※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家事・料理

お味噌汁、毎回鰹節や昆布からお出汁をとっている方に質問です。鰹節や…

お味噌汁、毎回鰹節や昆布からお出汁をとっている方に質問です。

鰹節や昆布はいくらくらいのものをどの位の頻度で買っていますか?

我が家は3食味噌汁が必要でして…
仕事上昼は夫婦共に自宅で食べるので、1日1回大鍋に3食分の味噌汁を作ります。
その際個包装の粉末出汁を1包使っています。

体のことを考えると、きちんとお出汁を取りたいのですが、鰹節や昆布は一度で結構な量を使うことになる為金額を考えるとなかなかです…。

皆さんのご家庭ではどんな感じなのか、お聞きしたいです!
よろしくお願いします☺️

コメント

桜

我が家も味噌汁大好きなので、鰹節と昆布は国産なら安いものでも使います
またいちいち出汁取るのは面倒なんで100均などにあるお茶などを作る入れ物にティーパックに鰹節、昆布はそのままいれ水をいれ冷蔵庫にいれています。使うときに出汁ができていますので、野菜と味噌をいれるだけなんで楽です。
粉末より身体にいいし、まろやかでおすすめです。

• 桜

3日~4日で使いきります
    牛丼、親子丼など作るときにも便利ですよ

• 3月4日
  • ななじろー

ななじろー

ありがとうございます!!😆
    出汁取るの確かに面倒ですね😂
    鰹節などは、毎週買いますか??

• 3月4日
  • 桜

大きなパックで買います。月1か一ヶ月で一袋半ぐらいだとおもいます。
    高くても一袋300円ぐらいかなと
    粉末の方が高いので鰹節で取った方が安上がりだとおもいます。

• 3月4日
  • ななじろー

ななじろー

そうなんですね!!
    月一くらいなら理想的です!!
    私が鰹節使い過ぎなのかもしれないですね🤔💦
    量を一度ちゃんと調べて出汁をとってみようと思います😊

• 3月5日