※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ
家族・旦那

質問というか愚痴になってしまうかもです💦生後2ヶ月になる娘がいて私の…

質問というか愚痴になってしまうかもです💦

生後2ヶ月になる娘がいて私の実家で
両親と旦那の5人で暮らしています。

旦那は朝7時に家を出て18時半頃帰ってきて
娘と顔を合わせる時間が夜の少ししかありません。
その反面、父は夜中に仕事に行くため
お昼頃には帰ってくるので娘と接する時間が
たくさんあります。

最近娘がぐずってる時に父が話しかけると
泣き止むのですが、旦那が抱っこしても
泣き止まない時があります…

タイミングが悪いのかもしれませんが
旦那よりも父の方に慣れているようなのが
私的には不満で、旦那がいる時には
あまり娘に構ってほしくないと思ってしまいます
旦那はあまり気にしてなさそうですが
少し大きくなってパパよりじぃじがいいって
なってしまったら旦那が可哀想で…

父はしつこいくらい娘を構っていて
可愛がってくれてるだけでも
ありがたいのですがモヤモヤしてます🌀

同じような経験された方いますか😣?

コメント

ママリ

うちも実家同居です
そしてうちの父も夕方から仕事で息子と接する時間けっこうあります
旦那さんは帰ってきて一緒に沐浴とかしてますか?
うちは沐浴もできるだけ旦那として仕事から帰ってきたらだっこたくさんしてましたよー
一時期じじ大好きありましたがやっぱりパパですねー
気にしなくていいと思いますよ💦
じじばばにもたくさんだっこしてもらってかわいがってもらいましょ💦

• ぶたこ

ぶたこ

沐浴は首が座ってなくて怖いと言って旦那はまだ入れてません💦
    可愛がってもらってるのはありがたいことなので旦那にもっと娘と接してもらうようにしてみます😣

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

ぶたこさんがお子さんささえて旦那さんが洗ってあげたらどうですか?
    怖いできない許してると旦那さんがじーじばーばに頼ってしまう気がします💦
    18時半って帰宅早い方ですよね💦
    帰ってきてからだっこしたりあやしたりじゅうぶんな時間ありそうですけど💦

• 3月4日
  • ぶたこ

ぶたこ

お風呂はその方法で今度やってみようと思います!
    父と比べると少ないと感じてしまいます💦そして言い方悪いかもしれないですけどその時間も父が娘を占領している状態なので…

• 3月4日
まるみ

2ヶ月の男の子を育てています☺️
私も実家で生活しており、私の場合は母が凄いです💦
夜など見てくれて感謝してるのですが私が抱っこしてたら、よく奪われます(笑)
私よりばぁばをお母さんって思ってしまうじゃないかって、たまに不安になります😢
状況が似てるかなって思って、なんのアドバイスにもならなくてすいません⤵️(笑)

• ぶたこ

ぶたこ

その気持ちもわかります😣
    いえいえ、同じように不安に思う方もいるんだと思い安心しました😢
    コメントありがとうございます🥺

• 3月4日
らく

うーん…せっかく実父さんと娘さんがいい関係を築かれているのに、わざわざ崩す必要ありますか?
もし実父さんが娘さんを急に無視するようになったりしたら、それこそ娘さんが可哀想に思います。
ぶたこさんが嫌なら同居を解消するしかないと思いますよ。

• ぶたこ

ぶたこ

父と娘の関係を崩したいとかそこまで言ってませんよ😊
    私的にやっぱりパパである旦那との関係がいい方が良いので旦那がいる時は少し控えてほしいとかなと思ったんです😊

• 3月4日
  • らく

らく

じゃあそのように伝えられたらいいと思いますよ✨
    良かれと思って孫を可愛がっているお父さんがどう思われるかはちょっと心配ですけど。

うちは旦那が23時帰宅&土曜日出勤なので、息子とはほとんど関わる時間がありません。生後1カ月なんて、そりゃもう当たり前に泣いてました。
    でも旦那はめげずに、日曜日は息子と触れ合いまくってたのでとてもいい父子関係です😊
    旦那さんもこれからですよ。18時半に毎日帰ってこれるのであれば、もうあと1カ月もすればこの人がパパって覚えてくれますから。

• 3月4日
  • ぶたこ

ぶたこ

そう伝えられていたらたぶんここに投稿してないと思います💦
    言えなくてモヤモヤしてたのでここで吐かせてもらいました

旦那も週一しか休みないので休みの日はとことん娘と接してもらうようにして頑張ってみます😣

• 3月4日
ゆうひ

ジィジっ子いいじゃないですか!
うちの下の子パパだと大号泣ですよー
いっさい関わってないので
うちはパパよりじぃじのが遊び方も上手なので上の子も懐いてますよ〜
孫は可愛くてしょうがないみたいですからたくさん可愛がってもらってていいと思いますけどね🤔

• ぶたこ

ぶたこ

旦那があやしても泣いてる姿を見るとなんだか虚しいというか…
    父をちょっと鬱陶しく思っちゃってるところもあるかもしれないです💦
    可愛がってもらってありがたいと素直に思えたらいいんですよね😔

• 3月4日
ゆ

うちは離れて暮らしてますけどみんなじぃじ、ばぁばっ子ですよ!
なんなら母親よりじぃじばぁばです。
子どもにとって両親以外に甘える場所があることは情緒の面からもとてもいい事だと思いますよ。

あとお父様は娘さんである主さんを育ててきたから抱っこの仕方やもろもろ慣れているから赤ちゃんも安心してるんだと思います。
旦那さんはまだまだ新米パパだからそこは仕方ないと思います。

• ぶたこ

ぶたこ

そーゆうこともあるんですね…
    甘える場所があることはいいことだと思いますけど、自分よりとなるとそれはちょっと私が辛いです笑

確かにそこの差はありますよね💦
    新米パパに負けじと頑張ってもらいます😣

• 3月4日
ユーイノ

旦那さんが夕飯食べたら、部屋に移動したらどうですか?3人だけになる時間はとても大切です。お風呂が無理なら、寝かしつける時に娘さんを真ん中にして、寝るまで旦那さんにもいてもらうのはどうでしょう?あとは3人で外食したり、3人でいても旦那さんがいる時は、なるべくお世話をしてもらい、2人の時間を作ってあげたらどうでしょう?

• ぶたこ

ぶたこ

なるほど🤔部屋に行けば3人なれますもんね!考えてみます✨
    寝かしつけは旦那にしてもらってます!!真ん中にして寝るのはどちらも寝相が悪い為ちょっと心配です😅
    旦那が休みの時は3人で出かけたり
    家にいる時は旦那に見てもらうようにしてます!!でも私がやってしまう事もあるので手を出さないようにしてもっと2人が関われるようにしてみます☺️

• 3月4日