※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

育児が楽になる時期はわからないけど、日常ののんびりした時間が恋しい。夜はまだ授乳が多くて大変。手がかからなくなる時期が待ち遠しい。毎日の寝不足がつらい。

育児はいつ..楽になりますか?😭いや楽になることなんてないと思います。ただ、夜まとまって寝たり、のんびりご飯を食べたりのんびりお風呂に入ったりたまに主人と出かけたり。そんな日常が恋しいなって思います。
おっぱいもまだまだ3時間おき、夜中は多くて5回起きることも。夜間授乳は2回です。
自我が芽生えてきて、色々激しくなってきたし、後追いも始まり側にいないとすぐ泣いちゃう💦💦
可愛いけど正直大変です😭🙌
育児って終わりが見えないですね。
いつくらいになれば、手がかからなくなってきたなー!とか思いますかね?😭
とにかく、毎日寝不足なのが一番辛いですw😭😭

コメント

すもも

うちの長女の場合は1歳前に夜間断乳してから夜通し寝るようになりました💦今は大変ですが、3歳過ぎれば楽になりますね😅反抗的ではありますが😅

• らるん

らるん

まずは夜間断乳を目標に頑張ります😭✨✨3歳ですか、、、。長いです!😭笑

• 3月4日
かほ

同じです😢💕
うちもそんな感じですよ、、
まだまとまって寝ないですし..
トイレの中にまでついてきたり☺️
メイク中も膝の上🤣
周りの子は2歳まで2時間おきの子もいます!
お互い頑張りましょうね😭💕

• らるん

らるん

同じ方居て頑張れます😭💗
    夜早く寝たいですよね、、
    メイク中、私も隣にバンボ。
    トイレもドアの前にバンボ。笑
    頑張ります😭💪💪💪

• 3月4日
おまめ

同じ月齢で同じ状況です……

2週間前ぐらいは夜中1.2回起きてくるかだったのに昨日とかは1~3時間で起きてきて……辛いです……

何も答えになってなくてすみません。

• らるん

らるん

私もです!
    1〜3時間の日もあり辛いです😭
    5ヶ月過ぎてからよく起きるようになりました😭

• 3月4日
  • おまめ

おまめ

何も気にせず寝たいなーってふと思います(笑)

いつ終わるのかわからないのがまた辛いですよね……('.')

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちの場合、長女がやっと楽になった…と感じたのは五歳でした😭
ほんとに育てにくかったです。。
でも今では嘘のように頼れるし、
妹の小さいお母さんしてます!
次女は、赤ちゃんからあまり記憶にないくらい楽な子でした。
三歳ではもう楽だと思えましたよ!
三女は今一歳ですが、まあ、これは一番手がかかります…(笑)😭💦

• らるん

らるん

5歳ですか!!尊敬いたします😭✨
    2人目とか全然考えられなくって..
    やはり、その子によるんですね。

• 3月4日
さき

のんびりお風呂....そんな日がきてほしいなぁ🥺私はまだそんな時期きてないです。
完ミなので8ヶ月くらいから夜は1度も起きないです。母乳はおっぱいー!ってなっちゃいますよね😭
手がかからなくなってきたなぁと実感したのは1歳ですね💡私の食事中は短時間なら一人遊びもするし、意思疎通もなんとなーくできて、意味不明な泣きはもちろんないので0歳児よりは良いです!

• らるん

らるん

1歳ですか!まずはそこを目標に頑張ります😭夜中のおっぱい泣きはどうしてもありますね😭🙌2人目はミルクで育てたいなって思ってます💗いまは2人目考えられないんですけどね、、(笑)

• 3月4日
nya

毎日育児お疲れ様です。
ホント寝不足辛いですよね😭✨
私も昨日は夜泣きに夜6回程起きて今日の仕事が辛かったです⤵︎
断乳した方がグッスリ寝てくれると聞いて断乳も考えましたがおっぱい飲んでる息子が愛おしくて断乳をやめちゃいました😓💦

大変だけどこうゆうのも今しかないと思えば気が楽になりました。
でもゆっくりお風呂に入りたいしご飯もゆっくり食べたいですよね(;_;)

• らるん

らるん

お疲れ様です😭💪
    寝れないことってこんなにしんどいんだなぁ、って恥ずかしながら、産んでから知りました。
    私も断乳考えますが、泣いてる息子のこと考えるだけで心が痛みます💦
    いつか楽になったー!と思える日がくるまでまずは頑張りたいですよね😢

• 3月4日
uta

うちは9ヶ月の時に断乳して、そこから寝てくれるようになりました!
それまでは日中も抱っこ。
寝るのも下ろしたら泣くので抱っこしたまま座った状態。(笑)
家の中でも抱っこ紐とかしてました😱
夜も何回も何回も起きては授乳って感じでした😂✨
自分もこんな時があったんやな〜って思って頑張りましょう😌🌼
その子の今は今しかないんで(笑)

• らるん

らるん

やっぱり、おっぱい飲んでるうちは仕方ないんですね〜😭
    日中、最近やたら抱っこなんです。
    置くと泣くし、一人遊び全然してくれなくなりました😭🙌
    そうですよね、、
    そう思って頑張ります😭💪

• 3月4日
るい

一歳過ぎてからだいぶ楽になった気がします💦授乳がなくなるだけでも私はだいぶ変わりました🙄
ご飯はまだまだゆっくり食べれないしお風呂もゆっくり入れないし、今は今で大変ですが、一つずつ楽になることもありますよ✨
意思の疎通が出来ると育児も楽しくなってきますしね😭❗️
今では生後半年の頃に戻って欲しいと思う時もあります🤣

• らるん

らるん

私も授乳関係がしんどいなって思ってます。頻回授乳や、夜間授乳さえなくなってくれれば変わるかな〜、と、その日を楽しみにしています😭😭
    いつになっても大変ですよね。
    たしかに思い返せばその時その時で大変なことは違いますよね。

• 3月4日
うめ(*⁰▿⁰*)

睡眠は卒乳したら夜まとまって寝てくれるようになります🤗
お風呂は旦那さんと入るようになると一人でゆっくり入れるようになります🤗
のんびりご飯は子供が幼稚園か保育園に通い始めれば食べられます🤗
旦那さんとのお出掛けは〜〜不定休なら平日のどこかで。もしくは祖父祖母に預けられるようになったらですかね〜🤔今だに子供預けて2人で出かけた事がなくて…🤣

• らるん

らるん

目処を書いてくださりありがとうございます😭
    その日はいつか必ずやってくるんですね、、!!

• 3月4日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

いつかは必ずやって来ます😆👍

• 3月4日
ママリン

1歳過ぎて、ちょっと楽になったかもと思った瞬間イヤイヤ期突入でメンタルやられてます。。
でも、書かれてるような事は全てクリアしてますよ笑
1人で食べてくれるようになれば、自分も味わって食べられるし、
子供と一緒に湯船にのんびり浸かれるし、夜もぐっすり朝まで寝てます。
その時その時で悩みが変わるだけで、大変なのはずっとなんじゃないかな〜とは思ってます😅

• らるん

らるん

そうですね、、!悩みはそのころ、その頃で変わりますもんね。
    生後3〜4ヶ月までは、乳腺炎にしょっちゅうなってそれが辛くて辛くてって感じでした🤔
    イヤイヤ期にもなったらきっとまた私は悩みここに書いてるんだと思います💦💦
    夜もぐっすり!そんな日がいつくることが分かっただけでも嬉しいです💪

• 3月4日
ぽん

育児が楽になるのは残念ながらありません。
歳を取ればとるほど大きな問題へぶち当たります。
上の子達が小学生なれば楽かな?とおもったんですがそれはそれは結構たいへんです笑

ただ言えるのは
いま見返すとその頃苦労してよかったな
と思うことは沢山あります。

入園式や卒園式、保育園での発表会に運動会……
子供たちの成長が大きく見える時に
その辛かった時期がぶわっと心を
駆け巡り、涙がとめどなくながれます。

ぁあ……私がしてきたことは
この子達を成長させてきたんだな。
育ててきたんだなと。

離乳食が、3回食になったころに
夜間断乳を、初めて見ると
まとまった睡眠も取れるようになります。

今はとっても辛いと思います。
毎日目まぐるしい1日で
何をするにも泣かれ、なんでだよ。
って思うことも多いと思います。
しかし、踏ん張りましょう!
振り返ってみたら
あんなことがあったな……と思えます。

子育てに絶対はないので
息抜きをしながらやって行きましょう!

たまには、
掃除……洗濯……ご飯……だっこ……
離乳食作らなきゃ……ではなく

掃除は数日汚くても死にゃーしません。
洗濯も1日2日ならサボってもいけます!
ご飯もかえばいい!
離乳食もレトルトあります!!!
どれでもいいです。
なんでもいーです。
すこし、手を抜くところたまに
みつけて一緒にがんばりましょう!

そんな風に
ゆっていますが……

私も今は2ヶ月の子に
てんやわんやです(´・_・`)
6ヶ月には同じように
わたしもまた思ってると思います笑

• らるん

らるん

思わず泣いてしまいました😭
    保育園などに入園したり
    発表会の時のことを考えると
    今から泣けてきます(笑)

意思疎通もまだまだだし
    最近やたらグズルようになってきて、夜も頻繁に起きるし、メンタルやられてました😭😭

みなさん書いて下さってるようにまずは夜間断乳を目指して頑張ります💪

息抜きや、サボること。大事ですよね!最近、身体も寝不足に少し対応してきたのか日中お昼寝しなくても家事できるようになってきて
    一度しっかりやっちゃうと、旦那にサボってるって思われそうで
    頑張らなきゃって思ってましたが適度にサボってやっていかな身が持ちませんね、、、!
    ありがとうございます✨

• 3月4日
  • ぽん

ぽん

みなさんおなじです。
    1人ではないです。
    子育てをしてるママは同じ悩みに
    必ずぶつかるので
    ここでもいーので是非吐き出して
    がんばりましょう♡♡

育児や家事のサボるは
    休息です⸜( ˙▿˙ )⸝
    仕事だって決まった時間
    休憩があたえられるのだから
    育児や家事もあって当たり前!

頑張らずに
    がんぱりましょー😂❤

• 3月5日
めぐ

三才くらいになると少しラクになったなーと感じることあるとおもいますよ。
幼稚園行くようになってからは、幼稚園いってる間にスーパー銭湯でまったりもしてました(笑)
旦那は平日休みなので二人でお出掛けもしてました。
今は寝不足でそんな時間もないですが、あっという間ですよー!

• らるん

らるん

スーパー銭湯!すっごく好きなので、早く一人でマッタリしたいです🥺✨
    うちも旦那が不定休なので、幼稚園行きだしたら夫婦の時間ももてますよね。今、辛いです😭寝たい、、とにかく寝たい、、😭
    あっという間なんですね✨
    頑張ります✨😭

• 3月4日
寝てる時が1番幸せ❤️

私はその時その時で大変だと思います☘️

今月11歳になる娘いますが、赤ちゃんの頃はほんとにサイレントベビーかと思うくらい、泣かないし何でもよく食べて、ほんとに手かからなかったです。

夜中のミルクも2ヶ月くらいで終わりましたし(笑)

ただ、今!今!今!です、大変なのは(笑)

わがまま言ったりするし、口もともなってくるし、すぐすねちゃまになるしほんとに扱いずらい!(笑)

だから、ラクな時なんてないんです😫

その時々の大変さは違いますが、正直言って6ヶ月の頃ってまだかなり楽な時だったと思います。
一歳で歩き出して目が離せなくなり、魔の2歳児悪魔の3歳児と、大変な時期が続きます。
4歳くらいになると会話も普通にできて、それなりに言うことも聞けるようになりますよ。
でも、ご家庭にもよりますが、その頃には2人目が居てこれまた大変だったり。

でもめちゃくちゃかわいい時期も3歳頃までがピークです。
4歳過ぎると生意気なことも言うし、何してもかわいい〜😍では済まなくなり、大変な時期が一番可愛かったな、と思ってしまいます。

• らるん

らるん

そうなんですね。頻回授乳、寝不足でフラフラな方が楽なんですね😭💦

• 3月5日

退会ユーザー

その時々の大変さが違うので、それをどう感じるかは個人差あると思いますよ。
    離乳食ガッツリ始まって昼間はゆっくりできないのに、赤ちゃんは夜中に起きて寝不足。
    昼間は動き回って目が離せない、、、と言う状況のほうがしんどかったです。
    その頃は仕事してなかったので、気持ちに余裕があったからかもしれませんが。
    6ヶ月頃に仕事始めたママ友なんかは、夜中に起こされてそれでも朝から仕事行くって言ってて、すごく大変だな、、とおもいました。

• 3月5日
  • らるん

らるん

そうですね(^^)楽になる日は来ないとは分かった上で、投稿させてもらいました💦こんな中お仕事されてる方、ほんと尊敬いたします💦その点私は甘いとは思います。

• 3月5日