※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いた場合の対処法について相談しています。他の家庭の接し方を知りたいと思っています。

下の子が上の子のお絵かきを邪魔したりしたら、どう怒ったり接したりしたらいいのかわかりません💦
うちの旦那が長女に「次女が悪さしたら叩いて悪いって教えろ!」って言ってたら
今日、長女がママ友の下の子(うちの次女と同い年)にお絵かきの邪魔をしたら叩いてしまって😰💦
このままでは暴力が良いと思う子になりそう…と思って接し方を変えなければと思ったのですが
変にどちらかに加担するような言い方になったら可哀想かも…と悩んで質問させてもらいました。
みなさんのお家の接し方を教えてください。

コメント

4兄妹♥4A

うちでは「叩いて悪いって教える」はしません。
確かに、下の子は邪魔してきます。
上の子は嫌がりますが絶対に手だけは出させません。
最初はきちんと言葉で伝える言ってます。それでは下の子はまだわからず止めないので、「ママに言いに来て」って言ってます。

まだまだ子ども達だけで解決するのは難しいと思います。
なので、仲介に入ります。どちらかに加担するのではなく、どちらにも言い聞かせます。

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます。
    そうですね。こどもだけで解決は難しいですよね💦

まずは下の子にダメよ。と言って上の子には一緒にするか邪魔されない場所に移動するとか教えてあげたらよいですかね?

• 3月4日
ももトマト

自分より小さな子を叩くのを良しとする旦那さんに正直驚きました。
もうすぐ5歳ですので少しずつ下の子に譲るという心を教えていっても良いのではないかと思いました。

• とかげ

とかげ

旦那自身が親に悪いことをしたら叩かれ
    世代的にも叩かれるのが良しな世代なので
    それを鵜呑みにしてるようです😓
    でも、ももトマトさんの自分より小さい子を叩く
    ということにはハッとさせられました。
    上の子に譲ったりは上の子が可哀想かな…と思ってましたが様子を見つつ
    徐々に譲る心を教えようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 3月4日
yuuri

うちも家にいるとしょっちゅうです😅
確かにお友達に手を挙げてしまうのは…なので、叩くのはどうでしょうね💦
譲ってあげるとか、順番で遊ぶこととか、一緒に遊ぶことを提案しても、意地でも譲りたくない日も多く、
下の子を別のおもちゃとかで気を紛らせたり……😓

それでも時々は、「今日は貸してあげてもいーよ」となるので、その時は、目一杯褒めてます😅

• とかげ

とかげ

コメントありがとうございます!
    今日はかなりお気に入りのぬりえを邪魔されたので
    カッとなってしまった部分はあるとは思います😓
    前までは年下の子にも優しい子だったのですが
    次女が生まれてから暴力的になってしまって😢
    色々我慢してる反動なのかな💦と思ってしまい
    どう接したらいいか悩んでました…

そうなんです!わたしも一緒に遊ぶことやじゃんけんしよ!とか提案しても
    怒って泣いて譲らないこともあります💦

そうですね、時々ですが次女に貸す日もあるので褒めちぎろうと思います。

• 3月4日

ノンタンでかでかありがとうって本はご存じですか?
妹がお兄ちゃんの絵をぐちゃぐちゃにするんですが…
その本のおかげか、5歳のお兄ちゃんは、怒らなくなりました。
お兄ちゃんがお絵かきする時は、妹も同じものを持たせて、少し離れたところに座らせてます。

• とかげ

とかげ

ノンタンは知ってますがでかでかありがとうは知らなかったです!
    長女が絵本が大好きなのでAmazonでポチりしました。
    読み聞かせてみます😊

• 3月5日
anchan♡

私は下の子が上の子を邪魔して上の子が手を出したら上の子を怒りますよ。
上の子には嫌なことされたら「やめて」と口で言うようにとしつこいぐらいに言ってます。
それでも手が先にでることもありますがその都度注意します。
「〇〇の手はそんなことする為にあるんじゃないよ〜!叩く前にギューしてみようね」と言ってます。
そして叩かず口で言えたりギューができた時は叩かなかったことを大げさかと言うぐらいに褒めます(笑)
もちろん下の子が邪魔した時は下の子にも邪魔しないようの伝えますしお絵描きやパズルなど机の上でできそうな遊びは椅子に座らせてさせてます。(下の子は自分で座ることができないしテーブルには届かないので。)

• とかげ

とかげ

昨日、また次女を叩いたのでちゃんと長女に話しました!
    最初は叩いた事が悪いことと納得せずなかなか次女に謝りませんでしたが
    最終的にはなんとか謝ってたのでちゃんと褒めてあげました😊
    優しく見守ろうと思います!

• 3月6日