※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼の母ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツかぶれがひどくて困っています。かぶれがいつおさまるか、優しいオムツの選び方やオロナインの使い方について知りたいです。赤ちゃんが痛がっているので心配です。

6ヶ月の男の子です。

最近オムツかぶれになってしまい、皮膚科行って薬貰ったんですが、今日はさらに悪化して血が出てます。
今の対処としてガーゼに軟膏を塗っておしりに貼り付けてます。
オムツかぶれはどのくらいで落ち着くのでしょうか?
オムツは産まれてからパンパース使ってて、次はちょっと違うオムツにしようかなぁって考えてます。
生地が優しいオムツとかってあるんですかね?
あと、ネットで見たらオロナインも良いとか書いてあったんですが、皮膚科で処方してもらったの使った方が良いですよね?
すごく痛々しくてうんちする度に泣きます。お風呂も普通の温度よりぬるめにしてるんですが痛いのか泣くので可愛そうです。

コメント

なつママ

うんちの時は洗い流してますか?オムツの上でもいいので、マヨネーズみたいな陽気に入れて流してあげて下さいね♪
うちの子も血が出る程凄かったのですが、それをしだして、濡れたコットンでかぶれてるとこ優しく拭いてあげたら1週間くらいでよくなりました。

おしりふきや、流してない時は全然よくならず、1か月はそのままでした。

薬は皮膚科のがいいと思います!
量や回数も守った方がいいです。
うちの子はきついステロイド小児科で処方されて全然治らず、皮膚科で優しめのステロイドで1週間で治りました。

オムツもメリーズがうちの子には合います。
サラッとしてて柔らかいのでオススメですよ!

早くよくなるといいですね♪

  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    うんちは洗い流してませんでした(>_<)⤵お風呂で洗ってあげてる時くらいです。

    🏠にペットボトル有ったのでそれにお湯いれて使ってみます❗
    コットンで拭いてあげるの良いんですね🎵それに1週間くらいで治るなら早く試したいです❗(^.^)
    今、コットンも無いので明日買いに行ってこようと思います💦

    皮膚科の薬で良いんですね。小児科でも軟膏を貰ったんですが、小児科のはワセリンみたいなやつで皮膚科の方が強い薬らしいので今はそっちを使ってます。強いのも治らないんですね…。とりあえず使ってみます💦
    メリーズもいいかなぁって考えてたので明日買いにいってみます。
    ありがとうございます(^○^)

    • 2月17日
  • なつママ

    なつママ

    かぶれの所は流して、濡れたコットンが一番でした♪色々試ししたが...
    面倒くさそうだすが、慣れると簡単です♪
    マヨネーズ容器も100キンでありますよ((*´∀`*))

    その子によって治るかどうか分かりませんが、いつか治ると信じて頑張って下さい( ›◡ु‹ )

    • 2月18日
  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    朝起きてオムツ替えるときうんちもいつもよりいい感じに出てたし、お湯でおしり洗うの試したら綺麗に落ちました❗あとはコットン買いにいってきます❗(^.^)

    • 2月18日
h.あーたん

私は子供がかぶれた時オムツを変えた後に馬油を塗って皮膚を保護してあげたらすぐ良くなりましたよ(*´ω`*)

  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    馬油ですか!それも良さそうですね🎵ベビーオイル用意しようかなって思ってたんですが同じ作用なんですかね?

    • 2月18日
  • h.あーたん

    h.あーたん

    ベビーオイルよりも
    ワセリンの方が近いと思います(*´ω`*)‼︎
    ウンチした時はスルッと取れるし
    うちの子は本当すぐ治りました(*´ω`*)

    • 2月18日
あきんちゅう

ぅちは、100均で霧吹きを買いました!おしりに直接すると周りにも結構飛んでいたので、おしりふきに吹きかけて結構ビチョビチョのおしりふきで優しく洗い落とす?的な感じでしてました(*^^*)おしりを乾かしてから薬を塗り、その上からワセリンでかばーしてましたよ!お薬は朝晩の2回と言われていたので、それ以外はワセリンを塗っておしりにうんちを付きにくくしてました(*^^*)ワセリンを塗っておくとウンチ取れやすいですし♪

  • 蒼の母ちゃん

    蒼の母ちゃん

    実家に霧吹きあって、お湯いれて今朝オムツ替えるときやってみました❗きれいに取れたんですが、周りに飛んだので勢いありすぎました(^_^;)
    ワセリンっぽいのを小児科で処方されたので日中はそっち使って様子見てみます(^.^)

    • 2月18日