※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキムータ
子育て・グッズ

上の子と同じ保育園に下の子を入れたいが、途中入園できない場合、他の保育園に入れて4月入所待つか。上の子の保育園を退園させたくないので、下の子は産休明けから保育園に預ける予定。

今二人目を考え中です。疑問に思ったので質問させていただきます。上の子と同じ保育園に下の子も入れたいですが途中入園ができなかった場合、他の保育園に入れて4月入所を待つのでしょうか?上の子の保育園を退園させたくないので下の子は産休明けから仕事をし、保育園に預けようと考えてます。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

地域によるかもしれませんが…
わたしの地域は育休取得していれば下の子が一歳になる年度末までは上の子は退園にならないので来年の4月入園に申し込んで下の子を保育園に入れる予定です💡

mama

地域や園によりますね。
私立なら、上の子の保育園はそのままで復帰は下の子の育休明けでも大丈夫と聞く園もあります。ただ、うちの地域は、自己都合の転園は点数が減点されるので、ほぼ転園はむりになります💦なので、下のお子さんを一度別の途中入園できるとこ入れると兄妹別々の保育園に行くことになってしまいます💦

うー

うちの地域では下の子の育休中は上の子は退園せずにそのまま通えます⭐︎
そして下の子は兄弟枠で空けておいてくれるので年度途中でも入れます👍

サキムータ

ありがとうございました!