※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayappe_
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法についてアドバイスください。

沐浴、入浴について質問です!
旦那が仕事のため、私一人で赤ちゃん(生後35日目)
をお風呂に入れなければいけないのですが、
みなさんどのように入れてますか?

こないだ一人でベビーバスで沐浴した所、
手は耳に届かないし、
身体の出ている部分にお湯をかける
余裕もなく、赤ちゃんが寒い思いをしたのでは、、
と沐浴恐怖症になってます...

最悪、サッと洗って
細かい部分(関節類)は明日旦那にしっかり洗ってもらった方が
良いのかな...とも思います...

アドバイスお願いします( ; ; )
ママって大変...!!

コメント

ぴっぴ

私は手が届いたのでやってませんが、タオルとかをもって赤ちゃんの頭を支えてる人もいました💓

身体のでてる部分には、大きめのガーゼをお湯で温めてかけておいてます。湯船のお湯をかけてあげれば寒い思いはしません😍

• Ayappe_

Ayappe_

回答ありがとうございます!
    タオルで足りない分を補強しているような
    イメージであってますかね( ^ω^ )、、
    なるほど..!!
    試してみます!

• 2月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですそうです!☺️
    そうすると、耳に入る時にタオルが吸収してくれるので😘

それか、鼻血止めるようの硬めのコットンを耳にはめたり…もありです。赤ちゃん耳の穴は小さいので入ることはないので💓

• 2月17日
SsS(*^_^*)

生後2週間から1人でお風呂に入れてます。
キッチンのシンクにリッチェルのベビーバスをおいてスキナベーブで洗ってあげてますよ。
ハイローチェアに重ねてすぐ着せられるようにしたベビー服、その上にバスタオルをおいておきます。
赤ちゃんの着ているベビー服の前をはだけて腕と足を抜き(まだ完全には脱がせず)ガーゼタオルで包んでおきます。
バスに溜めたスキナベーブ入れる前のお湯で顔を洗い、スキナベーブを入れて頭と耳の後ろを洗います。
ベビー服とおむつをとってガーゼタオルで包んだ状態でベビーバスにお尻からそっと入れて、手でお湯をすくってくるんだガーゼタオルごと満遍なくお湯をかけてあげます。
この辺りで、ほぅ…って顔して赤ちゃんはご機嫌です。
ガーゼハンカチで頭部以外の全身を洗います。首のしわとか手足のしわの間は念入りに。すすぎはしません。スキナベーブはすすがなくていいので。
衛生的に気になるかもしれませんが、頭部以外のところなので問題はないです。(時間を測ってみましたが、ここまでで5分くらいでした。スキナベーブだと本当に時間短縮できて楽です。いい匂いもしますし♪)

ただ、お湯から出してハイローチェアにセットしておいたバスタオルに包むと泣きますね。気持ち良かったのになんでお湯から出すのぉ〜って感じで(笑)
あとは、ハイローチェアごとダイニングテーブルまで移動して椅子に座り(中腰で立ったままだと腰が痛くて疲れるので)手早く水気を拭いてベビーオイルを塗り、服を着せて授乳→ミルクで一丁上がり!です。
部屋を充分温めておいたら冷めることないですし、仮に多少冷めても温かい母乳→ミルクで再び温まりますよ(*^_^*)

赤ちゃんのお風呂が夜の6〜8時の間です。
夫の帰宅を待って、夫に赤ちゃんを見ていてもらって自分もお風呂に入ります。
赤ちゃんと一緒にはお風呂に入る予定はしばらくありません。
1人で赤ちゃんをお風呂に入れるのに、自分も洗って赤ちゃんも洗ってだとバタバタするし、赤ちゃん優先に世話してるとせっかく温まったじぶんの体が冷えてしまいそうなので。寒くて風邪ひいたら赤ちゃんの世話ができなくなりますし。
私もお風呂くらいのんびり入りたいですしね。

私は、赤ちゃんと一緒にお風呂は首がちゃんと座って体がもっとしっかりしてからにする予定です。
その頃には温かくなって楽になりそうですしね。

• Ayappe_

Ayappe_

丁寧な回答ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです!
    ガーゼタオルで包むんですね(O_O)
    小さめのガーゼをかぶせていたので
    不安定でした!
    包んで頑張ってみます( ; ; )
    そろそろ時間だー( ; ; )

• 2月17日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

グッドアンサーありがとうございます!✨

うちは、日中はたたんで枕にしていたガーゼタオルを沐浴に使ってます。
    Amazonで6枚セットで安くてかわいいのがあって買いました。いちご柄とかそら豆柄とか可愛くて見てるだけでも写真撮ってもいい感じですよ(*^_^*)

赤ちゃんのお世話は大変ですが我が子のかわいい姿に癒されますよね。
    お互い頑張りましょう♪

• 2月17日
ひろはな

私も旦那の帰りが遅いので1人で入れてます♡♡
私も耳は届かないので首をしっかり抑えてガーゼに水を濡らして洗ってはお湯を体にかけてを繰り返していました!!
そして脱衣場に着替えを用意して上がってすぐに洋服を着せてました♡♡

• Ayappe_

Ayappe_

一人で...!!
    大変ですよね( ; ; )
    お湯をかけてあげるのを
    すっかり忘れてしまいます( ; ; )
    心に余裕を持ってですね..!!

• 2月17日
scyママ

私も、ずっと一人で入れています。
もう、1ヶ月すぎたみたいですし、一緒に湯船に入って洗ったらどうでしょうか?
膝などに赤ちゃん置けるし安定しますよ。
わたしは、1ヶ月から湯船に入れて一緒に洗ってますよ。
洗う前に、脱衣場にバウンサーやベビーラックを、おいて、そこに着替えとオムツお置いて、その上にバスタオルを敷いておきます。
洗い終わったら、赤ちゃんを、そこに置いて拭いて着替えさせてあげれば大丈夫ですよ!

• Ayappe_

Ayappe_

湯船に入る際の順番って、

赤ちゃんを洗う前に一度湯船に
    入れた方が泣かないですかね?

• 2月17日
  • scyママ

scyママ

ウチは、そのまんま洋服を脱がせて、湯船に入れて、湯船の中で全て洗ってますよ!
    そして、あったまって、上がるときに掛け湯してあげてます。

ベビーバスでも、そんな感じですよね?
    ベビーバスに入れて、洗って、少しあたためて、掛け湯して、あげますよね。
    なので、湯船も同じですよ!

• 2月17日
  • Ayappe_

Ayappe_

あ!一緒でいいんですね( ^ω^ )!
    ありがとうございます!

• 2月17日
きっき+

私も耳に手が届かないタイプですw
最初の頃は頑張って塞ごうとしてたんですけど、知り合いからちょっと前まで羊水に浸かってたんだから多少水が入ろうとしても大丈夫と言われ、首をしっかり支えて持つ事だけを考えて洗うようにしました^ ^
もちろん水が耳に入ったらガーゼで拭きますが、多少はしょうがないと諦めてます(´ω`)
手首を変な風に曲げなくていい分体勢が楽になり、赤ちゃんの身体がでてる部分も少なくなり、お湯をかける必要なくなりましたよ♪

• Ayappe_

Ayappe_

ありがとうございます!
    あまり神経質にならないようにすれば
    いいのかもしれませんね(O_O)!
    耳に入ったらすぐ拭き取ります!

• 2月17日
take*

私もずっと一人です(^_^)
私も悠&悠さんと一緒で、一緒に浴槽に入ることをオススメしますっ。
ただ、悪露が終わってるかどうかですよね。私は悪露が終わったのが1ヶ月目半過ぎだったので、それから一緒に浴槽入りましたが、本当楽ですよ。私の身体全部で赤ちゃんを支えれますし、安定感は抜群です(^_^)またお風呂が好きな子なら、浴槽が広いのですごくのびのびします。

我が家はバウンサーがないので、床にバスタオルを敷き、その上に寝かせてました。ただ、最近動きが活発になり、寝返りとかしだしたら嫌だなぁ…っと思い、アップリカのバスチェアに座らせてます。始めは心配でしょうが、慣れると楽しいですよっ。

• Ayappe_

Ayappe_

浴室デビューですか( ^ω^ )!
    今日は一人で不安なので
    明日旦那とデビューしてみようと思います!

• 2月17日
  • take*

take*

ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいっ。ちなみに写真は今日のお風呂ですっ。娘はお風呂が大好きなんで、私がお風呂に入ってる時、ずっとニヤニヤしながら見てます。1ヶ月半の頃からちゃんと自分が入るのを待っててくれるので、ありがたいです(^_^)明日、頑張ってくださいねっ。

• 2月17日
  • Ayappe_

Ayappe_

バスチェアーいいですね!
    持ってないので
    購入を検討します*\(^o^)/*

写真とてもわかりやすいです!

• 2月18日