※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけで苦戦中。寝る方法や時間に悩んでいます。忙しい毎日で疲れています。

子どもの寝かしつけ、これですぐ寝る!みたいな方法ありませんか?💦
もうすぐ1歳5ヶ月の娘の寝かしつけで苦戦中です。

・部屋は真っ暗
・ひととおり部屋を動き回り満足するまで待機
・お気に入りのクッションを抱えさせる

で、背中をトントンしてすぐ寝ることもあるのですが、謎のスイッチが入るとずーっとハイテンションで寝る気配がないこともしばしば。。ぐずるとかはないのですが。。🙄

フルタイム勤務で帰宅後は子どもの就寝までノンストップで動き続けるのでヘトヘトです😅できればもう少し早く寝てくれるとありがたいと思ってます…😔

コメント

kisa

保育士でした😊

・眉毛をなぞる
・鼻筋なぞる
・足の指をマッサージ
・耳に指をいれる
これのどれかでは寝てくれると思います😁
保育士時代この4つのどれかで
お昼寝嫌いの子も寝かせてました😁

• もちこ

もちこ

横からすいません、私も寝かしつけ一時間近いこともざらで思わずコメントしてしまいました💦
    その4つは具体的に何回くらい?もしくは何分くらいやるのですか?
    足の指のマッサージのやりかたの具体的な方法、耳に指をいれるもくすぐったくないんでしょうか?入れっぱなしなんでしょうか?教えていただきたいです!
    ちなみに添い乳の場合は最中にやったら良いのでしょうか?もしくは一旦口を離したけど寝ないときとかにやると良いのでしょうか?

• 3月4日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます😫✨
    保育士さんの寝かしつけテクとても参考になります!明日から早速試してみます💕

• 3月4日
  • kisa

kisa

足の指のマッサージは
    片足ずつでいいので
    小指から順に
    ひとつの指10回くらい
    指で揉む
    (↑揉み方は わらべうた お豆がころころってYouTubeがあったので見てみてください!)
    足のマッサージで足が温かくなるなると眠くなる子が多いです。

親が脚を開いた間に子どもの頭がくる用(股のとこに頭です)に寝かせて
    耳に親の薬指か小指をいれ(嫌がったら穴の近くからでいい)
    親指で眉毛をなぞる。
    これはだいぶ効きました笑
    嫌がる子は
    片手でトントンしながら
    もう一つの手で
    頭なでてあげ
    徐々に頭撫でてる手を眉毛の方まで下ろしてあげると結構早く寝ます。

ほかの先生じゃ
    1時間以上かかる子も
    このやり方で長くても30分で寝かせてます😁
    早い子だと5~10分で寝ます👍

• 3月4日
  • もちこ

もちこ

詳しくありがとうございます!
    確かに足の裏が暖かいと寝ますよね!たまにほかほかでも寝ないときがあってなんでと思いながらひたすら添い乳で辛い思いしてました😥
    足のマッサージやってみますね!
    それたら眉毛なでなでですが、眉毛だけをなぞるんじゃないんですね😲やってみたことあるんですが、くすぐったいのか手で払われたりしてたのですが😓頭なでなでの延長なんですね!
    色々ありがとうございます!さっそく試してみようと思います😂❗

• 3月4日