※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのこ
妊娠・出産

妊娠中に母乳が出ないことと、産後の母乳が心配。乳首にカスのようなものがついていることも不安。

よく妊娠中に母乳?液体?が出てきたという投稿を見るんですが私はまだ出てません……😵
産まれたあとの母乳も出ないんじゃないなと不安です😞

ちなみに乳首にカス?のようなものがついてるのはよくあります😱

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中でず、出産してすぐも出ませんでしたが出産して2日?くらい経ってから段々出てきてその後はちゃんと母乳も出てました🥰

みるく

私もそんな感じでしたよ~
産まれるまではカスみたいなのがついてることはあったけど、液体としては出ませんでした。
産まれてからもしばらくは出にくかったですが、1ヶ月過ぎた頃から起動にのって、卒乳まで完母で育てられましたよ😊

はじめてのママリ🔰

産前は特に出ませんでしたが、完母でしたよ☺️
産まれて2時間以内におっぱい吸ってもらうと(母乳はもちろん出ませんが、吸わせればOK)、ホルモンが活発に出るそうなので可能なら吸ってもらってください❗️

ぴーすけ

私も妊娠中は出ませんでしたよ☺️!乳首に白いカスが付くだけでした!

ですが、今完母でいけてるので大丈夫だと思いますよ😊💕

ふくすけ

乳輪のまわり付近をかなり強くマッサージしても出ませんか?初産ですよね?結構痛いですよ!
母乳に力を入れている産院だと産前からマッサージ指導がありますが、そうでもないとスルーされるかと…

ぽんママ

私も妊娠中は出ませんでしたよ!白いカスみたいなのはよくついてました。笑
助産師さんから、カスみたいなのは母乳作ってる準備だからお風呂の時にカスとって綺麗にしとけば大丈夫だよって言われました。
母乳は退院する時に完母にできるくらいでました🙆‍♀️✨今も母乳メインの混合で育ててます😀

母乳の前段階の分泌液ですよね😌
私は出ませんでしたが、母乳は入院中から完母でいけるよと色んな助産師さんに言われるくらい出てました!(訳あって完ミにしましたが)
分泌液が出ないからと言って母乳が出ないわけではないですし、その逆で分泌液は出てたけど母乳はそんなに出なかったって人もいます。
乳首にカスは私もありました😂
お風呂のときに取ってました😂

ぴょこ

切迫で手入れもできなかったのでカスも液体もなかったです💡💦
産後も出ないかと思いましたが、2日目の朝に透明な液体が滲んで、夕方には絞ったら取れるようになり
夜中には張ってパンパンになりました!
その後順調に増え、飲ませてあげられる量が出るようになりましたよ😊
マッサージするにこしたことはないでしょうが、焦らなくても大丈夫だと思います☺️

ママ

私も出ませんでしたよ!ちゃんと産後出ると思いますよ😊
私もカスがついててよく取り除いてました!

なのこ

みなさん早いコメントありがとうございます😂😂
結構大きな不安の1つだったのでコメント読ませてもらってすごく安心しました😭
乳首のカスもなんか変なのかと思っていたのでそれも良かったです😂!

ふくすけさん
乳首マッサージなんてあるんですね!!
調べてやってみようと思います😭

あっちゃん

カスは、液体が知らないうちに出て固まるとカスになりますよ😌
カスは、お風呂で洗うといいですよ😊