※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義父との関係で疲れています。義父が孫フィーバーで鬱陶しい。毎日顔を合わせ、イライラ。距離を置けず、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

自分に疲れました。
産後から、義両親に対するガルガル期がすごくて、義母に対してはだいぶ大丈夫になったのですが、義父が嫌で嫌でしょうがないです。
産前は、穏やかで理解のある人で義母よりも好きだったのですが、子供が産まれてから義父の方が孫フィーバーすごく、心配性でものすごく鬱陶しいです。
自営で一緒に仕事をしているので毎日顔を合わせるのに、なかなか私も上手く流せずひたすらイライラします。
子供のためにも、義両親のためにも会わせてあげたほうがいいとは思うのですが、義父のことを考えるだけで嫌な気持ちになるし、会わせているときもずーっと嫌な気持ちです。
週末会わなくていい日だけはほっと落ち着ける。
そんな状態にほんとに疲れました。
いつになったら、大丈夫になるのか?
義両親の言動をうまく流せるようになるのか?
物理的に距離を置く事が出来ない環境にあるだけに、なんとかしたいです。
誰か助けてください(>_<)

コメント

こま

すっごく分かります!
妊娠8ヶ月頃から義両親に対して嫌な気持ちになって以来今でも嫌です(^-^;
特に1歳半頃までガルガル期で嫌すぎて旦那とも険悪なムードになってた感じです(^-^;
孫に対してはお金をポンポンだしてくれるので最近は気前のいいスポンサーと思って少し落ち着いてきました笑

まだ産後6ヶ月で大変な時期とお仕事再開されてそんなに経ってないと思うので両立で心身共に疲れてるのもあって余計イライラするのではないでしょうか💦

• ママ

ママ

はい、自分がおかしいんだって事はよくわかってるんです。
    義父は孫フィーバーで休日も何か孫に買いたくて西松屋に誘ってきます。
    正直、いまは休日は会わずに気持ちを休めたいのが一番です。
    6ヶ月だからそんな必要なものもないし…
    勘弁してくれ…という感じです…

• 3月4日
  • こま

こま

孫フィーバー面倒くさいですよね〜(^-^;
    うちの義両親も車で3時間かかる距離に住んでるのに絶対月1か酷い時は毎週会いに来ます(^-^;

今の時期は多分何を言われても何をされても不快にしかならないと思うので旦那さんにそれとなーく伝えてもらうことはできないですか?💦

• 3月4日
  • ママ

ママ

旦那も平日すごく私のテンションが下がるのでわかってるのだと思いますが、旦那も喜んでいる両親を見て嬉しいはずなのに、複雑ですよね…
    ほんとに、せめて落ち着くまで待ってもらいたいけど赤ちゃんの時期も今だけと思うと罪悪感もあり…
    頭の中がぐるぐるになってしまいます😵

• 3月4日
  • こま

こま

私の旦那も義両親の文句言えばイライラしてたのが丸わかりだったし自分の親が悪く言われるのは嫌に決まってるよね〜と思うとなかなか強く言えずでモヤモヤしてました💦

親のイライラは子どもに伝わるからせめて休日だけでも何も考えなくて良いようにしてくれとだけ旦那さんに伝えてもらってはどうでしょう...

• 3月4日
  • ママ

ママ

そうですよね。ありがとうございます(>_<)
    こんな事も我慢出来ないなんて…と自己嫌悪になる日々ですが同じような方もいらっしゃるんですもんね。
    産前はサービス業でどんなに嫌なお客様でも対応出来たのだから、義両親とも上手くやれる!と過信していたギャップにやられているのでしょうね。
    それとなく、旦那にも協力してもらえるよう考えてみます。
    どう考えても私にとってはアウェーの環境なので、旦那の協力が不可欠です(>_<)

• 3月4日
  • こま

こま

自分さえ我慢すれば全てが丸くおさまるのにと思ってしまいますよね(^-^;
    でも産んだのは自分なんだから自分が一番えらい!と思うようにしてからはちょっと気分的にマシです笑

旦那さんが理解してくれて協力してくれるのが一番の支えだと思います( ; _ ; )

• 3月4日
  • ママ

ママ

そうですね、そうですよね!
    先輩ママ、こまさんや他のみなさんもどん底に嫌な時期がありながらそれを昇華出来ているので、それを励みに頑張ってみます(>_<)

• 3月4日
  • こま

こま

大変だと思いますが無理しない程度に頑張って下さいね(*^_^*)✩.*˚

• 3月4日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    こまさんも、二人目のお子さんお身体大切にして元気な赤ちゃんを出産してくださいね(^^)

• 3月4日
  • こま

こま

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• 3月4日
ちぃ☺︎

うちも生後2ヶ月から毎週家に来てて今も欠かさず来ます。

小さい頃は母乳たりてないんじゃないか、寒いんじゃないかとか、書ききれないほど色々言われ嫌すぎました。でも断れないし…

でも私も上の方と一緒でお金出してくれるのでいいスポンサーと思って我慢してます🤣笑

• ママ

ママ

そうですよね。子供にとっても私達にとってもいいスポンサーなんですよね。
    必要なもの買ってもらって浮いたお金で家族旅行に行ける!とポジティブに考えるようにはしてるつもりなのですが、反射的に動悸も激しくなったりするしでコントロールが効かないですね(^o^;)
    やっぱりもっと経ってからですかね😭

• 3月4日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

まだ6ヶ月ですもんね💦子育てにも慣れてないのに、更にストレス😭
    私はその頃、色々言われるのが苦痛で帰ってからよく泣いてました😅

2年3ヶ月も経てば慣れて義両親くる時は「無」です!ひたすら我慢して時間になったら、はいさよならーです!笑

• 3月4日
  • ママ

ママ

そう!無になれたら本当に楽ですよね!
    産後すぐから悩んでて家庭訪問に来た保健師さんに、真面目なんですね。って言われました。
    いちいち、受けとめてたら身が持たない。。
    本当にわかってはいるのですが。。
    無になる境地と華麗にかわせる技を早く!習得したいです(>_<)
    それまでは、、ストレス発散しかないですね(>_<)

• 3月4日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうです!義両親きても私は輪の中に入らず過ごしてます。中に入ると色々言われたりするのが疲れるので💦
    無になるには1年くらいかかったかもしれません😅
    ある時、もういいや!何したってどうせ来るんなら適当にかわそう!嫌な事も表情に出してもいいや!ってなりました。笑
    旦那にも言えないし、子供に癒されるしかないですね❤️

• 3月4日
  • ママ

ママ

自分を許すことも大切ですよね(>_<)
    私も積極的に輪には入らず一歩下がって見ています。
    私ももうあまり見ないようにしているかもしれません😣
    私の状態に気づいて察して欲しいような気もするけど、孫が産まれたあとはもう私なんか眼中にないですからね(^^;
    結局、孫さえ連れていけば私なんて必要ないでしょ~って思います。

• 3月4日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

見ると嫌な所目につきますしね💦
    見てないです!私達の事なんて😓笑
    若しくは分かってはいるけど、それより孫!っていう感じか💦

どちらにしても嫌ですけどね😅無理しない程度に流していきましょう🙆‍♀️💦

• 3月4日
  • ママ

ママ

そうですね!
    なんか、私たちって言ってくれたのちょっと嬉しかったです😭
    私だけじゃないー✨って気持ちになりました(^人^)

• 3月4日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

ママさんだけじゃないですよー‼️
    お互い頑張りましょう🙆‍♀️
    また吐き出したいーって時は吐き出してくださいね☺︎

• 3月4日
  • ママ

ママ

ありがとうございます(>_<)❤️
    がんばりましょー!

• 3月4日