※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠中期で高位破水し、28週まで入院。その後外来に切り替えるかも。同じ経験の方、何週まで持ちましたか?自宅安静時の生活について不安。

妊娠中期(25週)で高位破水してしまいました。チョロチョロと水が出たものの、羊水量はそこまで減っていなく、今は落ち着いています。
28週までは安静で入院となっていますが、その後は様子を見て外来に切り替えるかも、と言われました。
同じような経験した方、何週くらいまでもちましたか?
また自宅安静になった方はどのような生活を送っていましたか?
上に一歳の子供もいる為自宅に帰っても安静にできるのかが不安です。

コメント

お奈々

こんばんは。
次女の時に18週くらいの時に高位破水で思いっきり羊水出ましたが、産むまで入院と言われて32週ピッタリまでもちました!
私の時は入院した時点で産むまで!!と言われてしまったので、自宅安静ではなかったので参考にならなくてすみません…

• えり

えり

お返事ありがとうございます!産まれるまで入院だったのですね!!!わたしもそれならその方が安心なのですが、病院の方針的に帰らされる傾向にあるらしく…家に帰って果たして安静にできるのか、家で過ごしはじめたらまた破水したりしてしまうんじゃないか、と不安で。32週まで持ったとのこと、励みになります!せめて30週は超えたいと思っていますのでどちらにしても(自宅安静or入院続行)なるべく横になっていられるよう心がけたいです!

• 3月7日
  • お奈々

お奈々

上の子が小さいと安静も難しいですもんね…
    当時は初期でも切迫気味で毎日点滴に通ってましたが、預け先もなくて長女も毎回連れて行って3時間付き合ってもらってました(><)
    帰宅出来ても本当に怖いですよね…。
    32週まで持ったとはいえ、入院中でしたし朝方気付いたら5分切る陣痛始まっててベッドのシートは事件でした💦

実は破水起こしてもおかしくない状態になって今も入院してます💧
    今回は先生方も私自身も慎重になってたので破水は防げて状態も良くなってきてるので退院が視野に入ってますが、私もえりさんと同じく家に帰ってからが怖いんです…

• 3月7日
  • えり

えり

わーそうなんですね!また入院されてるんですね!
    いきなりの破水怖いですよね!朝方起きたら陣痛はじまってるってかなり焦りますね!そんな急にくるものなんだ(;´Д`A
    わたしも家に帰ったら確実に今よりは動くことが増えるので不安でいっぱいで…数ヶ月のことだし家事育児旦那に丸投げして病院にいたいのが本音です…いれるところまで病院で粘りたいです〜!

• 3月8日
めいめい

えりさん、こんにちは。
27週、下着が湿っていたので診察したらリトマス紙が真っ青に反応し2/28から入院しています。おそらく高位破水です。その日に緊急搬送された病院ではリトマス紙も精度のいい検査薬も陰性。羊水もたっぷりありましたが、様子を見ましょうとMFICUに入院。

4日後の検査で精度のいい検査薬がうっすら陽性となってしまい、退院は未定となりました。

えりさんの先生は28週までと、目安を言ってくれるのですね。

退院しても過ごし方など不安ですよね。私は張り止めの点滴を外し、内服薬で落ち着くか様子見しているところです。内服薬で安定していれば退院できる見込みがあるそうで。

経験というか、リアルタイムなので参考にならないかもしれませんが😭

• えり

えり

そうなんですね!週数も近く、状態も似ていて親近感です!わたしは1週間経って羊水反応が消えたのですが、いまだにトイレに行くたびにおりものシート凝視してます…28週までMFICU、その後大部屋に移って退院かな、と言われています。わたし的には34週くらいまでは病院にいたいのですが。(そこまでもってくれるのなら)いつまた破水するか、陣痛きてしまうかとビクビクします。。。お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!

• 3月7日
  • めいめい

めいめい

週数も状態も似ているので、情報交換させてもらえたら嬉しいです😭
    私もおりものシート凝視です。リトマス紙が真っ青になった時は下着が湿りましたが、数日後の薄っすら陽性の時は本当に何も感じてませんでした。
    えりさんは退院ではなく病院で安静を希望なのですね。1週間たって陰性で良かったです!高位破水は塞がる可能性があると聞きました。
    私も不安なのですが、里帰り出産のため退院希望です。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 3月7日
  • えり

えり

ほんと週数似てるので一緒に頑張りましょう!!!わたしは今は、羊水反応なくなったので、破水疑いも解除されました!でも、チョロチョロ出た時は、パジャマまで湿り、もうダメだ、陣痛がはじまるんだ、と思い助産師さんに慰められながらも一晩中眠れなかったです…今落ち着いていてもまた出ることもあるだろうからなるべく横になって毎日過ごしてます。
    シャワー入っていますが。
    里帰りだと退院したいですよね!わたしは出産予定の病院に入院になったのでなるべくならこのまま産まれるまで、もしくは臨月間近まで入院していたいのが本音ですが状態落ち着いていたら出されそうです。。

• 3月8日
  • めいめい

めいめい

破水疑い解除されて良かったです!!ママリで私も質問しており回答してくださった方は、1週間で退院して1ヶ月後、羊水がなくなって危険な状況で再入院したそうです😨!!退院後はエコー検査のみで羊水漏れのチェックはなかったようです。ほんの少しずつ漏れていて、わからなかったそうです。お腹はその間とても張っていたそうです。
    退院後の安静が本当に大事ですね!!一歳のお子さんがいたら安静もなかなか難しい…。入院中も羊水漏れの検査は1週間に1回です。数日おきに頻繁にしても意味ないよと言われてます。
    私も陰性になったら退院していいと言われてます。お腹の張りに気をつけて自宅安静し、1週間に1回は羊水漏れの検査をしてもらおうという流れです。

• 3月9日
  • えり

えり

ええ!そんなちょっとずつ漏れてだなんてこともあるんですね。気づかないくらいの量だったのかな…怖いですね。私も破水疑い解除されてからは羊水漏れの検査は行なっていません。週一度お腹のエコーを見てます。もう、羊水チェックの液体欲しいくらいです😩
    検査陰性になったら退院できそうなんですね!良かったですね♡
    引き続き安静頑張りましょう!

• 3月10日
りいな

25w で入院中です。
水っぽいおりものが1日に数回出て、健診の時に言ったら、リトマス紙が青色になりました。
下の方の羊膜にヒビだか亀裂があり、そこから滲んでるとのこと。
高位破水なのかは言われませんでしたが。
先生からは、
1週間くらい入院して薬飲んで毎日消毒したら塞がりますよ。したら自宅安静で。と言われました。
羊水量は正常で、日中もでてる感じはしません。赤ちゃんはめちゃくちゃ元気です。

なのでえりさんも入院中にその穴が塞がるのかもしれませんよ。
本当、不安ですよね😢私も毎日不安で泣きそうです。退院しても上の子がいて、どうなることやら…😢

でも、高位破水でも正産期までいく人もたくさんいますし、信じて安静にしようと思います😭

• えり

えり

りいなさんも同じような状況で入院中なんですね。まだ産まれてきてはこまるから心配ですよね。。ほんと、1日1日が長いです〜!
    初期の破水でも、生産期までいったっていうひとも見かけるのでそれを目指して頑張りたいと思っています。
    ただ、無事退院してからも家での生活が不安です(>_<)娘もまだまだ抱っこちゃんなので…体は元気なので動いちゃいがちですがなるべく安静心がけたいです。

• 3月11日