすくすくと成長されているようで嬉しいですね😊

• 3月5日