※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mint.spice
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、授乳中に乳首をくわえたまま離さず、おしゃぶりを与えても機嫌が悪い時があります。一回の授乳でたくさん飲ませる方法や、なぜ嫌がりながら吸うのかについて相談です。

生後2ヶ月の男の子についてです。
おっぱいを飲んでいる時間が短く、10分ほどで吸うのをやめてしまいます。
その後は、私が離すまで、乳首をくわえたままで、たまにチウチウしゃぶります。
それだと乳首がふやけて痛くなってしまうので、生後1ヶ月の頃からおしゃぶりを与えました。
悩みは二点、
・一回の授乳でたくさん飲んでもらう方法は?
・おしゃぶりは大好きみたいですが、機嫌が悪いと自分で外してしまいます。
手を使ったり、口から押し出したり。
が、すぐに無い!と泣き出します。
口に戻してあげると、すぐに吸い出すんです。
そういう時は、ずっと側にいて、おしゃぶりを見張ってないといけません。
結局、おしゃぶりが欲しいのか欲しくないのか分からず、浅く寝始めるまで目が離せません。
嫌がるのに吸うのは、なぜだと思いますか?
おっぱいを与えた後でも起きることなので、母乳が足りてないわけではないと思うのですが…。

以上二点、ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

CoComama

初めまして☺
母乳大変ですよねぇ ((o´ェ゚))・;゙.,
ぅちも2ヶ月なる前に同じ感じでした!!!!!!

授乳クッション使われてますか???
ゥチもママリの回答で教えてもらったんですが
授乳クッション使って飲みやすい位置にきちんとしてあげると飲む量など変わりました!
お口がさみしいってのもあるみたいですが実は足りてないって事もあるみたいです!
母乳は出てる量分からないですもんね😢

おしゃぶりはゥチは眠くてうまく寝れないときは自分でポイってして怒って泣いてます(笑)
おっぱいくわえて安心して寝たいのかもしれませんね (˶′◡‵˶)

• mint.spice

mint.spice

コメントありがとうございます!

クッション使ってます〜。
    最初の数分は、元気良く飲むんですが…(>_<)
    体勢、もう一度ちゃんと確認してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

おしゃぶりで寝ない時は、あきらめておっぱいをあげるしかないですかね💦
    おしゃぶりでラクしちゃダメってことかもですね(^_^;)
    気長に頑張りますm(_ _)m

• 2月17日
  • CoComama

CoComama

ぅちもおしゃぶりに全然甘えてますよ(^_^;)
    仕事中なんて強制的にくわえさせてるんじゃないかってくらいすぐです(笑)
    まだ母乳なのでぃぃなぁって思います!
    おっぱいは最強の安心itemですもん♥
    ゥチは乳腺炎がひどくて完全ミルクなのでミルク飲んだばかりに機嫌悪いと"どぉしましょ...(-_-;)"ってなるので...抱っこ紐ですね...

Babyちゃんにもよるかもですが2ヶ月すぎるとだいぶ落ち着いてくると思います☺

• 2月17日

mint.spice

乳腺炎、つらいですよね(>_<)
    私も常に軽くかかってます…。

おしゃぶりも飲む量も、そのうちペースがつかめてくるのかな…?
    それまで頑張ります✨
    ありがとうございました!!

• 2月17日
☆ゆー

こんばんは!
うちの子は母乳とミルクの混合で、母乳を先に飲ませているのですが、母乳を飲む時間…同じく短いです(>_<)
そして、これまた同じで乳首くわえたままよく眠ってしまうため、1ヶ月頃からおしゃぶり使用してます!

私の場合は、1回の授乳で沢山母乳を飲んでなるべくミルクの量を減らしたかったので(1ヶ月健診の時に体重が増えすぎ見直し中のため)、とりあえず沢山自分自身水分を取っています!
そして、授乳の時間をあけるようにしてます(*^^*)
そのために1ヶ月から飲める麦茶を飲ませたりしてます。

うちの子もおしゃぶり大好きみたいですが、機嫌が悪いと口から押し出したり、吹き矢のように飛ばしたりします(笑)
でも、口からなくなると泣く…出す…泣くのくりかえし。
いるの?いらないの?ってなりますよね(^_^;)
赤ちゃんは口に何か入っていることが安心するみたいです。
なので、私はウトウトしていてなかなか上手く寝付けない時やグズって泣いている時は、おしゃぶり活用しまくってます(笑)

mint.spice

コメントありがとうございますm(_ _)m

母乳の後にミルクを飲ませてるんですね!
    うちの子は、もう片方の母乳をあげても、そちらもすぐやめてしまうくらい、一度にたくさん飲んでくれません💦
    だから、次の授乳が早くて。
    時間をあけたくてもギャン泣きされると心が折れます(^_^;)

おしゃぶり、いるの?いらないの?ってなりますよね!!
    根気良く付き合ってあげるしかないんでしょうね。
    ご意見ありがとうございました!

• 2月17日
hmk

こんにちは☻

おしゃぶりはうちは使ってないので何もアドバイス出来ないのですが…。
おっぱいは飲んでいる時におっぱいを下からグイっと持ち上げてあげるとおっぱいの出が良くなるみたいです!溜まってる母乳が出る?らしいです!
試してみてください★
うちは2ヶ月くらいから飲む量が増えたように感じ、夜は寝る時間が長くなり来週で3ヶ月の今では8時間ほど寝るようになりました(^-^)

mint.spice

コメントありがとうございます!

私は乳腺炎が下乳に出ているので、持ち上げるのはやってるんです。
    けど…おっぱいは、自分のペースで飲みたいらしくて、イヤがったり、むせちゃったりしてます(>_<)
    なので、吸う力が弱いのか、胃が小さいのか?と思ってます。

2ヶ月くらいから安定してくるんですね!
    早く8時間通して眠りたい。笑
    嬉しい情報をありがとうございます✨

• 2月18日