※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tana
産婦人科・小児科

子宮体がん検診後に軽い出血や痛みがあるのは普通です。子宮を削る検査ではなく、安心してください。

子宮体がん検診を受けた人に質問させてください。今日午前中子宮体がん検診を受けましたが(生理不順で受けた方が無難と言われた、もともと頸がん検診だけうけるつもりだが,まだ三十前半ですが)、なんか検診うける時と直後にあんまり痛みがなく、夜になってちょっと薄めのピンク色の血が少し出て、右下腹部が生理中の痛みみたいな違和感があり、右足も生理中みたいな痺れ感もあり、大丈夫ですか⁇
これは普通ですか?子宮体がん検診は子宮削る検診ですか?子宮傷つけることになったらと思うと後悔し始めました。

コメント

ままり

がん検診で子宮が傷つくことはないとおもいますよ。わたしも体がん検診しました

• tana

tana

返信ありがとうございます😊
    検診後、生理中みたいな違和感がありましたか?

• 3月4日
  • ままり

ままり

細胞診ですよね?わたしは大丈夫でした!

• 3月4日
  • tana

tana

はい、多分細胞診です、なんか10秒ぐらいですぐ終わりました。

• 3月4日
  • ままり

ままり

組織診はめちゃくちゃ痛いとききますよね。

• 3月4日
  • tana

tana

まだ三十前半なんのに、なんで子宮体がん検診させるのか、よくわからない、生理不順と言っても最近一回だけなのに、ままりさんはなぜ体がん検診勧められましたか?

• 3月4日
  • ままり

ままり

わたしは看護師してますが、若い子の体がんもよくみます。だから不安になりしてもらいました!

• 3月4日
  • tana

tana

返信ありがとうございます。なるほどです、検診受けた方が安心できるのですね。
    生理痛みたいな鈍痛があってちょっと不安になりすぎたかもしれないです。
    ままりさんの周りで体がん検診受けた人が生理痛みたいな鈍痛がありましたか?

• 3月4日
  • tana

tana

色々質問させて本当にすみません。

• 3月4日
  • ままり

ままり

聞いたことないです。症状は、出血が異常に多いとか、子宮内膜が分厚いとかです。

といっても、確率的にはtana さんの年代の体がんは珍しいですし過度に心配なさらなくてもいいとおもいますよー!

• 3月4日
  • tana

tana

返事ありがとうございます。子宮体がん検診が受けたことがなくて、子宮削る検診とか勝手に思い込んで次の妊娠に影響したらどうしようと悩みました、ままりさんの返信を見て安心できました。
    検診後、性交渉はいつから大丈夫ですか?先生が忙しくて聞けなかったのです、、、

• 3月4日
tana

そうですね、多分細胞診だと思いますが、明日クリニックへ聞いてみます、なんか心配してきました、組織診は子宮に対する影響も大きいそうですね、