※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちー
その他の疑問

本当に困ってます!4月から上の子が幼稚園に入園します。入園するのです…

本当に困ってます!
4月から上の子が幼稚園に入園します。

入園するのですが…、私も子供も朝が起きれません!!

子供はどんなに早く寝ても起きません!
多分私が起きれないのも原因かと思ってます!

主人の仕事帰りも遅いので、早く寝ても12時以降になります。

何がきっかけで出来れば早く起きれるかもしれないのですが、どうすれば早く起きれますか!?

皆さんの早起き術を教えてください!!

コメント

1103

うちも4月から幼稚園ですが、今まで朝寝坊だったので同じく焦ってます💦
12時以降になるというのは寝る時間が?お子さんは何時に寝て何時起き?

うちはいま、21時目標に就寝させ、朝は遅いと8時すぎ起床です💦

• すずちー

すずちー

質問ありがとうございます!
    説明不足ですみません💦
    私の寝る時間が12時以降です💦

子供達は1103と一緒な感じですが、9時目標に寝かしつけて、起きるのが早くて7時半〜8時ですが、ほとんど8時以降になりま💦

• 3月4日
  • 1103

1103

私も旦那が遅いと寝るのは12時以降になりますよ😅そして朝はこどもと一緒💦
    うちは朝たまに7時頃起きてくれるので、(わたしも頑張って起きて)その日は早く寝かせてリズム早めよう!としますがやっぱり夜早く寝るわけでもなく😅なかなか早められません。
    でもやっぱり自分が早起きして、起こしてリビングに連れていってしまって、少しずつリズムを早めるしかないですよね💦

• 3月4日
  • すずちー

すずちー

昨日いつもより早めに布団に入っていつもより早めに起きれました!
    といってもまだ遅いかもしれませんが💦
    朝子供に練習で幼稚園の弁当を作ろうと思い、早く起きて子供もリビングに連れていきました⭐️

生活リズム、早めるように頑張ります🍀
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😊

• 3月5日
ちょぽ

早く寝ても12時以降というのは寝るのが24時以降になるということでしょうか???お母さんが?それともお子さんも?

• すずちー

すずちー

質問ありがとうございます!
    説明不足ですみません💦
    私が24時以降の睡眠です💦

• 3月4日
  • ちょぽ

ちょぽ

なるほど、すずちーさんもお子さんと一緒に就寝してまずはすずちーさんが早く起きる習慣をつけなきゃいけませんね。
    お子さんはお昼寝はしてますか?
    お昼寝してるようなら、お昼寝させない、昼寝時間を短くしてお子さんの夜寝る時間をもっと早くできるようにしていくしかないかなぁと思います。

• 3月4日
  • すずちー

すずちー

今まで夜更かしすぎてたので、頑張ります💦
    ありがとうございました😊

上の子は今までなかなか昼寝をしない子で、無理矢理昼寝させたら深い眠りでなかなか起きない子でした💦
    昼寝の寝かしつけはなかなか寝なくて私自身がストレスを感じるので、昼寝をするのを1年前くらいからやめました😅

夕飯時に寝ぐずりはしませんが、夜の寝かしつけが意外と早く寝てくれるので助かってますが、今度は下の子が夜なかなか寝ない時期になりました💦ちなみに下の子は必ず昼寝をします。

• 3月5日
ななみ

うちは特にきっかけとかありませんが
今私が
5:30起床
6:20-30に子供起こすってきめてますが
1月末からこの生活してて今では私の目覚ましで一緒に起きるのが大半です無理にでも起こしてたら起きてくれますよ。生活リズム慣れたら嫌でもその時間に起きてくれます
土日すらこの時間に起きます…
休みくらいゆっくり寝たい…って愚痴りたくなります←

• すずちー

すずちー

たしかにお休みの日はゆっくりしたいですよね😅
    私が生活リズムをちゃんとしなきゃですよね💦
    下の子は私が起きたと同時に起きるか私を起こしてきます。
    親子で生活リズムを少しずつ整えていきます!
    ありがとうございます✨

• 3月5日
みかん

旦那さんより先に寝ちゃえばいいのでは?
我が家は主人は深夜1時帰宅、私は先に寝ます…
そうじゃないと、家庭が回らないので😅

• すずちー

すずちー

ご主人様深夜のご帰宅なんですね💦
    毎日そのお時間だと確かに寝ますね💦
    寝かしつけた後にちょうど帰ってくる感じで、部屋や台所の片付けや用事をするので先に寝れるってことはほとんどないですけど、いつか早く寝てみたいです😊

• 3月5日
moony mama

我が家は、仕事復帰が決まっていたのもありますが… 生後二ヶ月くらいから、ずっと七時には起こすようにしてました。
息子が一歳三ヶ月で仕事復帰してからは、私が5:30、息子が6:30起床です。(主人は、現在 単身赴任してるのでいません)
私も、毎日24時過ぎに寝てますが…
長年の習慣で、起きれちゃうんですよね。
息子は、9時までには寝るようにしていて、休日放っておいても七時には起きてきますよ。

ご自分が起きれるようになるのは、もう気合いしかない気がしますが…
お子さんは、もう少し早く寝かせるようにして、生活リズムを少しずつ早めにずらしていってもダメですかね?
ご自分もお子さんも、習慣付けされてしまえば起きれるようになるとは思うのですが。

• すずちー

すずちー

私自身が気合入れて頑張って起きないと子供も変わらないですよね💦

寝る時間については、今まで寝る前に上の子下の子が同じタイミングでウンチしたり、歯磨きさせたりで寝かしつけ時間が押してなかなかスムーズにいかなかったのですが、最近上の子がオムツ外れて少しずつ身支度が一人でできるようになりました。少しは寝る時間も早くなるかもしれません✨

私も子供と一緒に生活リズムを整えるように頑張ります!
    ご意見ありがとうございました😊

• 3月5日
すずちー

私自身が気合入れて頑張って起きないと子供も変わらないですよね💦

寝る時間については、今まで寝る前に上の子下の子が同じタイミングでウンチしたり、歯磨きさせたりで寝かしつけの時間が押したりしてなかなかスムーズにいかなかったのですが、最近上の子がオムツ外れて少しずつ身支度が一人でできるようになったので、少しは寝る時間も早くなるかもしれません✨

私も子供と一緒に生活リズムを整えるように頑張ります!
ご意見ありがとうございました🍀