※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝について、授乳後の寝かしつけや抱っこで眠ることについて悩んでいます。隣で寝るのはいつから良いのか、布団で抱っこするのはなぜNGなのか知りたいです。

赤ちゃんとの添い寝。

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
授乳で寝かしつけをしています。
座って授乳するので、寝たら抱っこしたまま深く眠るのを待って一緒に同じ布団に入ります。
たまに失敗して起きてしまうことがあります。
腕枕をして抱き締めて寝ようとしても、隣で寝たフリしても、泣きます。

ママが隣にいるなら……と寝るようになるのはいつからですか?

授乳後、抱っこして寝てる時に目が覚めるのはまた安心して眠るんです。
布団で抱っこはなぜいけないんでしょうか💦

コメント

Himetan❤️

うちは生後1ヶ月位には隣に居たら寝てくれてましたよ☺️

  • hana

    hana

    うらやましいです♥
    ママの顔見たら安心する感じですか?

    • 3月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    顔だけじゃなく隣にいるだけでも大丈夫みたいですよ☺️
    基本授乳後はセルフねんねが多かったですね💓

    • 3月4日
  • hana

    hana

    全てうらやましいです♥
    ママのこと大好きなんですね♥

    もしパパが添い寝したらどうなるんでしょうか?

    • 3月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    前に夜隣で旦那が添い寝しましたが先にいびきかいて旦那が寝たのでずっと見てまして😂(笑)
    昼間は病院や買い物の時数時間見てもらってた時にもひとりで勝手に寝てたり旦那が寝てるから寝てたりとかありましたよ☺️

    夜泣きで寝かしつけに苦戦した事は1回で、あとは風邪で体調が悪かった時の2回位ですね🤔

    • 3月4日
  • hana

    hana

    なんとうらやましい♥
    夜中の授乳では大丈夫なんですが、最初に布団入るのは毎夜苦戦してます💦

    • 3月4日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    布団の冷たさとか母乳だと眠りが浅かったりするのでおくるみやブランケットに包んで寝かしつけそのまま布団に寝かせるかミルクにしてみたらどうですか?🤔

    • 3月4日
  • hana

    hana

    基本的におくるみで寝てもらってます。
    背中スイッチ発動しますもんね💦

    毎夜絶対一緒に寝てるのに、ママが隣にいても泣いてしまう切なさ……

    • 3月4日
m

うちもまだおっぱい飲んで寝落ちパターンです。トントンして寝るのは6ヶ月くらいからだった気がします。

  • hana

    hana

    6ヶ月位ですか。
    まだ先ですね💦

    • 3月4日
なる

生後2ヶ月の娘います!
娘隣に居たら寝てくれてます🙆🙆

  • hana

    hana

    うらやましいです♥
    何がいけないんだろ?
    何が違うんだろ?
    子供の性格なんですかね💦
    私がまだママになれてないんですかね💦
    ママの抱っこよりパパの抱っこが好きなので、そういうのもあるかもしれないですね💦

    • 3月4日
  • なる

    なる

    子供の性格やと思いますよ!
    私も初めての子供で
    分からないことだらけです😭
    昨日も機嫌悪く夜ほぼずーっと
    泣いてましたよ。娘さん。。

    私の場合
    毎日起きたら
    子供の目を見ておはようって
    声をかけてます

    寝る時も同じように。
    あと、赤ちゃん部屋真っ暗に
    すると結構寝てくれますよ。

    お互い頑張りましょ!!

    • 3月4日
  • hana

    hana

    真っ暗は怖くないですか?
    生存確認ができる明るさにしてます。
    眠るまでを暗くすればいいですかね?

    お疲れさまでしたm(__)m
    やたら機嫌が悪いときありますよね!

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 3月4日
  • なる

    なる

    寝るまで暗くして
    寝たら常夜灯つけてますよ🙆🙆
    機嫌が悪い時が
    1番しんどいですけどね😭
    頑張って下さい!!

    • 3月4日
  • hana

    hana

    なるほど、そうしてみます!
    ありがとうございます☆

    • 3月4日
バニー

うちは5ヶ月間近になって初めてオルゴール聴かせて寄り添えばねんね出来るようになりました😭
赤ちゃんって、丸い姿勢が落ち着くみたいで、背中がまっすぐになると怖いって聞いたことがあります。あとは、浅い眠りから覚めてしまって、また再び自分で寝れないから泣くのかなあ?

うちも寝かしつけがギャン泣きで本当に大変だったので、生後間もなくから添い寝で寝てくれる子が羨ましくてたまらなかったです。
なんですんなり寝れるのか、訳がわからなかったです😂笑

  • hana

    hana

    おめでとうございます!
    見つけられて良かったですね!
    試行錯誤されたんでしょうか?

    • 3月4日
  • バニー

    バニー

    しましたよ〜!ネントレの本は一通り読み、試しましたが全く効果なく。。夜が来るのが怖かったです😅
    でも、成長とともに寝るのも上手になっていったような感じがします。

    • 3月5日
  • hana

    hana

    ネントレの本サラッと産前に読みました。
    効果がないのは残念でしたね💦
    昼だと大丈夫なのに、夜の静けさで更に泣き声が怖く感じますよね💦
    まだまだ生まれたばかりですもんね。
    成長を楽しみにしますね♥

    • 3月5日
ゆみ

1ヶ月からずっと、夜間は隣にいれば寝ます!むしろ、一度寝ててもいないと泣いて起きます😅
今はパパじゃ号泣です😥

  • hana

    hana

    うらやましいです♥
    朝は布団から私が抜けると気付いて甘えた声で泣きますね。
    夜寝入る時はなぜダメなんだろう……

    • 3月5日