※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎてオムツ交換や授乳回数が少ないか心配。便秘気味で体重増加も少ない。病院では起こす必要なし。具体的な改善方法が知りたい。

生後13日ベビーの新米ママです。
分からないことが多すぎて‪‪💦‬

娘はよく寝る子でそのままにしておくと
4-5時間寝続けます。オムツが濡れていても
全く泣かないので、だいたい3~4時間で起こして
オムツ→母乳(各10分ずつ)→ミルク(80ml)の
流れになっています。
寝すぎてオムツ交換と授乳回数1日6回~7回は
少ないでしょうか?‪‪💦‬
ちなみに便秘気味なのか
2日に1回しかうんちも出ていません😭
これも回数やミルクの量が少ないのが原因でしょうか?
病院ではわざわざ起こす必要はないと
言われたのですが、この前の1週間検診では
体重が減ってないはないけどあまり増えてもない
と言われ再度1週間後に検診となりました。
具体的な改善方法も教えて貰えず途方に暮れています。
何か解決方法があれば教えて下さい!

コメント

choco

まだ新生児ですよね?
新生児の場合は2時間おきに起こして授乳したほうがいいですよ!
ミルクの場合は3時間ですが!
うんちも少なすぎるので水分が足りてないんだと思います。
増えてもないならちゃんと起こした方がいいと思います。

  • ともぞ

    ともぞ

    回答ありがとうございます!
    まだ新生児です。やはり水分不足ですよね‪‪💦‬起こして授乳してみます!

    • 3月4日
deleted user

息子もわりとよく寝るので1ヶ月検診の時に、まだ4時間以上は脱水症状にもなりかねないから空けないで起こして飲ませてねと言われました😌
2日に一回出てるなら大丈夫だと思いますよ🎵5日以上何しても出なければ病院に連絡してねと言われてます😌

  • ともぞ

    ともぞ

    回答ありがとうございます!
    やはり空けすぎはよくないんですね‪‪💦‬回数は少ないのですが1度に出るうんちの量が多いので大丈夫ですかね?😓また日数が空くようであれば病院行ってみます!✨

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    満腹中枢が出来てくると自然と間隔空いてくるのでそれまでは空けない方がいいみたいです😌
    息子も今でも2日に一回とかですが、一回の量もどっさり出るし、機嫌も良くてミルクも良く飲むので気にしてません💭

    • 3月4日
みーちゃん

新生児の間は、寝ていても3時間で起こしていましたよ😊
なので、1日に8回は授乳していました〜!
ミルク80mlのことは増やしたほうが良いとか、減らしたほうが良いとか、何も言われませんでしたか??
うんちの量よりも、大切なのはおしっこの量ですが、少し少ないですよね・・
ちゃんと起こして飲ませてあげるか、どうしても起きないなら、ミルクを少し減らしてみたら、お腹が空いて起きるかもしれませんね😊

  • ともぞ

    ともぞ

    回答ありがとうございます!
    やはり皆さん起こして授乳されてるんですね!‬助産師が結構曖昧でミルクの量も「うーん、どうかなー?‪‪💦‬」みたいな感じで特に指摘はされませんでした😭おしっこもオムツが交換の時結構パツパツなのですが少ないですかね?‪‪💦‬確かにミルク減らしたら起きてくれるかもしれませんね!😆

    • 3月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    母乳も少しずつ増えて行くので、10分ずつと80ml飲んだら多くないかな?って思いました💦
    生後13日なら1回のミルク量もそんなに多くないはずなので、少し飲み過ぎですかね・・
    少し減らしてみて、様子を見てみても良いかなと思います😊
    おっぱいもたくさん吸ってもらったほうが、お母さんの体調の回復も早いですよ〜!

    • 3月4日
  • ともぞ

    ともぞ

    80はやっぱり
    飲みすぎですかね?‪‪💦‬
    実は入院中、母乳の出があまり良く無かったのと、身体が大きいからなのか他の子より人一倍ミルク飲んでて、、、。80で足りてるのかも不安で😭ミルクより母乳のほうが体重も増えやすいのでしょうか?‪‪💦‬

    • 3月4日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    どちらが体重が増えやすいのかは分かりませんし、完ミでも完母でもプクプクの赤ちゃんはたくさんいます!
    ただ、今は授乳回数を増やしたほうが良いと思いますよ😊

    • 3月4日
ゆりたん

体重が増えてないのであれば、やはり起こして飲ませた方がいいのでは???と思います💦
うちの子もよく寝る子でしたが、体重が増えてる限りは起こさなくていいけど、新生児のときの授乳で、母乳がよく出るようになるから、おっぱいのためにも起こして飲ませた方が後からは母乳が出ない!という心配はない!って言われました!

でも、新生児で10分ずつの母乳もミルク80飲んだら、お腹いっぱいで長く寝ちゃうのかもしれませんね!

  • ともぞ

    ともぞ

    回答ありがとうございます!
    入院中、母乳の出が
    あまり良くなかったのと、
    娘も身体が大きくて
    病院にいる頃から
    人一倍ミルク飲んでいるので
    80mlでいいのかも不安で‪‪すが
    寝てるって事は足りてるって
    事ですかね?💦‬
    おっぱいの為にも授乳回数増やしてみます!

    • 3月4日
ぺん

新生児のうちは3時間守って授乳していました🙂体重の増加があまり見られないならこまめに授乳することを意識してみてもいいかもですね。ミルクは3時間ごとだとしても多めにおっぱいあげてみるとか!
娘も2日に1回のうんちでした!でてたらいいかって感じです。あまり出てなさすぎたら綿棒浣腸や病院を受診してください。

こに

うちの病院は2時間おきに起こして母乳をすることと母乳を出すために乳首が痛くても1日8回は吸わせてくださいね🌸
と言われてました😭😭

ちなみに混合です!
母乳の出が悪く6ヶ月から完全ミルクです💦

あーちゃん

うちも新生児期はよく寝ていました!ですが昼間は3時間たったら起こして授乳してましたよ😊オムツ変えたり、足刺激してあげたら起きます!夜は寝るときは4時間おきにしてました!あまりあけすぎると脱水になってしまうので、あきすぎには注意していました!