※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや量について相談です。朝は8時にあげているけど、夕方は何時がベスト?同じメニューをあげてもいい?一回の量はどれくらいがいいでしょうか?

2月ははじめから離乳食をはじめました
生後5ヶ月ちょっとでした

離乳食を始めて1ヶ月たちましたがまだ二回食はしてません
だいたい二回食離乳食始めてる1ヶ月くらいですか?
朝は8時頃にあげているんですが
夕方は何時にあげたらベストでしょうか?
皆さんは何時にあげてますか?

それと朝にあげたものと別メニューをあげた方がいいのでしょうか?
多少かぶってもいいですかね?

一回でどれくらいの量をあげてるのかも知りたいです!!

コメント

まめ

離乳食開始1ヶ月後から
二回食にしました!
うちはお風呂が17時なのでその後18時くらいに2回目の離乳食です!

最初は1回目の量の3分の1から始めて少しずつ量を同じにしていく感じで進めました!
食べれる物が増えていれば
朝と違うものがいいと思います!
二回食始めたての頃は
朝トータル100gくらいあげてましたよ🥣

  • ぽこママ

    ぽこママ

    なるほど!!
    二回目はお粥から始める事にします😊

    • 3月4日
こちょ

同じ時期から始めてます(*^_^*)私も気になっていたのでコメントしました!

最初は全く食べませんでしたが、2月後半くらいから量もある程度食べれるようになってきました。
明日から2回食始めようと思ってます(。・ω・。)

お粥小さじ5
野菜2種類を小さじ2ずつ
豆腐かしらす小さじ2~3
をあげて、完食できる時も出てきました。


うちは朝10時に上げてて、夕方は17時くらいにしてその後お風呂かなー?と。
夕方はまずは少なめから始めようと思ってます。
午前中は始めて食材、夕方は慣れてる食材ですかね(*^_^*)

  • ぽこママ

    ぽこママ

    ありがとうございます😊
    凄い結構食べてますね!!
    うちは
    お粥小さじ3
    野菜、果物、豆腐の二種類小さじ1〜2くらいしかあげてなくて
    少ないですかね?

    • 3月4日
  • こちょ

    こちょ

    そんなことないと思いますよー!(。・ω・。)
    もしかしたら、野菜は味に慣れる為に2種類にしてもいいかもしれないですね。

    うちもあくまでいつも出すのがこの量なだけなので、全部食べない時もあります。

    ちなみに果物は何を食べてますかー?(*^_^*)

    • 3月4日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    りんごとバナナと苺はあげました😊
    バナナは嫌いみたいで💦

    朝から作ってますか?
    冷凍ですか?

    • 3月4日
  • こちょ

    こちょ

    私まだ果物あげたことなくて、参考になります♡
    加熱なしで潰したりしてあげましたか?
    バナナは苦手だったんですね(><)

    冷凍できるものは作り置きして冷凍してます!
    お豆腐は使う時にレンチンしてからつぶしてあげてます(*^_^*)

    • 3月4日
  • ぽこママ

    ぽこママ

    冷凍しますよね〜朝から作るの大変ですもんね😥
    りんごは煮つめました!
    バナナと苺はつぶしてそのままあげてます😊
    私、いつもyoutubeで離乳食動画みて作ってます🤣

    • 3月4日