※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園に行く時の卒乳について相談です。入園前に母乳を続けるか、夜泣きの対策をしたいです。他の方はどうしましたか?

母乳あげてて1才手前で入園させた方、どうしましたか?

4月から11ヶ月で入園します。
今あげてるタイミングは朝〜夕までで3回くらい、夜間は寝る前にあげて(添い乳) 3.4時間おきに起きて泣くのであげてます。

保育園に行く時のことを考えたら完全に卒乳したほうがいいですか?
理想だけ言えば園に預けてる時以外はまだ母乳あげてたいです。でも夜泣きは無くなって欲しいです😭笑

みなさんはどんな風にしましたか?
また、こうしておいたらよかったなってことはありますか?

コメント

ma&ma

んー。保育園にいる間我慢してるからあげたいなーって気持ちもわかるけど、保育園の間めちゃがまんしてるならもうそのままないよー。あげれないよー。で断乳した方のがお子さんのためかなって。我慢させてるてことですもんね…かわいそうな気しちゃいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• はな

はな

ぜーんぶ大人の都合ですもんね😭
    昼間のガマンレベルにもよりますね、、

• 3月5日
mkmama

上の子が1歳8ヶ月まで授乳してました!
そしてちょうど同じくらいから保育園に通い出して
断乳はしませんでしたよ(^^)
私もできるだけあげたいっていうのもあったり
保育園行きだして我慢することもあると思って
精神安定剤てきな感じであげてました!
日中はおっぱいなくてもぐずることないようなので夜だけ
あげてました。そしたらそのうち自分から夜飲まなくても
すぐに寝てくれるようになってすんなり卒乳しました(^^)
無理に断乳するよりも子供とのコミュニケーションみたいな感じであげてもいいと私は思います!!
夜泣きは辛いですが、、(笑)

• はな

はな

ありがとうございます🙏
    同じく日中は外出したり気が紛れてたらそんなに欲しがらなくて、、夜だけあげるのが理想です!
    希望が持てました!ありがとうございます!

• 3月5日
うー

私は上の子は4ヶ月から下の子は8ヶ月から保育園でしたが、母乳は家にいる時には欲しがる時にあげていました⭐︎
食事のためというよりは保育園で我慢している分家では甘えさせてあげたいなと思ったからです!!
夜は3歳頃まで2、3回ぐずっておっぱい飲んでました😅
でも私も半分寝ながらおっぱい出して飲ませる技も身に付いて行ったので寝不足とかはあまりなかったです
卒乳は本人がいらないとなるまで無理にはしなかったので遅かったですが、本人も満足しただろうし、私も寂しいとかもなく満足でした✨

• はな

はな

おっぱいだとどうしても夜起きるのは避けられませんよね😭私もその技身につけたいです、、!
    ありがとうございました🙏

• 3月5日
 yue♡

うちの子は1歳になる数日前から保育園でした💡
その頃にはもう離乳食もしっかりめに食べれていたので授乳は寝る前と夜間だけにしていました(*´U`*)
保育園に行くようになってから数日後に授乳せずにそのまま眠ってくれたので様子を見ていたら朝まで起きることなく眠ってくれたので、その日をキッカケに卒乳しました💡
最初のうちしばらくは夜中泣いたりすることもあったのですが、抱っこやポンポンで落ち着くようになり、そのまま眠れるようになりましたよ☺️
どうしてもぐずるときはお水やお茶を飲ませてあげたりしていました✨

はなさんがまだ母乳をあげていたいと思うのなら寝る前や夜間にあげていいと思いますよ(*´U`*)

• はな

はな

めちゃくちゃ参考になります🙏
    外で生活する疲れと、年齢が上がることでまた変わるんですね!

そう言って貰えたら嬉しいです😢ありがとうございます

• 3月5日