※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

黄身をあげているが、食べる量が少ない。黄身が食べられるようになったら白身に移行してもいいか。白身に行く際は、黄身の外側から少しずつあげる方がいいですか。

離乳食の卵について質問です🥚
今黄身をあげていますが、黄身の3分の1くらいは食べられてると思います。
でも中央をほじってあげてますが白身の接触してる部分をうまく避けようとするとくずれてしまって、中央だけとるのが難しいんですが、黄身小さじ1くらい食べられるようになったら、白身に移行していいんでしょうか?
またいきなり白身に行くより、白身と接触してる黄身の外側から少しずつあげていった方がいいでしょうか?

コメント

あくるの

私は卵黄卵1個分食べられるようになってから卵白に進みましたが、アレルギーは卵白の方が出やすいので卵黄小さじ1食べられたら卵白開始しちゃう方もいるみたいですね🤔

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません💦
    卵黄1個分は外側の白身と接触してるところもあげてましたか?

    • 3月5日
  • あくるの

    あくるの

    あげてましたよー!
    卵白に行く前に卵白と接してる部分あげても平気なら、少なくとも重度の卵アレルギーの可能性はないなーって思ってました!

    • 3月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど、そーいう考えで良さそうですね♫ありがとうございます😊

    • 3月5日
まる

黄身はまるまる一個食べれるまで試しました😃
本によっては半分でクリアのものもあるみたいですが…
小さじ1ではクリアにならないのでできれば半分までは試した方がいいかと!
ゆで卵を作ってすぐに白身と黄身を離せばいいと思いますよー😆

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お返事遅くなりすみません💦
    外側の白身と接触してるところもあげて平気でしょうか?
    黄身を真っ二つに切ってあげても平気ですか?

    • 3月5日
  • まる

    まる

    まるまる一個の時は接触してる部分もあげましたよ😊
    ゆで卵を作ってすぐに白身と黄身をわければ白身の成分は黄身にあまり移らないみたいです💡

    • 3月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですか!
    ゆで卵作ってしばらく放置だと良くないんですね!

    • 3月5日
  • まる

    まる

    そうみたいです!
    放置しちゃうと黄身にまで成分いってしまうようなので、アチアチ言いながら殻剥いてました笑
    わたしも今たまご挑戦中で白身小さじ1まできました😆

    • 3月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    それは知らなかったです!
    10分くらい放置全然ありました😂笑
    小さじ1は5gあげてるってことですよね✨?
    白身はどのくらい食べればクリアでいいんでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

    • 3月5日
  • まる

    まる

    それであげて今のところ何もなければ重度なアレルギーはなさそうですね😆
    多分前後はしてますが5gくらいですね😊💡
    卵白は、わたしは1/3クリアしたら次は全卵1/3、次に全卵1/2で進めようと思ってます😊

    • 3月5日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    たしかにそれで問題なければ重度なアレルギーはないかもですね😂
    私一応スケールで測ってるんですが小さじ1くらいあるのに実際2gしかないとかよくあります😂なのでその場合5グラムになるまで入れていいのかなって悩んでました😂
    なるほど!卵白あげるときは卵黄はあげないんですか?

    • 3月6日
  • まる

    まる

    物によって小さじ1でも5gない時とかもっと重い時とかありますよね😂
    ちょっと多めに盛ってます笑
    卵白は卵白だけで試そうと思ってるので、卵白クリアしたら卵黄もまぜて全卵でいこうと思ってます😆
    でも卵黄クリアしたら全卵行く人もいるのでどちらでもいいとは思います🤔

    • 3月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね!笑
    良かったです、同じ方がいて😂💓
    なるほど、私も卵白だけで試そうかなと思います!卵白最初は耳かきからですか?

    • 3月6日
  • まる

    まる

    そこに関しては相当ズボラです🤣
    卵白最初は耳かき1から始めました😊💡

    • 3月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やはり最初は耳かき1からですよね!
    黄身もそうやってたんですけど、2日目からすでにだるくなって適当になりました😂
    でもさっき黄身10グラム食べてもなにもなかったし、黄身まるまるひとつ食べ終わったら白身に移行しようか検討中です!
    まいまいさんは黄身、白身どのくらい時間かけてやられてますか?
    ずっと質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 3月6日
  • まる

    まる

    いいと思います😆
    わたしは月木を卵の日と決めてて、黄身1ヶ月かかりました😱
    そして卵白は2周目です😁
    卵黄も卵白も大体1ヶ月くらいかかりますね💦
    わたしでわかることであれば全然大丈夫ですよー♡

    • 3月6日
ゆきんこ

私も最初黄身1ヶ月かけてやるつもりでしたが、私の性格上ダメでした😨
なのでまいまいさんの丁寧なところ尊敬します💓見習わないと💦
卵白は時間かけてやろうと思います💦卵2ヶ月もかかると大変ですよね😅

まる

他のものはそんなに丁寧にはしてないんですけど卵アレルギーはこわいって聞いて卵だけはちゃんとやろうと思ってます😨笑
でももう9ヶ月に入ったし来月から保育園だしでバタバタです😑💦
卵時間かかりすぎですよね😂

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    すみません、さっきの返信場所間違えました💦
    保育園の準備大変ですよね😖お疲れ様です!保育園なら尚更卵丁寧に早くやらないとですよね💦

    • 3月6日
  • まる

    まる

    大丈夫ですよー😃
    そうなんですよ💦
    卵の他にも色々試さなきゃなーと😭

    • 3月6日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    大変ですが、頑張ってください😖
    そんな大変な中たくさん答えていただいてありがとうございました🙇💓
    おかげでとても助かりました🥺
    卵白慎重にやっていきます!

    • 3月6日
  • まる

    まる

    いえいえ💓
    こちらこそお話できて楽しかったです☺️
    離乳食大変ですが一緒に頑張りましょうねー😊✨

    • 3月6日