※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調が悪そうな子供を判断する方法として、毎日体温を測って記録することが必要かどうかについて疑問を持っています。

子供が体調悪そうっていうのはどのように判断していますか?
生まれてから生後4カ月になる現在まで、高熱を出したり風邪をひいたりしたことがありません。
基本的に健康なのですが、いざ体調が悪くなったときに私が気が付かなかったらどうしようと不安です。
熱も毎日は測っていません(泣き止まないとき、大量に吐き戻したとき、予防接種の後数日間だけは測っています)。
やはり毎日体温計で測って記録した方がいいのでしょうか?
今更ながら疑問に思ったので、よろしくお願いいたします。

コメント

かつお

私はだいたい毎日計ってます!
ある日体を触ったらいつもより少しだけ熱くて熱を計ったら38度台前半だったので病院へ連れて行きました。
その時平熱を聞かれたりもしたので、計っといて良かったなと思った覚えがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体を触ってみていつもより熱いっていうのはポイントですよね。
    だいたいの平熱はわかるんですが、継続して測っておくと良さそうですね。

• 3月6日
ママリ

機嫌が悪い、いつも食べるor飲むものを嫌がる、体が熱いですかね
風邪なら鼻水や咳があると思うのでわかると思いますが、体温がいつもより高めだと、そのまま熱が出たりとかもありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり普段と違うところを見逃さないようにしなきゃですね。
    これからも気をつけてみます!

• 3月6日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

一応、毎日熱は測ってます!
普段と違うっていうのがポイントかなーと思います。
発熱に加えてミルク・母乳を飲まないとか、全然泣き止まないとか、咳・鼻水が頻繁だとか...ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎日測ってると発熱に気が付きやすいですもんね。
    普段と違うときは特に注意したいと思います!

• 3月6日
ちーさん

こんばんは。
私がその辺り適当に生きてきたので、私も娘の体調の変化に気づけなかったらどうしよう…と同じ事をずっと思っていました。
娘がガゼを引いた時、一日中ぐだっていて、大好きでいつも大興奮のバナナを残しました。おかしいな〜と思いつつもグズグズしていたので抱っこしたら熱く感じて熱を測ったら発熱していました。
熱は私も測っていませんよ。コジさんも何かしらの変化に気づくはずだと思います😊✨きっと大丈夫ですよ😉‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです。
    毎日見ていると変化に気づくものなんですね。
    母からも同じことを言われました。
    普段から子供の様子をよく観察するようにします!

• 3月6日
  • ちーさん

ちーさん

とんでもない✨他の方がおっしゃっていますが、平熱を知っておく事は大事ですね😉発熱で怖いのは熱けいれんなので急な体温上昇を防ぐために発熱したら冷えピタなどでとりあえず冷やすのが良いそうです!熱が無くても元気が無かったりしたら要観察で熱にとらわれないのも大事だって言われました😉

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    熱がないからといって安心できるわけではないんですね😵
    今後のために冷えピタも用意しておこうと思います!

• 3月6日
いとな

私は毎日ではないですが、時々測ってだいたいの平熱を知ってるくらいでした。

7ヶ月になったばかりのときにインフルにかかり、昼寝の時なかなか寝つきにくいなーと思ってて、起きてから抱いたら熱くて…という感じでした。
毎日見てるので意外とわかると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もだいたいの平熱はわかるんですが、毎日測っていないのでこれでいいのかな?という感じです。
    やはり毎日見ていると変化に気づくものなんですね。
    これからも気をつけて観察していきたいと思います!

• 3月6日
moony mama

私も、保育園に通うようになるまでは、熱を毎日測ることはしてないですよ。
・いつもより食欲がない
・鼻水や咳が出てる
・寝ぐずりする(寝付きが悪い)
・機嫌が悪い

など、なんとなくいつもと違うなーって事があったら熱測るつもりでしたが…
保育園に通うようになる一歳三ヶ月まで、風邪ひとつひかなかったですよー。多分、鼻水が酷くなったことすらなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お子さんおうちにいる間は健康だったんですね。うちもなるべく健康でいてほしいです笑
    普段と違うときは要注意ですね。
    食欲とか機嫌とか今後も気をつけてみます!

• 3月6日