※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
お金・保険

妊娠中で2人目出産予定。学資保険に年払いで加入したいが準備金不足。旦那が親に借りる提案。お義母さんに借りるのは躊躇。他に頼れる実家なし。お金借りた経験ありますか?

旦那と一歳5ヶ月の息子と3人家族で、現在妊娠9ヶ月になります。旦那の両親はすぐ横に住んでいて敷地内同居みたいな感じで仲も良く、毎日お義母さんはお風呂手伝ってくれたり息子の面倒見てくれたりいい関係です✨
今回、2人目が四月に産まれることもあって学資保険に加入するつもりで四月からは率が下がるということもあり3月中に契約するつもりでいるんですけど、月払いより年払いのほうが率がいいのは分かってて年払いにしたいんですけど今現在出費がかさみ、まとまったお金が準備できてない状況です。
旦那に相談したら、返せる見込みがあるなら今年の一回分だけ親に借りて毎月1万ずつ返済してけばいいんじゃない?と言われました。金額は12万円です、
貸してくれたらすごくありがたいんですけど、なかなか自分からお金を貸してほしいと言いづらくて、12万くらい準備できないのかと思われるのも嫌で😵
そんなこと思うお義母さんではないことは分かっているんですが、、、旦那は孫のためなら喜んで貸してくれるで俺が聞くわって言ってくれてるんですけど、
みなさんお義母さんにお金借りたことはありますか?😭
ちなみに実家はお金に余裕がなく、とても頼める状況ではありません。😵

コメント

ジェシー

借りたことないです。
実際12万の余裕もない状況では心配かけるだけなので、わたしなら月払いにします。

• ayk1094

ayk1094

やはりそうですよね、
    全くないわけではないんですが出産費用や今後産まれてからのことを考えると貯金を切り崩すのも怖くて😭

• 3月4日
aina 🦋

私は自分の実家はシングルマザーでまだ高校生の弟がいるので余裕がないと思って借りたことはありません😓
義実家には困った時に1度借りたことがありますが、ちゃんと返し終わりました!旦那さんのみの収入で月々もギリギリなのを知っていて足りない時は言って欲しいと言われていたので旦那から言ってもらいました!😁

• ayk1094

ayk1094

うちも実家が母親だけで、療病中なので借りれる状況ではなく😭
    そうなんです、旦那のみの収入で月々ギリギリなのはきっと知ってると思うんですけど😵向こうからそう言ってもらえるとありがたいですよね😊

• 3月4日
モモ犬

義実家の経済事情によるのでは?
あまり余裕のないご家庭なら遠慮しておいたほうがいいと思いますが、少し余裕がありそうなら、甘えても良いのでは?
でも確かに、自分では言えないので、夫から言ってもらって、OKの返事があった時点で、甘えてすみませんと嫁としての立場でお礼をちゃんと言えばいいと思います。
返済が終わったら、気持ちプレゼントをつけて返しても良いかもしれません。
うちはありがたいことに、義両親からの申し出で住宅ローン援助していただきました😂
とても優しく協力的な義両親なので、少しでも親孝行して、何かの時は私も手助けできたらと思ってます。

• ayk1094

ayk1094

義実家は両親とも働いているので余裕はある感じはします。😅
    そうですよねやはり借りるなら旦那から聞いてもらうのがいいですよね😊
    とてもステキな義両親さんですね😊
    でもきっと、モモ犬さんがしっかりした方なので援助してあげるのも苦じゃないんだと思います😊
    親孝行の気持ちがまずあるかないかで全然違いますもんね😊

• 3月4日
みーこ

パッと12万を出せない経済状況で二人目出産って怖いですね・・・
借りるとしたら絶対旦那さんから言うべきです。

• ayk1094

ayk1094

一応12万はあるんですが、今後の出産費用や育児のことを考えてここで使うのが怖くて残しておきたいと思ってなんですけど、、😭
    それでも12万余裕がない自分が情けないです😭

• 3月4日